2019年12月19日木曜日

【MHF-Z】2019.12/18 MHF卒業


 βテストから始まり、12年もの間プレイしてきたMHF。
 これにて卒業となります!

 当日は砂野Pやレスタ達も来ていて大賑わいだったけど、自分は昼頃に少し見学しに行って残りの余生はフレさん達や団員達と話しながら静かに過ごしました。我が団長も駆けつけてきてくれました。

 落とされた後にランチャーを起動してみたんですけど、上記画像の通りログインボタンすら表示されない状態に。公式HPも今までの馴染み深いHPではなくメモリアルサイトに変わっていました。

 一昔前は毎週火曜日に今週のクエ情報をチェックしたり、翌週のクエを見てwktkしたり、水曜になったら14時更新を楽しみにしていたのがすっかり懐かしい。
 将来このランチャーもHPも繋がらなくなってしまうんだろうか。


 ということで、これで本当に終了です。「あぁ、自分がやってるネトゲが終了するときってこんな気分になるんだ」と人生に1度あるかないかの経験でした。
 でもただのネトゲではなく、自分の中では人生初のネトゲですし、βテストから12年間という長い年月をプレイしてきたからってのもあるんでしょうね。
 このブログを始めたり、ニコニコ動画や各種SNSを知るキッカケになったのも全てMHFのおかげ。自分にとっては原点です。


 サービス終了により、今まで育ててきたキャラクターも作った装備も、データも全て消えてしまいます。
 しかし、データは残らないけど「記憶」には残ります。その記憶をずっと忘れない事が、お世話になった方への最大の感謝になるのではないでしょうか。
 「ネトゲは終わった後は何も残らない」ってよく言われるけど、決してそんなことはないと信じてます。

 
 最後までお礼を言えなかったフレ達もいるので後日お世話になった方紹介でもしようかな。当日声を掛けてくださった方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。

 最後に、3鯖から始まり、統合した後も絡んでくださったりご一緒した方々、お世話になりました!そしてありがとうございました!

 SSだけ貼って終わり。















web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. MHFお疲れ様でした。

    終わってしまったのは勿論寂しいですが仲良くなったフレさんとの絆や思い出は一生物ですよね(*´∀`)

    ワールドや以後の作品がある場合にoskさんにお会いする機会があるかわかりませんが(オンラインの使用上ほぼ会う機会無いだろうけどw)もしお会いした時はよろしくです!

    返信削除
    返信
    1. さばさんもお疲れ様でした!

      我ながらいいフレンド達に恵まれたと確信しております・、・
      このブログを通してコメントくださった方々にも感謝です。

      MHFのようにランド式なら問題ないんですが、集会場だと中々気軽にいけませんねw
      さばってお名前を見かけたらさばさんだと思うようにします!
      こちらこそよろしくお願いいたします0

      削除
  2. ダメちゃん(D-chan)2019年12月24日 21:59

    初めまして。
    MHFお疲れ様でした!
    ゲーム内では勇気が出ずお声掛け出来ませんでした・・・

    初代MHでランスにハマってからランスメインなのですが、(もう何年前のことかわかりませんが)初めてランス動画見て以来厚かましくも勝手に師匠だと思って動画を参考にさせて頂いていました。
    ありがとうございました!

    ドスベースが好きで今の本家はやらないのですが、もし、万が一、MHF2が出るようなことがあれば記念に一緒にクエ行って下さいw

    ブログは今後も見させて頂きますので、無理のない範囲で頑張って下さい!
    本当にお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. ダメちゃん、初めまして!
      お話できず終わってしまったのは残念ですが、
      こうしてコメント頂きありがとうございます。

      初代ってことは相当古参ですねー。
      あの頃はステップが1回しか出来なくて使いづらく、
      物好きな人しか使ってなかったんですけど、
      ここにもその物好きの人がいたとは!

      MHF2は自分も出ることを期待してますし、
      その際は是非よろしくお願いします!
      ブログはひっそりと続ける予定ですので、
      気が向いたときにでも見てやってください!


      削除