2019年10月7日月曜日

【MHWI】紅蓮滾るバゼルギウス ランス ソロ 06'09"90

 普通のバゼルは嫌いでも紅蓮バゼルは戦いやすくなってて好きだったものの、マップの関係であんまやる気になれなかったんですが、今週から闘技場で出るイベクエが配信されたので、練習がてらちょっと詰めてみました。

 とりあえず落石や装衣縛りで6分前半は安定してきたので、その時の動画です。




 どのモンスターと戦う場合でも、まずは相手の情報を知ることが大事。ということで自分なりに調べてみた紅蓮バゼルの情報です(もしかしたら間違えてる部分あるかも)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅蓮バゼルの情報

▼肉質
・斬肉質は傷なし尻尾>傷あり頭と、尻尾がかなり柔らかい。無論頭も傷つければ弱点特効が通る

▼大ダウンについて
・頭or尻尾に特殊な怯み値が設定されており、青白く光ってる時にこの怯み値に到達することで鱗が爆発し大ダウンを取れる
大ダウン中はこの特殊怯み値は必ず「1」で止まる。例えば頭を攻撃してダウンした後、その間に尻尾を攻撃しても怯み値は残り1で止まるので、起き上がった瞬間に尻尾を1回突いて更に爆発!となる
・この事から、「ダウン中に怯み値に達してしまい爆発スルー」といった事が起きないようになっている

▼爆撃機攻撃について
・通常個体を象徴する「上空から爆撃機のようにばら撒く攻撃」も健在だが、紅蓮バゼルの場合、恐らくだが一定体力以下になると必ずやってくる。その時に爆鱗が全て枯れていたとしても即時に補充される
・その一定体力だが、体感で残り50%、25%の2回行う。
・逆に言うとその特定体力になった時しか行わない(通常個体のように連発しない)
・一連の動作中はSAではないため、予備動作中に頭か尻尾の大ダウンが発生した場合、行動を阻止できる
・爆撃機攻撃の後は必ずシビレ罠の解除モーションのような隙が出来るが、これは行動を阻止した場合でも行う。「なんか爆撃されてないのに解除モーションだけしたぞ?」っていう場合はまさにこのパターン
ーーーーーーーーーーーーーーー

 大体こんな感じ。大技を阻止する意味でも大ダウンは確実に狙っていきたいところ。タイム的には爆撃機モーションを潰せたら有難いんですが、運も絡むので妨害出来なくても目は瞑ります。
 とりあえず大ダウンをとにかく取りたかったので、頭と尻尾を両方狙っていきましたが、悩んだのが傷つける部位。肉質的には尻尾の傷付けるのが一番いいんですが、

・常に尻尾を狙えるとは限らない
・突く回数的には頭のほうが多い
・頭に傷つけておかないと会心が出ずに斬れ味が落ちていく

 ということで傷付ける部位は頭にしました。ただサイズがでかいと尻尾がかなり狙いづらくなるので、デカイ個体は頭狙いオンリーでもいいかもしれません。


意識したこと
・通常時は頭、倒れこみやボディプレスなど尻尾の位置が下がったときは尻尾狙い(付け根を狙うイメージ)
・チャージブレスは稀に位置ズレが起きて鱗に全発命中せず、その残った鱗が時間差で爆発して食らう場合あり。安全に行くならガードダッシュ
・タックルは頭が青白く光ってるときは2連続でやってくる。壁にも張り付くので壁際にいるときは注意
・振り向き時の頭判定はカウンターorガードダッシュで守勢回収。位置やサイズ次第だけどカウンターがそのまま尻尾に命中したりする
・場合によっては何度も振り向き行動を行う場合がある(頭が光ってる場合に多い?)ので警戒しておく

 バゼルの行動自体がっていうよりも、壁に張り付いた鱗に気付かず食らうパターンが多かったです。闘技場は狭いので尚更危険。
 頭が発光しているときに壁際に追い込まれるとカメラワーク的にも厳しいので、その時は尻尾側に避難しつつカメラを調整する感じで対処してました。
 
 とはいえ通常個体のようにランダムでボロボロ落としたりしないし、めくり判定もないのでやりやすい相手。
 けっこう頑張って6分前半だったけど、5分台もいけそうかなぁって感じ。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿