2010年11月25日木曜日

グレンゼブルのエリア移動

MHの大型モンスターはハンターと同じ様にエリア移動をしてマップを巡回します。戦闘時間経過による強制エリア移動だったり、瀕死時の休眠目的だったりと様々です。MHFの大抵のモンスターは巡回ルートが決まっていたり、発覚時は特定のエリア間しか移動しないモンスターが大抵ですが、中には特定の巡回ルートを持たず、どこに行くのかもランダムという敵もいます。

  グレンゼブルもエリア移動をしますが、特定の巡回ルートは持たずに高地を飛び回る割と見失いやすいモンスターです。エリア移動時の上昇中は閃光玉が効かないのでエリア移動封じも不可能。なのでペイントや自動マーキングなどで対策をする人も多いと思いますが、ジマキもペイントも不要、簡単にエリア移動先が分かる方法があります。


まずは適当に戦闘、そして時間経過でエリア移動時に垂直上昇します。この時のグレンの向きに注目。このSSはエリア6(雲海から飛び降りる方向)を向いてますが、この後は確定でエリア6へ移動します。これがどういうことかというと、エリア移動時の向きでエリア移動先が分かるんです。

  
こちらのSSはエリア4(洞窟側)を向いており、この後は確定でエリア4に移動します。要するにグレンの向いている方向はエリア移動先を示しているというわけ・・・つまり、グレンの向きを確認したら後はその向いている方向と同じエリアへ移動すれば見失うことなく確実に先回りできる。

  これを利用すれば、例えばホストが欲しいハンマーなら一目散に走ってホストをとれるし、捕獲する際も移動先に先回りして着地地点に罠設置、そのまま安全に捕獲可能・・・なんてのもできる。ちなみにエリア移動する際に移動先のエリアへ向きを変えるモンスターは恐らくグレンだけ?だと思うので、中々細かい所が良くできている敵だと思う。(大抵の飛竜は向きを変えずに垂直上昇→そのままエリア移動)
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿