2010年4月30日金曜日

猟団員の証【闘技】

8.0の新防具、猟団員の証【闘技】
一箇所で回避、早食いといった便利スキルが発動し、一見すると最強装備にも見えますが、底力-10がデフォでついており、どうしても火事場を組み込むのが難しくなる為、多少扱いの難しい装備でもあります。
そこで、ちょっと使い道を考えてみた。

ーー特大4--

猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ        Lv7   67  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メラングリーヴ           Lv7  119  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★☆  研ぎ師カフPC1
防御値:530 スロット: 火:4 水:8 雷:6 氷:8 龍:4
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化
女神の赦し,回避性能+1,ランナー,早食い,火属性攻撃強化【小】
※エロ装備スレ415様より引用感謝
匠、風圧を除けばほぼ完璧な装備。腕をフィアラルにすると530→586に防御UP
回避、早食い、ランナー、そして特大4により、入魂祭のベル入魂にも使える。

ーー攻撃大3捕獲名人--

猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●○ 捕獲珠G, 捕獲珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1
防御値:578 スロット: 火:12 水:2 雷:9 氷:5 龍:3
攻撃力UP【大】,回避性能+2,見切り+3,捕獲名人,高級耳栓
女神の赦し,火事場力+2,砥石使用高速化,ランナー,早食い

ーー砲術神装備ーー

猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
メランジャケット          Lv7  147  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
【空き】               Lv1    0    
ストレガFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ノワールグリーヴ         Lv7  100  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 研磨珠
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1
防御値:471 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:3
砲術神,回避性能+1,業物+1,砥石使用高速化,ガード性能+1
早食い +SP1つ

猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 大砲珠
アナキアーム           Lv7  107   ●● 大砲珠, 大砲珠
ストレガFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ノワールグリーヴ         Lv7  100  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 文鎮珠
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1
防御値:551 スロット: 火:6 水:2 雷:5 氷:4 龍:7
砲術神,高級耳栓,風圧【大】無効,回避性能+1,業物+1
砥石使用高速化,ガード性能+1,早食い
web拍手 by FC2

2010年4月28日水曜日

【連撃の氷狐竜】上位デュラガウア ガンランスソロ


武器:テオ=ブラスト
スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、回避性能+2、火事場力+2、風圧無効【大】、ガード性能+1、あと忘れた。所謂デビルーツ

軸合わせの有無で大体行動が予想可能で、非怒り時に軸合わせ無しで攻撃してきたら引っ掻きorタックルの二択。怒り時でもスピン攻撃が増えるだけ。
ガンスに限らず、デュラとの戦闘はデュラの出方次第でどう動くか。分かりやすく言うとピッチャーバッターのような感じ。

最後の映像について
カウンター攻撃を逆に竜撃砲でカウンターできないか?とふと思って実行したけど動画では上手くいかなかったのでオマケとして最後に載せてます。
結果としては無敵時間で避けてるのか、ただ単に反動で安置に移動してるだけなのか分かりませんが、とりあえずカウンター返し成功のようです。

しかし位置やサイズによっては食らったりしたのでよく分からない。
他にも竜撃チャンスはありそうです
web拍手 by FC2

2010年4月25日日曜日

ガンランス新スタイル「ヒートブレード」考察その2


バーナー部分。確かにリーチは延びるのだが②の銃槍部分とはそれぞれ別判定で、このバーナー部分は砲撃Lvと切れ味に関係した火属性or火属性+極僅かの物理ダメージぽい。詳しくは下記。
ちなみに味方への当たり判定もあり。切り上げと踏み込み突きをしようする際は周りに十分気をつける必要がある。

銃槍部分。ヒートブレード発動中は約1分間切れ味落ちず、会心100%、弾かれない。
ヒートブレード終了後は切れ味が最低に。
ヒートブレードの有無に関わらず基本的にはこの銃槍部分を意識的に当てていく立ち回りを心がける。

ヒートブレード発動中は切れ味アイコンの表示が変化し、ヒートブレードの残り時間を示すメーターのようになる。この残量がなくなると同時にヒートブレード終了。

             ↓


どうみても蟹股です。本当にありがとうございました。
SAが付属した竜撃砲と異なり、ヒートブレードはSAがつかない為、風圧や削りダメで怯んだりするとやり直しになる。タメ時間もやや竜撃砲より長め。

【バーナー部分について】
ナナ=ハウル(攻322 拡散Lv1)と竜骨銃槍(攻276 通常Lv3)でそれぞれ比較
検証方法は下位エクストラクエにて切れ味緑の状態でバーナー部分のみを当ててそれぞれ何発で倒せるかを検証

・ケルビ(HP40~45 火耐100)
 ナナ→4発 竜骨→3発

・モス(HP30~34 火耐100)
 ナナ→3発 竜骨→2発

・ガウシカ(HP70~80 火耐100)
 ナナ→7発 竜骨→5発

・ランゴスタ(HP25~28 火耐100)
 ナナ→3発 竜骨→2発

上記の結果からHBのバーナー部分に関しては武器の攻撃力、砲撃タイプは一切影響せず、切れ味と砲撃Lvが影響している感じに。ダメージに関しては砲撃Lv1が約10?Lv3が約15?どちらにせよ微妙な数値。
ちなみに餓狼、火属性強化、砲術スキルに関しては一切乗らないようなので、簡単に言うと切れ味が乗る砲撃みたいな感じ?
また、攻撃モーションの影響も考えて、一番倍率の高い踏み込み突きと倍率の低い水平突きでそれぞれ試してみたところ、どちらも同じ結果となったのでモーション倍率も影響しないことが判明。

以上のことからバーナーまとめ
1.バーナーは味方にも当たる
2.武器の攻撃力、砲撃タイプは影響せず、切れ味と砲撃Lvが関係
3.簿ガンサーさんの検証通り、餓狼、火属性強化、砲術スキルは関係なし。切れ味が乗る砲撃と考えると分かりやすい
4.攻撃モーションの倍率は関係なく、踏み込み突き、水平突きでもバーナーには影響しない。つまりバーナーは固定ダメージ

以前の考察ではバーナー部分がそのままリーチ延長的な書き方をしましたが、バーナーと銃槍がそれぞれ別判定、さらに上記の期待できない数値なのでHBのバーナー部分はあくまでオマケ程度と考えるべきだと思う。金冠黒ディアの尻尾に届くとか夢を見すぎたんじゃよ・・・

また、バーナー部分には味方への当たり判定もあり、体感的にSAない味方を非常にコカしやすくなった感じ。なのでリーチ延長と考えた立ち回りだと味方をコかしまくりで迷惑+バーナー部分のみの低ダメージといいことが全くない。

今回は切れ味緑+砲撃Lv3での数値なので、将来的に切れ味白+砲撃Lv5でそこそこの数値が出るかもしれませんが、何れにせよリーチ延長と考えた立ち回りは厳禁ってこと。

【個人的な使い道?】
1分間しか発揮できない、終了後は切れ味が最低に・・・だが会心100%で切れ味落ちない効果は捨てがたい。これらの点から思いつく使い道は瞬間火力を求められる場面に落ち着く。例えばヴァシムの尻尾など。
といっても効率面のみでの運用を言い出したらきりがないので、結局のところ好きな場面で使えとしか・・・、せっかく苦労して手に入れた秘伝書、効率とか気にしないで好きな場面でガンガン使っていくといい。
web拍手 by FC2

2010年4月24日土曜日

デュラガウア攻略

【状態】
・怒り
体表が凍り、動作が全体的に早くなる
怒り移行時にカウンターバインドボイス【大】
怒り状態時は若干肉質が柔らかくなり、連続回転攻撃など隙確定攻撃が増えるので
慣れている人は非怒り時よりDPS効率を上げることが可能
ただ、一撃の威力も増加し、動作も早くなるので欲張るのは禁物

・瀕死
非怒り時の動作が若干遅くなり、一撃で怒り状態になる
ただし、かなり早い段階で怒りやすくなる為、瀕死と間違えやすいので注意

【部位破壊】
・頭:怒り時のみ破壊可能。一部が欠ける
・爪:怒り時のみ破壊可能。一部が欠ける
・背中:怒り時のみ破壊可能。棘らしきものが折れる
・尻尾:怒り時のみ破壊可能。先端がボロボロになる。切断はできないので注意。また、根元部分とは判定が別のため、先端をしっかり狙わないと壊れない。

【攻撃解説】
・軸合わせ
方向転回しつつターゲットに軸を合わせる。軸合わせ後は突進、噛み付き、飛び掛り、左右フック、カウンター、氷竜巻、氷ブレス、尻尾叩きつけ、連続回転攻撃のどれかに派生。方向転回時の前脚に削り判定がある。ティガ骨格系にしては珍しく嫌らしい削りが少ない。

・咆哮【大】
遭遇時、怒り移行時に咆哮する。咆哮直前に何度か足踏みした後に咆哮するので予備動作が長く、耳栓スキルがなくても十分対処可能、逃げ遅れる心配はまず無い。判定も一瞬、範囲も狭い。足踏みにわざと当たって転倒、その無敵時間を利用して回避することもできる。

・突進
ターゲットに軸合わせ後、ターゲットに向かって突進。速度はティガとほぼ同じ位。ティガと違い、出始めの向かって右脚にも判定があるので注意。ティガのようなドリフトは存在しない様子。どちらかというとティガよりベリオに近い感じ。

・噛み付き
軽く前進しながらの噛みつき。体にも若干の攻撃判定あり。頭よりも腕の判定が極端に長い。噛み付き終わったあとも腕には当たらないようにしたい。 左右フックの後は必ずこの噛み付きに派生する。



・爪研ぎ
氷ブレス後に確定で行う威嚇動作。ただの隙だが、地面を引っ掻く前脚に判定がある。

・バックステップ
稀に行う動作。ティガと同じように後ろにジャンプ。当たり判定はない。この動作の後は高確率で突進、ブレス、旋風といった遠距離攻撃に派生するため、待ち構えるよりは武器をしまって接近し直すのをオススメ。面倒なら閃光で潰すのもいい。

・横タックル
身構えた後、左右どちらかに横タックルを繰り出す。頭から尻尾先端にかけての全身判定で、さらに踏み込んでタックルするため見た目より飛距離が長く、ある程度離れて安全と思っていても当たる場合がある。密着しているとタックルの反対側にいても当たることにも注意。デュラの頭側か尻尾先端側にいる場合は、どちらか近い側に向かって脱出するように回避。胴体付近の場合は尻尾側に向かって回避するといい。壁際に追い詰められた場合、連続横タックルでハメ殺しされる可能性があるので注意。



・飛び掛り
ターゲットに軸合わせ後、前方へ飛び掛る。飛び出した瞬間と着地した瞬間に風圧が発生する。遅れてくる尻尾にも判定があるので注意。尻尾は向かって右側に判定が強いので回避する時は左側へ回避すると尻尾に当たる心配は無い。ティガのような2回飛び掛り→威嚇という確定パターンらしきものはない様子。

・引っ掻き
ターゲットの位置に合わせて左or右前脚で大きく90°引っ掻く。大きく振るう尻尾にも判定あり。前脚は見た目よりも判定が狭いが尻尾の判定が広い為、引っ掻きを避けるというよりも尻尾を避ける感じで避けると意外と当たらない。左右フックとモーションが似ており間違えやすいが、こちらは軸合わせ無しで引っ掻くので、軸合わせの有無で事前に判断できるようになると対処が楽になる。

・左右フック
ターゲットに軸合わせ後、右から左へフック、すぐさま1回転するように左から右フック、同時に風圧【大】が発生。この動作の後は確定で噛み付きへ移行。引っ掻きと同じ感じで見た目より判定が狭いが、やはり尻尾が厄介。引っ掻きと予備動作が非常に似ており間違えやすいがこちらは事前に軸合わせ後を挟む為、軸合わせの有無で判断可能。



・カウンター
尻尾を立てて身構えた後、攻撃を受けた場合にカウンター攻撃。これに当たると倒れ込むような気絶を起こし、通常の気絶状態より長い時間拘束される。こちらが攻撃しない限りは何もしてこないので、回復したり砥石使用して体制を整えるチャンス。面倒なら閃光玉で潰すことも可能。

・その場スピン
軸合わせ無しでその場で軽く吠えた後、左前脚を掲げて勢いを乗せてそのまま滑るように1回転半スピン。全身判定だが回転攻撃そのものは見た目よりも判定が狭く、尻尾は判定が一瞬なので回転してくる尻尾を回避する感じで避けると意外と当たらない。ガンナーの場合、一部の弾を跳ね返してくるので注意。



・連続回転攻撃
ターゲットに軸合わせ後、その場で2回飛び跳ね、まず左回転、続いて右回転の連続回転攻撃を行う。終了後は確定で息切れを起こすので攻撃のチャンス。実は尻尾先端辺りには当たり判定が狭く安全地帯、かつ弱点の尻尾をすぐに狙いやすい絶好の場所なので可能であれば後ろに退避しておくといい。



・旋風
ターゲットに軸合わせ後、左脚→右脚の順にそれぞれ旋風を飛ばす。射程は非常に長く、エリアの端から端まで届くので離れても無駄。だが幸いにも速度は遅め。旋風を飛ばしてくる前脚にも判定があるので注意。地味に尻尾にも削り判定がある。非怒り時のみ音爆弾が有効だが、狙って投げるのはかなり難しく、さらに成功しても大した隙にはならない為、結局投げる暇があったら攻撃した方が早い。



・氷ブレス
両前脚で身構えた後、前方へ氷ブレスを吐く。射程が長くエリアの端から端まで届くのは旋風と同じだが、旋風と違い、速度がかなり早い。予備動作は比較的分かりやすく、ブレスを吐くまで多少の隙もあり、さらにブレスは真正面にしか飛ばないので旋風と比べると対処は楽。少し遅れても横に逸れるだけで当たらない。万が一の場合でもガード可能。この後は確定で爪研ぎに移行するため、近くにいれば攻撃チャンス、デュラと距離が離れていたら回復薬や砥石など体制を整えるチャンス。

・ボディプレス
軸合わせ後、ターゲット目掛けて声を上げつつ飛び上がり、プレスして押しつぶす。飛び上がった瞬間と着地した瞬間の2つに攻撃判定があり、怒り時には尻尾先端より睡眠効果の青い波紋が広がる。腹下から尻尾先端にかけて縦に長い攻撃なので縦軸から逸れるように回避。ナルガクルガの尻尾叩きつけと非常に似ており間違えやすいが、ナルガはその場で尻尾だけを叩きつけるのに対し、デュラはこちらに向かって飛び掛ってくるため、実は尻尾はそれほど脅威ではなく、むしろ飛び上がった瞬間の判定に巻き込まれる場合が多い。予備動作も非常に短いが、前脚付近は判定が狭く、事前に軸合わせも挟む為、軸合わせを確認したら正面から逸れるように前脚付近に退避すれば対処可能。




【立ち回り】
・下位HR22~、上位HR51~で挑戦可能だが、挑めるHR帯の中では攻撃力、体力共に高く、攻撃パターンも豊富の為、挑戦可能になった段階では苦戦する。

・基本は半時計回り、つまり左周りで立ち回るようにする。これだけで旋風と飛び掛りの対処が楽になる。これらの攻撃はこちらから見て右側に判定が強いため、時計回りだと苦戦しやすい。

・デュラの攻撃力は高いが大半の攻撃は大振りで隙が大きい為、基本はこちらから攻めずにデュラの攻撃を誘い、攻撃の硬直を狙って攻撃する。デュラの出方次第で立ち回りを変えていくといい。

・剣士で優先的に狙っていきたい部位は尻尾。部位破壊限定素材だけでなく、肉質も柔らかい美味しい部位である。次点で前脚が柔らかい。

・尻尾は的が小さい。エリアホスト以外は尻尾に攻撃を当てているつもりでもホストから見ると当たっていない場合があるため、ホスト以外は基本的に前脚狙い、麻痺や硬直時など確実に当てられる時に尻尾を狙うといい。

・旋風、ブレスを食らうと凍傷状態になり、走り、回避、ガードといったスタミナ消費が2倍となる。これは強走薬、ホットドリンク、自然の粉塵といったアイテムの使用で対処可能。スタミナ関係を演奏可能な狩猟笛がPTにいれば、それを演奏することでも可能。

point1、軸合わせをしていた場合→突進、噛み付き、飛び掛り、左右フック、カウンター、氷竜巻、氷ブレス、尻尾叩きつけ、連続回転攻撃のどれかに派生。
point2、軸合わせをしなかった場合→横タックル、引っ掻き、その場スピンのどれかに派生。

デュラは各攻撃の予備動作が似ていて非常に予想しにくく、攻撃もそれなりに痛いので結果として戦闘離脱時間が増えてしまうというのが予想される。
そこでヒントとしては各攻撃終了後にデュラが軸合わせをしているかしてないかを注意深く観察してみるといい。

上記の通り、軸合わせの有無で全ての行動が予想可能なので軸合わせの有無でそれぞれ予想できるようになるとかなり楽になる。

例えば
1.軸合わせをしなかった場合、その場スピンか引っ掻きか横ステップのどれかが来るな・・・と予想しつつ立ち回ると被弾が少なくなる。
またその場スピンは怒り時限定なので、非怒り時は横タックルと引っ掻きの2択となる。

2.特にモーションが似ている引っ掻きと左右フックは軸合わせの有無で判断できるので、軸合わせしてきたら左右フック、軸合わせしなかったら引っ掻きと事前に予想が可能。
web拍手 by FC2

2010年4月22日木曜日

ヒートブレードを手に入れた


ついに卒業できました。これからが長いんですがとりあえず土台に立てたということで。
激マゾの難しい書物ですがすでに確定されている通り、目当ての色と貼り主の色が一致すれば後は回数こなすだけなのでPTを組めさえすればそこまで難しくはないと思う。運良くPT内で3色出てくればかなり時間短縮にもなる。良PTを引けばさらに幸せ。

しかしながら、自分はすでに青と赤は揃っていたので後は黄色の貼り主を見つけるだけだったんですが、これがまた黄色の人が希少種で募集が見つからない、募集を見つけても満員で飛べない、飛べてもすぐ埋まるわで結局7時間もかかってしまった。これだから自由区は嫌いだ・・・


補正時のステータス。ちなみに素の防御は692。
これは先生でも即死か・・・?FX()
web拍手 by FC2

2010年4月21日水曜日

糞蟹 VS 炎妃剣【渇愛】

状態異常弾Lv1を撃てず、会心0%という欠点があるが、アルギュ並の倍率、フルスキルで状態異常弾Lv2が最速装填・無反動で全弾撃てる、剛ヘヴィのみに搭載されるパワーバレルでさらに攻撃力UP、拡散弾も全種類撃ててオマケに滅龍弾まで撃ててしまう糞蟹ヘヴィ。

なにコレ作るしかない・・・ってことで丁度証が19枚だったので題名通り渇愛+ラスタで剛シェン。正直言って砦壊されるのではと心配してましたが無事に完了。


            火強化なしで20針 耐久値もギリギリ

基本的には耐震つけて前進していく脚の動きに合わせて切っていけばいい・・・んですが、途中で不規則な動き方をしたり、その場で足踏みしたりするので上手く位置調整しないと蹴られる上にメッチャ痛い。動きが変わる位置は決まっているようでちょっとした予備動作もあるのでそこら辺は繰り返して覚えていくしかないかぁと。

そもそも戦闘も糞もなくつまらないシェンに近接で行くことはないと思いますが、例えば片手スキーな身内やフレさんらで適当にまったり狩る分には面白いと思います。
web拍手 by FC2

2010年4月18日日曜日

ポータル1位記念「ポルタチケット」プレゼント実施!

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

ポータル同時接続者数1位達成の記念と感謝の気持ちを込めて、
「ポルタチケット」をプレゼントさせていただきます。
今回は通常の「ポルタチケット」よりも、より多くのゼニーが入手できる可能性が
高いものを用意させていただきました。



というわけで早速イベントコード入力してきました。わーい^^50000zだー^^
ってなんか少なくないか・・・、リアル不運美味しくないです
web拍手 by FC2

2010年4月17日土曜日

自分のラスタとクエに


ティガは苦手でござる!立ち回りがさっぱり分かりません!だが・・・

撲殺天使にゃ > チケティガ装備自由で^^@2*ココ!*
これは飛ばざるを得ないでしょ・・・
でまぁ、クエ行ったのはいいんですが途中で雪山遭難者1名(回線落ち)出まして、どうか生き延びろよ・・・と無事を祈りつつ3人+ラスタ1人でクエ出発したらご覧の光景。

自分のラスタと一緒して何が良いかというと、自分のラスタがどんな動きをしてるのかというのが分かるんですね。自分のラスタはキチンと貢献できているのか、装備や武器の選択がおかしくないか、見た目が悪くないか、他人視点から自分のラスタを見ると色々と改善点が見つかるわけです。
所謂適当なラスタは周りから見てもあれですし、契約されている人も恥ずかしくなってしまいますからね、そういう意味では自分のラスタを知るいい機会だったかなと。
毎日使い慣れて分身当然のマイキャラとクエに行けるというのもかなり新鮮感がありますしね!サブキャラ万歳!

ちなみに自分のラスタはというと契約主の後ろから水平突き、エリア境目で大暴れ、とんでもない位置に罠を仕掛けるといった大活躍!

Forest > oskとかどこのミジンコだよ

8.0で色々拡張されるだろうし、また組みなおそうかな・・・









は?ラスタの拡張は?
web拍手 by FC2

2010年4月15日木曜日

謎のクエスト【青】C-1 ソロ

麻痺ラスタと謎のクエスト【青】C-1
マスト:グラビモス胸部破壊、バサルモス討伐(1)、グラビモス尻尾切断
※4で未発覚落としを狙う為、アクションでラスタの行動を制限しています。
尻尾の切り方は→コチラ

web拍手 by FC2

2010年4月14日水曜日

弓でガノトトスの首はこう狙え!

ガノトトスの首は比較的肉質が柔らかく、特に弾が100%通る上に火と雷の属性も効き、怯み値も低めと美味しい所なので剣士ガンナー問わず積極的に狙っていきたい部位なのですが、どこからどこまでが首なのか把握しにくい上に狙いづらい場面が多々あります。

  そこで、ちょっと簡単な首の狙い方を紹介。


コツとしては赤丸に囲まれている辺りを目掛けて撃つと良い感じ。一般的に首と言うと顎下の白部位と思いますが、実はここも首判定です。

別の画像で説明すると、黒丸の範囲が一般的に首と思われている部位。ですが、実際には赤丸の範囲まで首判定。黒丸と赤丸どちらが狙いやすいのかと言われれば・・・一目瞭然ですよね。イマイチ体感できないという人は一度剣士で討伐した後に手ごたえを確認してみると分かりやすいはず。

  まぁ要するに見た目より首判定広いよ!ってことなんですが、ガンナーは特に首に手数を稼げるか稼げないかで全く討伐時間が変わってくるので弓で逆ガノ伸び悩んでる人は参考になれば?幸いです。ちなみに亜種にも相変わらず有効ですが、変種は肉質が変わっており、弾が全く通らないので注意。



試しにキリン弓で逆ガノ
上手く首を狙えていれば残15本程度でヒレが垂れるはず。
web拍手 by FC2

2010年4月13日火曜日

エスピナス変種・ランスソロ0針討伐

変種でも頭ハメ0針は出るだろうか・・・ということで何となく火事場餓狼でTAぽいのやってたら0針出てしまった動画。といってもただのハメ動画ですが・・・


エスピナスはそれなりのPTなら適当にガチっても5針10針なのでここまで突き詰める必要は全くない。ちなみに尻尾は絶望的なのとドド山ではどうしても2回砥石使わなければ無理っぽいです。派生後進化90辺りだと餓狼無しでも0針いけるっぽいですが現実的かどうかは疑問。

結局はハメているだけなので偉そうなことは言えませんが<>
web拍手 by FC2

2010年4月10日土曜日

twitter

 前々から気になっていたけど中々やる気になれなかったtwitterですが、遅かれながらも始めてみました。ここ最近は忙しいのと記事にするほどではないネタ関係も気軽に書けるのが始めたキッカケ。これによってMHFを新たな視線から楽しめるのではと思ったのも理由のひとつです。それと「osk」という名前が以外に多かったのも驚いた、流石にmhfoskは被らなかったけど・・・

 全く面白みのない人間な自分ですが、気軽に見てやってくだしい!
web拍手 by FC2

2010年4月7日水曜日

ゼニーで入手できない素材を250個集める

モンスターを一通り狩り、装備が揃ってくると次第にやる事がなくなり飽きてきます。自分もモンハンIN・・・しかし何もすることがなくログアウトするといった日々が度々続いた事があります。モンハンはFFやドラクエでいうラスボス撃破といったゲームクリア概念というのが存在せず、終わりがないゲームですが、逆に言ってしまうと終わりがないのが終わりなのかもしれません。
そんな時は何か新しい事を始めてみたり、自分なりの目標を立ててみると自然とやる気が沸いてきます。

過去に目標を失いかけた自分が試みた例として、苦手武器を使ってみる、得意武器をさらに伸ばしてみる、ソロで只管タイムアタック、韋駄天杯で1位をとる、入魂10000越えetc・・・等色々あります。
実際に達成できたのはほんの一握りですが、それでも苦手だった笛、ハンマーを上手く使いこなせるようになり、入魂も一度だけですが10000超え、さらに言うと実はガンスが最大苦手武器だったのですが、その苦手武器で念願の韋駄天杯1位達成と色々と色々です。

そんなかんだで今年でMHF3年目、無印からMH3まで数えると通算6年目となるモンハンライフですが、未だに飽きず楽しめています。

そこで今始めているのが「ゼニーで入手できない素材を250個集める」
閃光玉や回復薬はお店で買える物はいつでも調達可能ですが、ゼニーで入手不可なモンスターの素材や鉱石、キノコ系は足りなくなることが屡。そこで予め必要数以上集めて250個=1スタック貯めておくことにより、ある程度の余裕を持たせるのが目的です。
これに何のメリットがあるのかというと、後々必要になった場合に備えてのことと、少しでも素材は多めに集めておいた方が安心できるからです。特に牙テオやジェビアなど旬を逃すと面倒な素材は必要数以上に多めに集めるよう意識してます。剛翼といった入手すら困難な素材や証等の面倒な素材は流石に250個は無理ですが、鉱石系やキノコ系、雑魚素材などのお手軽に入手可能な素材で地味に用途が多い素材は常に余裕を持って集めておきたいところ。

元々自分は素材を必要数以上に貯めこもうとする癖があり、例えばレイアの鱗が6個必要だった場合、6個揃い終えても余分に30個集めてたりします。自分が神経質と言われるのもこの為かもしれません。それにどんどん貯まっていく素材を見ると優越感に浸りニヤニヤできる・・・あると思います、・・・あるよね!?

例えば例えば作りもしない作る気もない天鷹の素材を見ます

舞雷竜討伐の証 :(124)/20個
響狼討伐の証  :(101)/20個
古龍種の剛翼  :(48) /10個
舞雷竜の絶縁脂 :(82) /10個

↑こういうの見ると無性にニヤニヤしてくるんだよな!
太公望やハーヴェストといった長期イベントで泣きたくないのと、後のうpで現在用途が少ない素材が新たに絡んでくる可能性もあるので1個でも多く集めたいですね。
web拍手 by FC2

2010年4月5日月曜日

炎妃剣【渇愛】でミラトリオ

炎妃剣【渇愛】が完成し、試し切りということでミラトリオへ。
ミラというとガンナーで瞬殺というイメージがありますが剣士武器でじっくり戦ってみるのも面白い。やたら糞肉質なのと剣士では頭破壊が困難という2点さえ直せばかなり良いモンスになると思うんだけどなぁ。

装備が用意できなかったので今回は火属性強化無しの匠SP汎用装備です。


片手剣でミラはMHG以来なので色々手探りしながらの挑戦
立ち回りなんて覚えてない、調子に乗れば足踏みで死ねる。
こんなgdgdなのに9ラスタ、ナナ片手始まったな!

オマケ:通常の単品クエでも試してみたら10針。


火強化大が4人集まれば2ラスタ安定。火事場も不要で面倒な準備もなく気軽、片手は使ってて楽しいので入魂も捗る。細かい立ち回りは人それぞれだが、とりあえず脚さえ切っとけば良いので特にPSも要らない。
攻撃力は低いがそれを補うほどの火属性、そして如何にも剛種武器であるかを象徴する切れ味・・・中々熱い片手剣だ。火属性だけに。って誰かが言ってた
web拍手 by FC2

2010年4月2日金曜日

炎妃剣【渇愛】専用火強化装備

ナナ片手がついに作成可能となりましたので装備の一例を紹介。ただ、ナナ片手には剛力スキルは全く無意味でもあるので、剛力を全て切って匠SPで組んでみるのもオススメ。

匠入り
武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
クラージFヘルム     (伝祭) Lv7   58  ●● 匠珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFアーム・※    (他)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFフット・※    (他)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1
防御値:550 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:3
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,気絶半減,女神の赦し,体力回復アイテム強化

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
クラージFヘルム     (伝祭) Lv7   58  ●● 匠珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFアーム・※    (他)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFフット・※    (他)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1
防御値:550 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:3
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,気絶半減,女神の赦し,体力回復アイテム強化

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
アルマFヘッド・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 研磨珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 研磨珠, 研磨珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1
防御値:558 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
攻撃力UP【大】,見切り+3,女神の抱擁,火属性攻撃強化【大】,火事場力+2
高級耳栓,ランナー,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
フィアラルピアス     (BP1) Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 匠珠, 剛力珠
メレティFアーム・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フラウアレッグ       (BP3) Lv7  123  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★☆  火攻撃カフPC1
防御値:558 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,火事場力+2,高級耳栓
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,女神の赦し,ランナー

匠なしの場合
武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 神足珠
【空き】               Lv1    0    
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
ファキルFアーム     (TP)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1
防御値:492 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,火事場力+2
女神の赦し,回避性能+1,砥石使用高速化,ランナー +SP1つ
※ファキルFは頭以外ならどこでもいいので、自分の作れる箇所に。

武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 研磨珠
フィアラルピアス     (BP)  Lv7   66  ●●● 研磨珠, 神足珠, 神足珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
【空き】               Lv1    0    
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 火攻撃カフPC1
防御値:435 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,火事場力+2,女神の赦し
高級耳栓,ランナー,砥石使用高速化,回避性能+1 +SP1つ

幸運つき
武器スロット2           Lv1      ●● 報珠
ディアンヘッド       (BP)  Lv7   66  ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
【空き】               Lv1    0    
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPC1, 火攻撃カフPC1
防御値:435 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
女神の赦し,砥石使用高速化,幸運,ランナー

武器スロット2           Lv1      ●● 報珠
クラージFヘルム     (伝祭) Lv7   58  ●● 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
【空き】               Lv1    0    
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPC1, 火攻撃カフPC1
防御値:427 スロット: 火:4 水:5 雷:5 氷:4 龍:2
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
女神の赦し,砥石使用高速化,幸運,ランナー

ブタ服使わないバージョン
武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 研磨珠
【空き】               Lv1    0    
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし
防御値:492 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4
攻撃力UP【大】,見切り+3,女神の抱擁,火事場力+2,火属性攻撃強化【大】
高級耳栓,ランナー,砥石使用高速化 +SP1つ

武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 剛力珠
【空き】               Lv1    0    
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファキルFグリーヴ    (TP)  Lv7  123  ●○○ 音無珠G
プーギー服なし
防御値:492 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,火事場力+2
女神の赦し,砥石使用高速化,ランナー +SP1つ
※ファキルは頭以外ならry

ネタ
武器スロット2           Lv1      ●● 怪力珠, 怪力珠
クラージFヘルム     (伝祭) Lv7   58  ●● 怪力珠, 怪力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 皮剥珠, 皮剥珠, 皮剥珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 皮剥珠, 皮剥珠, 皮剥珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 皮剥珠, 皮剥珠, 皮剥珠
シカリの具足・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 皮剥珠, 皮剥珠, 皮剥珠
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPC1, 火攻撃カフPC1
防御値:447 スロット: 火:4 水:5 雷:5 氷:4 龍:2
火属性攻撃強化【大】,攻撃力UP【中】,高級耳栓,剥ぎ取り名人,砥石使用高速化
ランナー,不運

武器スロット2           Lv1      ●● 友情珠
リオソウルRヘルム        Lv7   66  ●● 友情珠
ファルムFベスト      (TP2) Lv7  123  ●●● 友情珠, 研磨珠
ファルムFアーム     (TP2) Lv7  123  ●●● 友情珠, 音無珠G
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 友情珠, 音無珠G
ファルムFフット      (TP2) Lv7  123   ●●○ 報珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1
防御値:558 スロット: 火:10 水:4 雷:1 氷:4 龍:2
麻痺剣+3,広域化+2,激運,高級耳栓,状態異常攻撃強化
高速剥ぎ取り&採取,砥石使用高速化,火属性攻撃強化【小】,体力回復アイテム弱化

非課金
武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 研磨珠
リオソウルRヘルム        Lv7   66  ●● 研磨珠, 研磨珠
クラージFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
クラージFアーム     (伝祭) Lv7  126  ●● 剛力珠, 剛力珠
クラージFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クラージFグリーヴ    (伝祭) Lv7  122  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Sスロット2                    ◇◇ 
防御値:573 スロット: 火:10 水:8 雷:5 氷:4 龍:-6
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,火事場力+2,高級耳栓
業物,アイテム使用強化,砥石使用高速化

武器スロット2           Lv1      ●● 研磨珠, 研磨珠
リオデュオヘルム         Lv7   75  ●● 研磨珠, 研磨珠
クラージFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 研磨珠, 剛力珠, 剛力珠
クラージFアーム     (伝祭) Lv7  126  ●● 剛力珠, 剛力珠
クラージFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クラージFグリーヴ    (伝祭) Lv7  122  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Sスロット2                    ◇◇ 
防御値:582 スロット: 火:9 水:6 雷:8 氷:3 龍:-5
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,業物
火事場力+2,アイテム使用強化,砥石使用高速化
※リオデュオはどこでもおk

武器スロット2           Lv1      ●● 音無珠G, 研磨珠
クラージFヘルム     (伝祭) Lv7   58  ●● 研磨珠, 研磨珠
リオデュオメイル         Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
クラージFアーム     (伝祭) Lv7  126  ●● 剛力珠, 剛力珠
リオデュオコイル         Lv7  131   ●● 剛力珠, 剛力珠
クラージFグリーヴ    (伝祭) Lv7  122  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし
防御値:572 スロット: 火:13 水:2 雷:6 氷:1 龍:-5
攻撃力UP【大】,見切り+3,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化

匠SPで組む場合
武器スロット2           Lv1      ●● 音無珠G, 怪力珠
SP剣士頭(古龍)         Lv7  127  ■  匠珠SP
リオデュオメイル         Lv7  135   ●● 怪力珠, 怪力珠
クラージFアーム     (伝祭) Lv7  126  ●● 怪力珠, 怪力珠
クラージFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
クラージFグリーヴ    (伝祭) Lv7  122  ●●● 神足珠, 防音珠, 持続珠
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフPC1, 火攻撃カフPC1
防御値:636 スロット: 火:8 水:4 雷:6 氷:2 龍:-4
攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓,回避性能+1,アイテム使用強化斬れ味レベル+1,心配性
web拍手 by FC2

古龍種の牙


今日はサブキャラでしたが素晴しいPTに巡り合えて全破壊5針安定、おかげさまでメイン&サブの牙が揃いました。
基本で10%とのことですがとにかく出ない。珠クシャもそうでしたが1個確定の1%の方がモチベ的にもチケ的にも楽なんじゃないかって思う。2枚消費の上に連続で糞報酬は流石に萎える・・・。

牙もそうなんですがやたら剛翼、特血が出にくいようにも感じました。牙が揃うまでに証35枚集まりましたが剛翼、特血は1個もなし。普段のクエなら少なくとも1個か2個は出てるのにこのクエはサッパリ出ない。
う~ん、単に運が悪いだけかなぁ
web拍手 by FC2

2010年4月1日木曜日

ローゼンズィーゲン

古龍種の牙目当てに新しく配信されたテオに色々な武器で挑んでますが、自分がライトボウガンを担ぐときはほとんどこのローゼンズィーゲンを担いでます。


遡ること2.0、次元という異名で求人区を支配したボウガン。世はまさに次元オンライン。 変種肉質が変わりそれに伴って出番も少なくなりましたが今でも十分すぎるほど強力。

このボウガン最大の特徴はなんと言っても毒弾Lv2を装填数UP込みで3発装填できること。正直ライトボウガンというのをなめてましたが、翼も壊しやすく、ライトガンの機動力の高さと毒弾3発撃ち可能という2つの特徴から手数を稼ぎやすく実はかなりの強武器。またテオには毒がメッチャ有効な為、手数の多さで毒を稼ぎやすい次元は非常に相性が良いまさにテオキラー。
最初は適当な構成でやっていて、途中から自分が次元に持ち替えた途端に部位破壊、体力サブ、そして討伐が格段に早くなったのは驚いた・・・。

ヘヴィ顔負けの攻撃力に高い会心を持ちながら素早い動きで毒弾をガンガン撃てるこのローゼンズィーゲン。作成も非常に簡単、作って後悔はしないはず。
web拍手 by FC2