2020年3月6日金曜日

【モンハンライダーズ】決戦5ティガレックスを無課金クリア

 自分はこの編成でクリアできました。もしかしたら似たような編成されている方は多いかも。


▼PT編成

★5シノ Lv.64 信頼度7
└★5ナルガクルガ Lv.50 ラクアの加護Lv.36

★4アリシア Lv.70 信頼度1
└★4ラギアクルス Lv.60 ラクアの加護Lv.36

★5ツバキ Lv.53 信頼度1
└★5ラギアクルス Lv.60 ラクアの加護Lv.36

 出来るだけ信頼度や★5の限界突破をケチった構成。ナルガが役に立ちました。ティガは耐性はあるものの睡眠が入るのでアリシアを投入。
 スリーピーバレットは睡眠確率20%ですが、3連撃で1発毎に睡眠判定があるっぽい?確率40%のボーンショットより効きやすかったです。

 この編成ですが、3人全員が「攻撃以外のバフ、デバフ技を最低1つは持つ」ようにして編成しています。
 理由としてはティガは寝た後、攻撃さえしなければ3ターン寝たままになるので、その3ターンをフル活用して体勢を整えられるよう各自攻撃以外のバフデバフを持たせます。

 シノのオトモンでナルガを採用している理由についても、ステータス自体は今の自分の育成状態ですとナルガよりティガのほうが上なんですが、ティガはバフデバフを持たず攻撃しかできないので起こしてしまう可能性がある。
 なので多少ステータスは落ちるものの、デバフを持っているナルガを採用しています。


 内容としてはアリシアはひたすら睡眠、シノは通常攻撃→雷攻撃の繰り返し。ツバキはシノに攻撃UPバフをかけつつ、水やられになった仲間には優先的に防御バフ。
 ティガが「絶対強者の構え」でバフをかけた後に睡眠が入るとかなり美味しい。ティガが寝てる間に防御デバフ、攻撃UPバフ、防御バフなど一通り体勢を整えつつ、ティガのバフ効果が切れるタイミングで一斉攻撃する。睡眠はこれが強い。




 やってみた感じ、睡眠運にかなり左右される感じ。睡眠が理想のタイミングで決まればレウスやラギアより簡単にクリア可能。しかし睡眠が全然入らないと攻撃バフが2段階も乗った全体攻撃を連発されてやられてしまう。
 なんというかMHFの韋駄天でエフェクトお祈りゲーをしているような気分になりました。もう少しいい構成もあるかもしれない。

 それにしてもティガは何故水属性なんでしょうね。まさかヨダレ?
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿