2018年6月28日木曜日

【MHF-Z】辿異ザザミ ランスソロ 2ラスタ討伐

 今更ザザミ?と思うかもしれませんが、先日とあるお方のランス動画を拝見した影響を受け、「現状の火力だとどれぐらいのタイムが出せるだろうか」と興味が出てきたので再戦してきました。

 ザザミは初期組の辿異種ですが、状態異常や小細工に頼らず純粋なパワーと手数で攻めてくるスタイルの一方で体力はそこまで高くなく、しっかり立ち回れば早期討伐が可能(辿異種の中ではですが)。
 また元祖超震動の使い手ではありますが、対策は「必須」ではなく「あれば便利」程度ぐらいなので対策スキルが強要されるわけでもない。

 こうした面からバランスが良く好きな辿異モンスです。






■使用装備

武器スロット1           Lv1     ●   真天槍珠・青龍
煉緋ノ鉢金ZX       (道辿ZX) Lv7 441 ●●● 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
バンギスGXメイル     (遷GX)  Lv7 417 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛射珠GX1
ドラギュZXアーム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ狂射珠GX4, ラヴィ剣珠GX2
紅ノ双星ZPコイル     (パZP)  Lv1  0 ●●● ボンネ射珠GX4, ボンネ射珠GX4, カシウス射珠GX5
歌詠ノ脛当ZX       (衛辿ZX) Lv1  0 ●●● ボンネ射珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1
服Pスロット2                 ★★  G一点カフSA1

防御値:1299 スロット:●16○0 火:0 水:0 雷:-6 氷:9 龍:3

辿異スキル
スキル枠拡張+2,巧撃強化+1,(雌伏強化)

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+2,一匹狼,吸血+1
氷界創生,巧撃,閃転,幕無,(雌伏)

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 基本的な立ち回りは変えてませんが、目立つ変更点としては振り向き時にフィニッシュ突きを導入しました。
 ザザミは90度振り向きをする際に頭が一瞬だけ下がるので、そこを狙ってフィニッシュ突きが綺麗に入る感じです。

 ザザミ戦で重要なのはこちらのターンが終了する際(ザザミの攻撃開始前)にステップをしないこと。理由としては水ブレス対策&スタミナ回復。
 攻撃後にステップする場合としない場合では、ステップしないほうが素早くガード移行できるので、出の早い水ブレスでも狩られる心配がなくなる。そしてどの攻撃も見てからガードor回避が間に合う。

 雌伏や巧撃を維持しつつしっかり頭を狙えていれば、モードチェンジして数回行動後に討伐出来るので戦闘の大半は通常モードとの戦いになります。つまり通常モード時にどれだけ欲張れるかが大事になってくるでしょう。


▼他に意識した部分
・振り向きを誘発する際は真後ろに立たない(ヤド突進が来るため)
・爪ガード→反転ジャンプ→水ブレスは、反転ジャンプを回避後、ブレスが来る前に1発突きを入れられる
・爪ブンブンは向かって右側に回避すると避けやすく、尚且つ巧撃回収もしやすい(左に避けると回収が出来ず、モードチェンジ後は逆に判定が長く残るので危険)

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 多分2分58秒とかそれぐらいギリギリの2ラスタかと思います。
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