2019年3月13日水曜日

【MHF-Z】★4辿異種ハルドメルグ ランスソロ 餓狼あり3ラスタ


 例によって記事にするのが遅くなりましたが辿異ハルド編です。
 最初に4ラスタ出て終わりにする予定でしたが、双剣やスラアクで3ラスタ出るならランスでも出してやる!という負けず嫌いスキルが発動し、餓狼でも挑戦してみたという感じです。





▼使用装備

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
ボガバドZXヘルム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ極射珠GX2, ラヴィ極射珠GX1, 真天槍珠・白虎
空ノ砕槍ZPスーツ     (キZP)  Lv1 385 ●●● 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・白虎, ラヴィ猛剣珠GX5
シャンルZXアーム     (衛辿ZX) Lv1  0 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, ジンドル剣珠GX5
紅ノ双星ZPコイル     (キZP)  Lv1 385 ●●● ジンドル剣珠GX3, ラファン射珠GX1, ラファン射珠GX1
チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● ビーター剣珠GX4, ビーター剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX3
服Pスロット2                 ●★★ 天槍カフG, 幕無強化カフSZ

防御値:1609 スロット:●18○0 火:12 水:9 雷:10 氷:7 龍:12

辿異スキル
スキル枠拡張+2,猛進強化,巧撃強化+2,雌伏強化,幕無強化

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,一点突破,一匹狼,吸血+1
氷界創生,巧撃,閃転,幕無,雌伏
(要塞+1)

※餓狼は歌スキルで発動

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 餓狼の有無に関わらず共通で言える事としては頭破壊が最優先。
 辿異ハルドは頭破壊することによって怒り移行や超咆哮を封印できるだけでなく、頭の肉質がかなり柔らかくなるので、どれだけ早く破壊できるかが大事ってことでそれに合わせた辿異武器を選択。

 順調に攻撃出来ていれば1回目の水銀超速射が来る頃には猛進強化が発動しているので、初撃のホーミング弾だけ回避して巧撃発動、残りの超速射はガード対処。ボール変身中も攻撃しまくって打ち上げ部分も回避。
 変なSA行動を挟まなければ2回目の水銀超速射が来るまでに頭破壊できるので、そうなればソロの火力でもループに近い状態に持ち込めるので勝ったも当然。

 しかし単純に餓狼をするだけでは3ラスタに中々届かず、地味に大事だったのが巧撃の維持。
 というのもハルドは巧撃を維持するのが難しく、特に水銀超速射~ボールの間で効果が切れやすい。最初のホーミング弾を回避したとしても、ボールになって飛び上がる際の打ち上げ部分を範囲外でやり過ごすと着地までの間に巧撃が切れます。
 なので打ち上げ部分も危険覚悟で回収するのはもちろん、水銀超速射後の着地時に発生する龍風圧も回収して無理やりにでも維持していきます。


  辿異ハルドは基本的に「見てから判断出来る攻撃が多い」のが特徴で、最近の辿異種のようなノーモーションでぶっ放してくる攻撃は殆どなく、どれも予備動作を見てから攻撃停止→刹那ガードが間に合うぐらいの猶予がある。その猶予時間でスタミナも回復できるので餓狼でも立ち回りづらい印象は全くありませんでした。

 怒り移行時の咆哮は出が早いけど、怒り移行のタイミングを予想しながら動いておけば十分回避できるレベル。
 ルコやイナガミのような凶悪さこそないけど、「戦いやすい」という意味では辿異ドラと同じぐらい面白いモンスターだと思います。

 餓狼無しでも4ラスタは以下のような感じ。





 しかしながらPTだと火力高すぎて超速射~ボールの作業ループになってしまったり、ステップブレスがラグで当たって炸裂したりと、どちらかというとPTのほうが悪い部分が目立ってしまいそうなモンスですね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿