2019年10月14日月曜日

【MHWI】ランスソロでラージャン

 先日のアプデでアイスボーンにもラージャンが実装されましたが、Fの特異個体もビックリするレベルで強化されててもう大変。武器種にもよるかもしれませんが、ランス的には歴戦ラーに至っては現時点のアイスボーンで最強クラスなんじゃないかってぐらいキツい。

 何度かソロで練習して何とか8分台は出るように。



 
 ケルビステップからバックステップしなかったり、怒り時の確定コンボが消えてたり色々と変わってるんですけど、正面に立ってるとデンプシーをノーモーションでやってくるようになったのが一番キツい部分。振り向き突進を始めとした新モーションの出が早いのも相まって、過去作より攻撃の展開がかなり速いです。

 そんなわけで、こちらの攻撃が終わったらラーが動くよりも先にガードダッシュを先出しするように意識すると不意打ちの被弾が減ってかなり楽になりました。イメージ的にはテオとナナ戦に近い立ち回り。
 出す方向は時と場合によるけど、前方や横に出しておけば尻尾を狙うチャンスが増えるのでいい感じ。逆に後方には出さないほうがいいと思いました。

 あとラージャンで意識した部分は以下。


・横ステップで距離を離したあとは高確率でラーから近づいてビンタみたいな攻撃をしてくるので、ここでしっかり守勢を回収。非怒りならこの後ちゃぶ台返しみたいな攻撃に繋げてくる
・デンプシーはガードダッシュで懐に潜りこむようにして対処する。その後すぐに振り向いて尻尾を突けるチャンスがある
・ボディプレスを通常ガードした後はすぐにパワガを出して頭に当てる
・拘束攻撃は、恐らくモーションの終わり際だとガード不可になる。出始め~中点ぐらいならガード可能なのでやはり積極的に接近していく
・闘気硬化中のみやってくる駄々っ子みたいな攻撃も出が早く厄介。可能であれば位置取りで避けたい。攻撃後は尻尾を3回ほど突ける
・闘気硬化中に振り向き突進した後はほぼ確定?で大技の床ドンに繋げてくる。武器をしまうなりしてダイブの準備


 一番下のパターンが特に厄介で、振り向き突進を食らった場合、その後の大技で削り殺されるのでほぼ詰みます。槍系で一番ツラいところ。

 慣れてくると動き自体は割と面白いと思いましたが、現状だとフリークエストがないところ、そしてダウンが地形依存で運要素が絡みすぎるのでTA向きのモンスターではないと思いました。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿