2012年6月19日火曜日

【MHF】幻のドラギュロスを10分針で叩き落す!

前回の記事で触れた要望対応の流れでF.4前に常時配信来るか!?と思いきや、確定クエは配信されず、本当の意味で幻になりそうな幻ドラさん。結局自力で会ってきましたよ~。

 今回の戦績は以下↓



・討伐後のアイテムポーチ


 細かい部分で幾つか戦法を変えてみました。まず翼狙いから頭に陣取る立ち回りへ変更(理由は後術)、次に団豚の状態異常術や毒樽も使って3毒を目指す事。
 以前討伐した時は課金アイテムフル活用でようやく・・・という感じでしたが、今回の回復用に使ったアイテムは古の秘薬×2、回復G×2のみ。古の秘薬は調合分も持っていきましたが、最初に体力調整した分も合わせて結局2個しか使いませんでした。

 戦闘能力は桁違いですが、やはりUnknownより低体力な印象。素早く3毒蓄積し、被弾を抑えていけば非火事場でも10分針は難しくないように感じます。被弾も3回ぐらいだったのでコレなら火事場もいけそうかな・・・?


俺用幻ドラ攻略メモ(仮)
・貼り主はスタート地点が必ずエリア3になる
 Unknownが強制BCスタートになるように、幻ドラが出現すると貼り主(もしかしたらPT全員?)は必ずエリア3(一般的に巣と呼ばれているエリア)になる。

 で、ここから私的なんだけど、「幻ドラが出現時にエリア3スタートになる」のではなく、エリア3開始時に抽選で幻ドラが出現」するような気がします。あくまで憶測ですが、これが正しければ初期エリア開始が多くなるホルクの危険大好きはNGという事になります。
 実際、ホルクを連れて3日間リタマラしてみたが、危険有りでは2日間ぶん回しても1回も遭遇せず、次に外してやってみたところ、僅か2時間で2回遭遇。
 幻ドラを目指すならば危険は不要かと思われますが・・・リアルラックも相当絡みますので、上記はあくまで憶測・参考程度にお願いします。

・覚醒前の肉質は非怒り時
 戦闘開始から既に従来の怒り状態になっており、見た目や行動速度も同様。ただし、覚醒前は非怒り時の肉質が適用されており、覚醒後は怒り時の肉質になる。

・状態異常は毒のみ
 状態異常は毒のみ有効。麻痺や睡眠は効かず、スタンエフェレクトは出るが眩暈もしない、要するに拘束系は一切通じないということ。これが赤ラーと同じ法則だったら赤ラーも毒は効くのかな・・・?

・覚醒には大タル爆弾を置く
 倒れ込んだ後に爆弾を置いておけば覚醒時の放電で勝手に起爆してくれる。

・幻ドラの突進について
 通常のHC剛種やUnknown同様、幻ドラも頭に張り付いていれば突進攻撃を封印可能。よって常に頭に張り付く立ち回りが通用する。ただし、覚醒前に限り頭に居ても問答無用に突進してくる。火事場で行って覚醒前に死んだら正直洒落にならん。

・旋回キック対処法
 常時怒り状態となる幻ドラは従来のように怒りキックを仕掛けてこないが、代わりにこの攻撃を使う。この攻撃の何が恐ろしいかと言うと、即死攻撃とは思えないぐらいに連発してくること。初見では旋回で突然視界外へ消え、稲妻キックで訳が分からないまま殺されるパターンも多い。エスピ溜めブレスやベル怒りキックに匹敵する初見殺し攻撃。
 まず幻ドラを視野内に補足するのが最優先。旋回中の判定をステップで回避しつつカメラで追いかけ、次にキックを回避する。キックの判定開始時間、持続時間は共にベルドラの怒りキックと同様。しかし、場合によってはキックモーションを目視できるとは限らない為、怒りキックよりシビア。

・3連続スタンプ対処法
 個人的に幻ドラで最も厄介な攻撃。他の空中攻撃と区別できるような予備動作がなく、攻撃の出も早いので、見てから回避行動を始めたのでは絶対に避けられない。この攻撃は軸合わせ→浮遊の動作を事前に挟む為、軸合わせ後に浮遊したら常に警戒すべき。
 攻撃判定は地面に発生する黒雷の中心点から360度方向に向かって発生しているが、黒雷発生から一瞬遅れ気味に判定が出るため、1発目を幻ドラと正対向きにガードすると捲られる。
 よって近距離でこの攻撃が来た場合、横or後ろ向きにガードして対処する。

・3連続ビーム対処法
 このビームは正面に真っ直ぐ吐くのではなく、向かって右から左へ微妙に薙ぎ払うように吐いている。つまり、時計回りを意識するとビームが避けやすい。頭前からステップで軸ずらしする時も左側へ移動すると楽。
 以前の仕様の場合、1発目をガードするとそのまま削り殺されてしまったのでガードはNGだったが、天槍の削り無効効果によって安全にガード可能になった。


 確定コンボや怯みでまだ優しさがあったUnknownとは違い、コイツは完全に殺人兵器。けれど理不尽や苛々は無いし戦ってて飽きないモンスター。今度はキャラバンで武器術取ってから再戦しやす!(今更)
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 黒レイアの確定クエは来ましたね。会ったこと無いから幻ドラもいずれ配信されて欲しいですね~

    返信削除
  2. うむ、やっぱ凄いですね。同じランサーとして尊敬します。
    MHF内ではチャイタンは地雷(特に弓)とか言われて、ルビー作ってラピス作る前に1から7まで一気に上げた記憶がありますね。
    しかし、チャイタンは地雷か言っている馬鹿にosk様の腕を見せてやりたいですね。
    武器術は地味に効果高いですからアンノウンや赤ラー、幻ドラ相手にする場合だいぶ違うと思います、osk様の場合特に感じられるかと
    地味にしんどいですが頑張ってとってください、応援してます。
    しっかしアンノウン配信ですか・・・この前フォスタ達と討伐したばっかだと言うのに。でもアンノウン素材集める良いチャンスかな????

    返信削除
  3. 私のドラさんは目の前に張り付いていても、首下にいても股下にいても問答無用でゼロ距離突進してきます…
    グレンソロが尻尾回転対策ゲーになるのと同じく幻ドラソロは突進対策ゲーでした(泣)
    黒レイアやリオ種みたいな"突進した振り"→BJブレス、噛み付き派生等のパターンがないような…

    ドラとは関係ないんですがHCテオもゼロ距離突進して来るようになってないですか?
    9.0で練習してたときは"突進した振り"→飛翔系攻撃派生しかして来なかったんですけど
    最近またやってたら目の前にいたのにいきなり轢かれてびっくりしました

    返信削除
  4. はじめてコメントさせて頂きます。
    いつもブログ拝見させて頂き、攻略情報を参考にさせていただいています。
    私も最近幻ドラと笛ソロで討伐することができ、その際oskさんの動画等を参考にさせて頂きました!20針もかかっちゃいましたが^^;
    幻ドラ出現時のエリアに関してですが、私も何日もリタマラして何回か幻ドラと出会えましたが、その時はすべてエリア3スタートでした。やっぱりエリア3開始時に抽選で幻ドラが出現っていうのは当たってそうな気もしますねw

    返信削除
  5. >匿名さん
    今回の黒は入魂に絡めて来ましたが、幻ドラは赤ラーみたいな討伐イベントで開催しそうですね。
    しかしその前に幻グレンをだな・・・。

    >匿名さん
    自分はチャイタンという意味を最近まで知りませんでしたが、ダメシミュする度に武器術が欲しいなぁと思っていたので、今回のプレアシ告知をみて強化を決めました。

    >匿名さん
    滑空ではなく突進でしたか?自分の経験上では全く突進してこなかったのですが、もしかしたら頭に張り付くだけでなく何らかの条件があるのかもしれません・・・。
    HCテオは実装時の9.0でも零距離突進はあったと思いますが、突進の移動距離が変わってる気がします。
    昔は目の前で止まっていたのに対し、今は若干首側に食い込む感じで止まりますね。

    >匿名さん
    失礼ですが、ニコ動に動画うpされている方でしょうか?その動画見たかもしれませんw
    自分は毒とガード頼りで勝利したようなものなので、狩猟笛ソロはかなり素晴らしい腕前だと思いますよ。自分なら頭破壊すらできずに3乙する自信があります。

    返信削除