2011年1月28日金曜日

【MHF】怒髪銃斬【雪蛍】

シーズン10で追加されたグレンゼブル剛種のガンランス。大剣の強化型機械大鋸と同じように抜刀時に先端のチェーンが回転するギミック付き。




怒髪銃斬【春雪】 攻506 水320 会心:15% スロ:0 通常Lv5
 蛮竜討伐の証×10、古龍種の剛角×4、古龍種の特濃血×3、古龍種の尖爪×4
怒髪銃斬【雪蛍】 攻529 水360 会心:30% スロ:0 通常Lv5
 蛮竜討伐の証×20、古竜種の剛尾×4、古龍種の上翼×3

  攻撃力はちょい残念ですけど、デフォルトでもそこそこ優秀な切れ味に会心率、匠有りで紫ゲージが発生し、見切り+3込みで会心60%にもなります。見た目も良いし、ギミックと合わさって使ってて気持ちが良い。ただ、特濃血や上翼などFX防具にも使用する貴重素材を必要とし、グレンゼブル剛種自体が非常に強力な敵で、それを最低30戦しなければならないなど結構マゾい。

  同じ水属性剛種ガンランスであるドドン・ゲイザーと比較すると、切れ味や会心、見た目はこちらが勝っているが、後は攻撃力や武器スロ、製作難易度など全てにおいてドドンに劣り、しかもドドンは毒まである。それどころか、レア度や武器スロ3などを考慮すると・・・実はファングSマーマンより弱いと言える・・・(弱いは言い過ぎとしても互角)。非常に苦労して作る剛グレンガンスよりもお手軽に作れるドドンやファングSマーマンのほうが強いってどういうこっちゃ・・・。

  決して弱いわけではないが、客観的に考えるとドドン・ゲイザーがあれば要らないと思う。変種相手やHCモンスターに毒が非常に強力、毒無効や全く効かないモンスター相手に対してやっとドドンを超える程度。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿