2018年10月14日日曜日

【MHF-Z】上級至天ディスフィロア ランスソロ 討伐達成!

 ZZアプデで自分が真っ先にやりたかったのが「上級ディスのランスソロ」
 少し前の記事で「ソロ討伐は厳しい」と書いてましたが、獅子奮迅や猛進強化など更なる火力UPが可能となった今ならいけるだろうと。

 結果としてはタイム的にはけっこうギリギリですが、無事にクリア!


上級ディスのココが難しい!

・位置取り回避が基本となるため、刹那や巧撃が機能しづらい(しかも刹那したところで硬い脚にしか当たらない)
・サイズが変動するため、サイズによって翼に届いたり届かなかったり
・一部のモーションの移動距離が長く、場合によっては追いかけっこになる
・壁際でずれやすい
・SAモーションが多い(時間ギリギリの時にSAモーション発動してゾンビ状態になる)
・毒怪奇で手当たり次第に突いてるだけでなく弱点を狙う必要がある


 こう書くと一部スキルが機能しづらいのと時間稼ぎが強いだけでディス自体大したことないのでは?と見えますが、もちろんディス自体も強いです。
 G級初期のモンスターでありながら最近の辿異モンスを余裕で超える強さがあります。

 中には運要素もあるのですが、基本的にディスは刹那に頼る事ができない純粋な突き勝負が求められます。
 また同じ毒怪奇でも、極みナルガは手数重視で手当たり次第突くだけでも倒せましたが、ディスは弱点である翼もしっかり狙わないとまず時間切れになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用装備

武器スロット フォンセ射珠GX2
ボガバドZXキャップ    (辿ZX)  Lv1  0 ●●● 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
ガスラZXメイル      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・青龍, ラヴィ極射珠GX2
歌紡ノ袖ZX        (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ極射珠GX1, G級・怪雌珠, ラヴィ剣珠GX2
ボガバドZXコイル     (辿ZX)  Lv1  0 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, エルゼ剣珠GX3
チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● エルゼ剣珠GX3, パシオ剣珠GX2, パシオ剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  G一点カフSA1

防御値:1280 スロット:●15○0 火:12 水:6 雷:1 氷:-2 龍:12

辿異スキル
猛進強化,雌伏強化,スキル枠拡張+4

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,一点突破,一匹狼,吸血+1
氷界創生,怪奇,閃転,幕無,雌伏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 新スキルの獅子奮迅を主軸に、怪奇を組み込んだ装備です。

ーーーーーーーー
▼獅子奮迅の効果

攻撃、回避、刹那を成功させ続ける事で、
段階的に攻撃力、属性値、会心率、状態異常値が上昇していく。
ーーーーーーーーー

 個人的には状態異常値も上昇するのが強力だと思う。毒耐性が上昇する後半でも息切れしづらくなるし、怪奇によるダメージも上昇するのが美味しい。

ディスは一部行動に龍風圧が発生するため、可能であれば豪放2も付けたかったのですが、スキル枠的にも厳しく、かといって攻撃スキルを削りたくなかったので、悩んだ末に龍風圧を全て回避する前提で豪放はカットしました。


▼龍風圧が発生する攻撃一覧
・サイドステップブレス(ステップした瞬間)
・周囲氷結→旋回ブレス(着地時)
・振り向きブレス(振り向いた瞬間)
・薙ぎ払い噛み付き→ブレス(噛み付きが終わった直後)

 抜けてる攻撃があるかもしれませんが、基本的にはコレ。

 このうち、絶対に回避しなければならないのが一番上のサイドステップブレス。これの回避をミスると風圧でよろけてるところを狙い撃ちされるからです。
 他はミスっても手数が少し減るだけなので特に問題はない。

 獅子奮迅を発動していくためには刹那や回避が必須になってくる上、刹那だけで発動するのは時間が掛かりすぎるので、ぶっちゃけ豪放があろうがなかろうが龍風圧は無理やりにでも回避して行く必要があります。

ーーーーーーーーーーー
▼討伐までの流れ
・開幕の飛んでくるブレスを刹那→着地も続けて刹那(これで雌伏MAX)
・その位置で翼を攻撃しつつ待機→ボディプレスで潰してくるのでこれも刹那(ここまで開幕テンプレ)
・以降、向かって右側を維持しつつ天井突きで翼メイン
・上記の風圧回避や刹那も強引に狙って行き、覚醒前には獅子奮迅をMAXにしたい
・第二形態は5分ちょっと過ぎぐらいまでに終わらせるのが理想。
・復活後も基本は変わらず

 残り体力的には復活した時点で50%のようですが、ディスは覚醒後に防御率が若干高くなる代わりに肉質が硬化するものの、弱点である翼は変化しないため、覚醒後のほうが与えるダメージが大きくなります。
 加えて、復活後はその場に留まるモーションも増えるので、タイム的にはピッタリ折り返しでもなく若干余裕がある感じ。


 討伐動画は以下です。





 
 見直してみると行動運はそんな良くなかったり、途中で斬れ味が紫に落ちてるし、抜刀ダッシュ暴発してるわで、変なミスが多め。もう少し余裕もって討伐はできそーですね。
 
 思えば極ノ型が実装されてからディス動画はあげてなかったため、極ノ型ではこう動く的な紹介にはなったかなと!
 後せっかく上級至天を追加するなら、せめてサイズ固定にしたり、モーションの調整はやって欲しかったなぁと思う部分はあります(そのほうが絶対に楽しい)。
web拍手 by FC2

2 件のコメント: