2010年11月10日水曜日

ゲリョス シーズン9.0

8.5にて微妙に仕様変更され、色んな意味で韋駄天杯などで猛威を振るっていたゲリョスですが、久しぶりに行ってみると、なんとまた仕様変わってる・・・ただこれは一時的なバグなだけかもしれない、4.0のアカムの腹破壊みたいに。


ゲリョスとはかれこれ無印から戦っているので僅かな変化でも見逃さない自信があります。のでまず間違いはないと思うんですが、死に真似する時の倒れ込み動作中に攻撃できるようになってます。また、死に真似すると同時に怒り状態が必ず解除されるようです。今までの場合、完全に死に真似完了するまでは完全に無敵状態でしたが、9.0から?攻撃できるように・・・攻撃できるといってもその時に攻撃してダメージが入るかどうかは不明です。

  死に真似と完璧に分かっていても攻撃すら出来ず、連発されるとかなりイライラしましたが、仮にダメージが入るとすれば寧ろ絶好な攻撃チャンスになりますね・・・ただ、謎紫といった複数のゲリョス討伐クエの場合、倒れ込み途中で攻撃が当たるか当たらないかで死に真似か討伐かを簡単に確認できましたが、上記の仕様変更により判別し難くなったという欠点もある。討伐時はゲリョ本体を透き通るように通過可能、死に真似時は通過不能というのは無印から変わってない。

  しかし、逆に考えるんだ!死んでいるのか死に真似なのか予想し難くなってしまった・・・つまり、本当の意味で、「死に真似を極めた」と言っても過言ではないだろうか。ある意味でこれが真のゲリョスなのかも知れない・・・?
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 死にまね中でも討伐できたお

    返信削除
  2. 更に仕様変更とは・・・
    確かに攻撃できましたね;思考停止過ぎて深く考えてませんでした

    シクレで下位、ゴム上皮に上位とやりましたが
    どちらも攻撃出来ました
    ダメージですが、死に真似後すぐに討伐が出来たので
    恐らく入っているのだと思います。

    そういえば毒吐き突進が彼方まで行っちゃうようになりましたが
    それも少し改善されてる?のかな・・・

    返信削除
  3. >匿名さん
    倒れ込み開始(完全無敵)→倒れ込み完了(完了した瞬間に無敵解除)
    今までの仕様だと↑みたいな感じでした
    倒れ込んだ状態でしたら普通に討伐可能ですね
    落とし穴が効いたり、スタンとれたり麻痺ったりするので
    いわゆる完全無敵ではないみたいです

    >匿名さん
    上位でも可能でしたか!コメントありがとです
    恐らくHP1だけ残る状態になるみたいですね(ラヴィやベルと同じ感じ)
    だとすれば結構な攻撃チャンスですね、違う意味で禿げそうです・・・
    啄みや突進、暴走も何度か見ましたが、
    残念ながらこれについては8.5と変わらずっぽいですね~・・・

    返信削除