2019年12月17日火曜日

【MHF-Z】極みオウガ ランスソロ 7分7秒討伐




 MHFが終わる前にもう1本動画を…ってことでラストは極みオウガ。何かやたらサイズが小さく感じるのはアイスボーンのオウガがでかいせいだと思いたい。

 前回、極みオウガをソロ討伐したのが2018年の1月頃。あれから剛撃6を初め、獅子奮迅や青天廊、辿異スキルなどハンター側の火力が大分上がりました。
 そこで「今の火力で極みオウガをやったらどんくらいイケルんだろうか」と興味が沸いて試すしかないなと。

 振り返ってみると自分が不退スキルを欲しいと思ったのは正にこの極みオウガがキッカケで、当時の非不退では絶対に倒せないだろうと痛感してラヴィ連戦を始めました。
 刹那に関してもオウガですごく練習しましたし(最初はお手すら成功率10%ぐらいでした)装備も15パターンぐらい作りまくりました。こんなに必死こいてやったモンスターは他にいないと思います。
 
 そういう意味でも極みオウガはMHFでも思い入れのあるモンスターですね。今となっては刹那の先生的な存在。


極みオウガの簡単なまとめ

▼反射か怪奇のどちらがいいか
→オウガ相手だととりあえず候補しては反射or怪奇。どちらもメリット、デメリットがあるので以下に記載。

反射:
純粋にタイムを狙うなら反射。刹那が主なダメージソースとなるので、反射強化が乗ったモーション値92はかなり強力。これだけで体力を半分以上削れるといっても過言ではない。
×反射はあくまでも刹那の威力を底上げするためのもの。活かすには刹那の成功率が一定以上という前提条件がある。多段HIT攻撃もないのでただの反射ダメージには全く期待できない。ボウガンでいうなら通常弾Lv.1を撃ってるのと同じ

怪奇:
○タイムは反射に劣るもののそれに近いタイムは出せる。反射ほど刹那の精度を要求されないのも◎
×後半になると毒が息切れしやすい。そのため手数を稼いだり頭を正確に突く精度が求められる


▼反射戦法なら天廊武器は物理全振りでいい
→反射ダメージには属性、会心ダメージは乗らない。そのため武器は斬れ味を少し伸ばして後は物理全振りでOK。

▼壁にはいきなり誘導しない
→壁を背負って戦いたいが、いきなり壁に走って誘導しようとすると電光石火を誘発したり、ホタルを飛ばしてきたりするので高確率でグダる(運よく突っ込んできてくれることもあるが)。
 なのでいきなり誘導するのではなく、戦闘中に自然な流れで誘導していく。

▼地面隆起から直接アッパーをしてきた場合のみ、着地が2HITする
→極みオウガは地面隆起から直接アッパーしてくることがあるが、このパターンのみ直後の着地が2HITする。恐らくオウガの本体判定と着地判定に分かれてる感じ。
 「何故か多段HITした」「刹那ステップしたら死んだ」という現象はこのせい。

 要塞なしだと多段HITによりスタミナがガッツリ削られるので、直接アッパーしてきた場合のみアッパー部分だけ刹那し、着地を回避するといい感じ。

▼普通のアッパー→着地は極力刹那する
→上記とは逆に普通にアッパーしてきた場合、アッパーは回避してもいいので着地だけは刹那を決めたい。というのも着地の刹那は頭にダイレクトヒットするのでかなり美味しいからだ。
 アッパーを刹那しても胴体か尻尾にしかHITしないので、正直ステップ回避しても問題ない。

▼一点突破が強力
→正直、極みオウガに一点突破は微妙だと思ってましたが、お手を刹那した際に反射ダメージが頭にHITすることが判明。よく見ると一点突破のエフェクトが表示されていると思います(今まで前脚にHITしてると思ってました)。
 これを利用して頭に一点突破を付けて刹那しまくるとかなりタイムが縮まりました。特にドームニフラムの場合なら顔面に2回も刹那が当たるのでかなり美味しい。


 基本的な立ち回りは前回とほぼ変わらず。

 動画の良い個体を引くまでに相当リトライしましたが、残念ながら自分が2つミスしています。
 1つ目は刹那を2回失敗している部分。これは別に大した問題ではないけど、2つ目は1回目のニフラム回避後、距離が離れすぎていたこと。動画では運よくニフラムを引けたけど、この位置は電光石火の誘発距離なので望ましくないです。実際ここで電光石火が来たらリタしてました。

 ドームニフラムがあと1回多ければ6分台もワンチャンあったかも。あるいは刹那ミスがなければ。
 しかし、自分としてはこれ以上の内容は魅せられそうにありませんでした!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 終了日にお会いできて嬉しかったです…まさかの姫さんも!
    踊ってる時に目の前で拍手とかしてたリアコスプレのものです。
    動画、色々拝見させていただき…本当に感謝してます。
    フロンティアではもうお会いできないのが哀しいですが、お元気で

    返信削除
    返信
    1. あのリアコスプレがすだったんですか!
      というか姫さんをご存知とはもしや3鯖時代の人だったり?
      自分のほうは「このリアコスプレの人ってどっかで会ったかな…?」って必死こいて思い出してました。

      こちらこそ、動画を拝見してくださいありがとうございます。
      リアらしく力強く?お元気にお過ごしください。

      削除