2021年1月23日土曜日

【MHRise】自分のswitchの動画撮影環境【PS4変換器など】

▼キャプチャーボード

Viixm キャプチャーボード 4K HDMI USB3.0 ビデオキャプチャカード


 6,784円(2021年1月23日時点)とキャプチャーボードの中ではかなりお手軽価格になるようです。見た目もスタイリッシュでかっこいい。小さいので場所も取らない。
 低価格だとちゃんと動作するのか不安でしたが、実際に使用してみるとそのような心配はなく、普通に快適に撮影出来ています。
 youtubeなどで配信する場合はもう少ししっかりしたものがいいかもだけど、撮影するだけならこれで十分。

 ちなみに、使用していると若干発熱しますが、熱すぎるほどでもないので心配はないと思う。

▼コントローラー

【令和最新版】JOYSKY コントローラー変換アダプター


 こちらはswitchでPS4のコントローラーを使用するために購入。この手のアダプターは色んな種類が発売されているけど、「令和最新版」の文字に惹かれて購入。
 自分は購入したときは3000円以下で購入できましたが、モンハンの影響なのか現在では4199円と1000円以上の値上がりに。

 まず前提として何故自分がPS4コントローラーに拘ったかのかと言いますと、「モンハン持ちが出来るから」に尽きます。
 今のswitchのコントローラーは左スティックと十字キーが逆になっているタイプが一般的で昔からのモンハン持ちが出来ないのです。自分はモンハン持ちでしかプレイ出来ないオールドタイプなのでとても死活問題です。
 そこでこのPS4変換アダプターを購入したわけです。

 一番の不安は「入力遅延がないか」。実際に使ってみると有線無線問わず、遅延は全くありません。PS4でアイスボーンを操作しているのと同じ感覚でプレイできます。
 無線で使用する場合の設定も10秒足らずで設定完了。優先で使用する場合、アダプターにPS4コントローラーを接続するだけで使用可能。さらに有線ならPS4と同様、充電しながらプレイも可能。

 注意点としては以下の3つ。

・switchを起動するときはPSボタンが反応しないため、直接電源を入れるかジョイコンで起動する必要がある
・コントローラーの充電が少なくなっても通知がこない
・充電が少なくなると接続が不安定になることがある(無線時)

▼撮影ソフト

OBS

 いわずと知れた動画撮影、配信ソフト。詳しい設定は割愛。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿