2020年3月3日火曜日

【モンハンライダーズ】上級リオレウスを無課金でクリア

 ライダーズのエンドコンテンツの1つである襲来レウス。もう2週間近く経っているということですでにクリアされている方も多いと思いますが、自分も上級レウスを無課金でクリアできたのでメモがてらに残しておきます。


▼PT構成

★4アリシア Lv.65 信頼度1
└★3ジンオウガ Lv.70 ラクアの加護LV.31

 主に睡眠役。ひたすらボーンショット連打。レウスが寝たら電光弾や無尽の雷鳴で麻痺を狙いにいく。
 ★4アリシアは素早さが低く、レウスより先に行動するには割と鍛えなければいけない。このレベルや編成であればレウスより先に行動できる。

★5シノ Lv.60 信頼度5
└★3ジンオウガ Lv.70 ラクアの加護Lv.31

 メインアタッカー。通常攻撃でSP溜める→疾風蒼雷牙の繰り返し。
 
★5ツバキ Lv.51 信頼度1
└★5ティガレックス Lv.57 ラクアの加護Lv.31

 バッファー。シノに火力UPバフをかけていく。バフさえ打てればいいので他のキャラでも代用可。
 ツバキで麻痺を狙う戦法も考えたけど、麻痺は耐性もあって入りづらく安定性に欠けるので、それよりはシノの火力を上げてゴリ押したほうが安定するかなと。


 高難易度クエはレウス、ラギア、ティガの3種類来てますが、上級クエだけで見た場合レウスのほうが難しいように感じました。ラギアティガでいう決戦1と同じぐらいの難易度です。
 火耐性のオトモンを連れていっても後半のラッシュで押し切られてしまうのが主な要因でしょうか。
 
 今回の編成はどちらかというと長期戦で安全重視に攻める編成です。


 記憶石に使用タイミングについては、
・レウスの体力が半分以下で防御バフがかかっていない
・シノに攻撃UPバフが2段階乗っている
・可能であればシノの体力半分以下で火力上昇している状態

 上記を満たしたときを狙って発動。レウスは瀕死になると火力が大幅に上がってジリ貧になってしまうので、半分以下になったら短期決戦を狙いたい。
 そのため、残り体力が50%近くになったら通常攻撃だけにしてSPを溜めておき、一気に攻めると良し。





 ひとまず無乙でクリアするところまではいけたんですが、12ターンクリアはなかなか難しい。
 12ターンクリアを目指すとなるとアリシアをアタッカーにし、オトモンも火耐性は割り切ってナルガ編成したりなど火力重視にしないと難しそうです。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿