2010年12月4日土曜日

【MHP3】ロアルドロス亜種攻略

公式サイトでも告知されていた亜種モンスターの数々。集会浴場の上位以降のクエストにおいてHRに比例したランクの亜種モンスターと順次戦えるようです。始めにロアルドロス亜種に行ってみました。以下原種との主な違い。

・水やられ付加の攻撃が毒属性に
「毒水獣」という名の通り、ブレスやボディプレスなど原種では水やられ付加の攻撃が毒属性へ変化しています。毒の持続時間はそこそこ長く、放置しておくと毒でいつの間にか体力が数cmに→攻撃食らって乙、というのもあるので、隙を見て解毒薬ですぐに解毒推奨。

・毒ひっかき
原種と共通のいわゆる猫パンチ。モーション自体に変化はありませんが、ひっかきに毒が付加しており、食らうと毒状態になる。

・飛び掛り→横転ころがり
恐らく亜種からの新モーション。ターゲットへ向かって飛び掛り、着地と同時に勢いで横転ころがり。飛び掛りと横転ころがりを組み合わせた感じ。相変わらず軌道も単純、近距離で飛び掛りを避ければまず当たらないが、横転ころがりが正確にホーミングしてくるため、遠距離で出された場合は横転ころがりを避け切れない場合がある。この攻撃頻度はさほど多くない。


  まだまだ見てない、知らない攻撃もあるかもしれません。ブレスやボディプレスなど基本的に水やられを伴う攻撃が毒へ変化してますが、後はほぼ原種と同じ感じの立ち回りが通用する。その毒も解毒薬で一瞬で治せるし、結局やることは原種と同じ、所詮はロアルドロス。寧ろ毒より水やられのほうが厄介ってもんだ、個人的には。耐性も防具を見る限り原種と同じ火-なので武器も装備も原種と同じでいけそうです。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿