2021年7月14日水曜日

【MHST2】ストーリークリアしました

 お久しぶりです。実はライズ発売前から転職活動をしており、転職後も忙しかったりでブログを見る時間すらありませんでした。
 最近になって落ち着いてきたので、クモの巣だらけになったこのブログを久しぶりに起動したいと思います。

 本題…タイトル通り「モンスターハンターストーリーズ2」を先日クリアしました。

 プレイした感想を一言で表すと…

ストーリーズなんてお子様向けでしょ?と思ったら大間違いだったのら!

 自分は前作はプレイしていないので前作からの登場人物も全く知りませんし、バトルシステムやら遺伝子もわけわかめ状態でプレイしたのですが、かなり素晴らしいゲームでした。

 サブタイトルである「破滅の翼」の意味も最後で伏線回収してきますし、何よりモンスターの種類も多い。中には「コイツめっちゃ久々に見たわw」的なモンスターも登場しますし、モンハンシリーズ経験者はもちろん、RPG好きにも楽しめる作品ではないでしょうか。

 欲を言えばギザミ亜種やドドブラ亜種など、それこそP2Gの一作品しか登場していないモンスも出してほしかったところ(この二匹に関してはガチで忘れ去られてる説)。


▼難易度について
 割と難しいです。個人的にアグナ亜種とネルギガンテが一番苦戦した。
 とりあえず強いオトモンを連れて思考停止で殴っていれば勝てるゲームではないのは確かです。

 ただ難しいといっても、それじゃあひたすらレベリングしなければ勝てないのかといわれればそうではなく、相手の行動パターンを覚えて大技を潰していったり、モンハンらしく弱点属性を突くような編成で挑むとアッサリ勝てたりするので、そういう意味ではかなり適正な難易度と言えます。

▼登場人物について
 前作のキャラクターも登場します(アユリア可愛い)。
 冒頭に書いた通り自分は前作はプレイしていませんが、だからといって前作のキャラばかりで話に置いてけぼりみたいな感じはありませんでした。  

 個人的にオリジナルキャラではカイルが一番好きになりましたね。次回作が出るとしたら是非カイルにも登場してほしいところ。

▼真の主人公はネルギガンテ?
 ボスとしてもオトモンとしてもネルギガンテが登場するわけですが、ボスも強ければオトモンの性能も一級品、そしてボス戦は専用BGM付きとぶっちゃけかなり優遇されています。

 冷静に考えてみると初登場のワールドはもちろん、アイスボーンでもラスボスにトドメをさして美味しいところもっていき、そして外伝的な立ち位置の本作でも上記の通りの活躍と、かつてここまで猛プッシュされたモンスターはいないんではないでしょうか。


 色々と書きましたが、自分はこのゲームはお勧めします。amazonレビューなら★4.5つけると思います。
 これから共闘探索?にも潜っていくと思うので、もし偶然見かけたら仲良くしてください。

web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 余裕あったら買ってみようかな?

    返信削除
    返信
    1. 私はカプコンの回し者ではないですが、
      是非、購入検討してみてください。

      削除