2009年3月23日月曜日

第18回韋駄天杯終了




                最終日の6時更新の時点

0時更新で2位だったのでこれはいけるかなと思っていたら、昼に確認してみると何と3位に落ちている・・・これが噂に聞く魔の月曜日のようです。さらに12時の最終更新がなかったらしく、朝の6時更新の時点で既に抜かれていたということですな・・・つまり、相当の空白の時間があるということに。これはもしかしたら3位も危ういかも知れません・・・が、終わってしまったものは仕方ないし、ゆっくり結果を待つとします。

  というわけで参加された皆様、大変お疲れ様でございました^^3鯖暫定3位の結果となりました。
     

                  韋駄天街にて・・・
web拍手 by FC2

2009年3月13日金曜日

ほわいとでー

ほわいとでーです、ぼくはえむさんといっしょにくえにいきました。ぶじにそろったようでよかったよかったです


web拍手 by FC2

2009年3月12日木曜日

負け組クエストに行ってみた

敗北記念の思い出作りに負け組クエでも・・・


青クック先生がお相手
かなり苦戦してヤバイ死にそうになったサクッと倒して難なく終了。さて報酬は・・・?


証5枚で思い出1枚の交換レートですので、5:1の返還割合となり効率はあまり良くない。 数枚足りない場合や、どうしてもLR防具が作りたい時などの最終手段と割り切ってしまった方が精神衛生上にいいと思う。

ただ、自分としてはこの位が丁度いいかなぁと思ってます。勝ち負けの意味がなくなってしまいますもんね。まあ連敗側の気持ちも分からなくないが・・・
web拍手 by FC2

2009年3月6日金曜日

【MHF】黒星鉄と黒浪鳥 サブクリ方法

 強力な武具に欠かせない黒星鉄。今までは森丘で卵を運搬したり、一部の勝ちクエで集めるのが主流でしたが、どれも面倒で、運搬に限ってはソロ不可能とかなり厄介でした。が、新しいクエストの「黒星鉄と黒浪鳥」で非常にお手軽かつ素早く、ソロでも簡単に手に入るようになりました。



 必要な物はある程度強力な武器(双剣がベストだが、双剣以外でも十分可能)とランナーランナーがあると未発覚落とし穴がかなり安定する。開始位置によっては未発覚落とし穴が間に合わない場合があるが、ランナーがあれば間に合うのでランナーは絶対に欲しい。

 やる事は至って簡単、ガルルガの背中破壊と尻尾切断してサブクリするだけ。ランナーでエリア6に先回りし、予め着地地点に落とし穴を置いて未発覚状態で落とし、そのまま背中破壊。そしてここからが重要、背中の少し後ろ辺りを攻撃します。落とし穴で暴れている時に尻尾の一部が微妙に見えている部分を攻撃する感じ。落とし穴から出てきたらあら不思議、一発で尻尾が切れます。閃光を投げて足止めし、尻尾を剥ぎ取ったらサブクリして終了。
 文章だけを見ると凄く面倒に見えますが、実際にやって慣れてしまえば非常にお手軽かつ簡単。ソロでも気軽に回せるし、サブクリなので帰還も早くオススメです。


 一般的に尻尾切断と言うと先端でしか切断できないイメージがありますが、実はガルルガの尻尾は落とし穴に落としてる間も切断蓄積が可能です。

 これがどういうことかと言うと、先程攻撃していた背中の少し後ろ辺り・・・一見すると判定は背中に見えますが、実は尻尾判定。落とし穴に落としながら尻尾蓄積も可能という美味しい所です。背中の後ろを攻撃するのはその為。この尻尾切り方法は実はガルルガ以外にも使えます。
web拍手 by FC2