2018年10月2日火曜日

【MHF-Z】第132回韋駄天杯 ランス暫定7位

 というわけで今回も韋駄天に参加してきました。お相手は砂漠でGHCナナ。特異固体の韋駄天はかなり久々のような気がしなくもない。

 さて3連覇を狙いたかったところなんですが…残念ながら結果としては暫定7位で終了でした。タイムは以下。


▼今回の装備
・武器はアニバパッケの天翔ランス
・装飾品で雌伏、反射、痛撃を発動
・雌伏で攻撃力を上昇させつつ、痛撃が乗った反射でダメージを与えていく作戦(突進、粉塵をガードすると反射が頭に命中する)

▼立ち回りとか
 ・基本は突き専。振り向きに回避突きでダメージを与えつつ即ガードで突進対策
・初期エリアでは3分30秒で移動するため、1エリアで倒しきれないので、移動先で待ち構えておきそのエリアで押し切る作戦
・支給品は閃光玉を使う。最大の時間稼ぎ行動である3連突進の際にピヨらせておくとUターン時に転倒するため攻撃チャンスになる
・ある程度ダメージ蓄積していれば非怒り時にフィニッシュ突きを1発入れてすぐ怒り移行するので強引に当てていく
・3分以内に体力50%咆哮が来るのが理想。最速で2分40秒ぐらいで咆哮確認

 
 行動運次第では逃走モーションを開始する5分50秒以内に押し切るのが理想でしたが、ベストタイム時は間に合わず、逃走中に尻尾切断→起き上がりに頭を突いて頭ダウン→そのまま討伐という流れに。

 ・・・と、この路線で間違いないと思っていたのですが、何故か順位が伸び悩み、寧ろ落ちていく一方。もしかすると高台に登って一方的に突くのが正解なのか?と思ってやってみてもスカしまくるし普通に戦ったほうが早いわで、結局何も分からず終わってしまいました。


 そして正解動画を見てビックリドンキー。まさかこんな地形ハメがあるとは思いませんでした・・・。どうやら昔のテオ韋駄天から存在していたようですね。
 これに気付いたか気付けなかったかの差なんでしょうけれど、ひたすらガチ勝負していた身としてはかなり不完全燃焼な終わり方になってしまいました。

 とはいえ、久しぶりに高体力&高攻撃力という昔のカム韋駄天を思い出すレベルで、モンスターの強さ自体は非常にいいバランスだったと思います。
 攻撃力はもう少し低くても良いけど、体力に関しては今後もこれぐらいの調整を望みたいですね。

web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿