2011年7月15日金曜日

【MHF】ルビーFX強化

 最近はずっとルビーFXとウルティオのセットを着てます。この組み合わせは文句無しに強い・・・のですが、やっぱりモンスターによっては回避性能が欲しいなぁと思う場面が多々あります。「回避さえあれば今の攻撃避けれたのに!」なんて事も多すぎて・・・。

 頭は既にフル強化済みで今は胴を強化中。胴の強化が終われば頭の分も含めてスロットが2つ空くので、回避カフと合わせて念願の回避1が発動するのです。まずは回避1を付けて立ち回りの幅を広げつつ、最終的に業物2も選べるフル強化を目指していこう的な考え。今の時点でも武器スロ使ったり、見切り2に落とせば回避付きますがw



 ルビーでティガへ行くのは初でしたが、回避性能無しでもガードで丁寧に攻めていけばそんなに苦労しない感じ。ガンナー以外ではメンドイ2連続回転も頭突き→回転するタイミングで大バクステ離脱で頭突き放題。以前の逆鱗集め剛グレンで相当鍛えられたせいか、回避性能無しでも咆哮回避なぞ余裕・・・あれ?回避性能要らなくね?P3みたいに足踏み判定がスッキリすれば更に面白い敵なんだけどなぁ。



 銀尾狙いでやはり背負い投げされる運命にあるキリン。HCだと怯み値が倍の400なので餓狼が無いと厳しいのですが、ルビーなら餓狼無しでも綺麗にハマります。一度転倒すれば角に水平突き×2→天井突きで転倒ループ。ウルティオの斬れ味なら白ゲージ維持したまま終わるので、龍も麻痺も効かないキリンでもやはりウルティオ無双。

 でも毎回完璧に上手くいくわけでもなく、ジャンプ落雷でハメ外れたり、ケルビステッポと瞬歩が合わさって最強に見える追いかけっこでイライラッってくる事もあるんですよね・・・。前者はキリンに接近するようにステップ回避、後者は瞬歩直前の硬直を襲って転倒狙い、怯まなかったらステップ回避!するのが理想的なんですけど、どちらも回避失敗した時が痛いので大人しくガード待機してます。回避性能さえあれば避けてやるのに!
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 結局サファイヤよりルビーを強化始めたんですね。
    ども。こちらも完全体までガノ変@240ですが……もう鱗と牙要らないです。ヒレが欲しい。(HC改定後から420もやったから)
    今更ながらですが回避は重要ですよね

    返信削除