2019年2月7日木曜日

【MHF-Z】第137回 極みグァン韋駄天 ランス暫定1位


 ということで韋駄天お疲れ様でしたー。前回は不参加でしたが今回は史上初の極みモンス韋駄天ってことでこれは参加するしかないなと。
 極みグァン自体は過去にソロ討伐出来てますし、グァンと同じ立ち回りを求められる上級ディスも既にクリア済みなので今回はかなり自信満々でした。

 極みグァンは極み個体の中ではかなり討伐しやすいのであんまり印象に残らない方も多いと思いますが、個人的に見た目もモーションも好きなモンスター。通常種とは異なる専用BGMが用意されている点も優遇されてますね。


最終タイムとか動画とか







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の概要

▼追加するスキル
纏雷、一点突破、巧流、氷界創生、剣神+1、痛撃

▼狙う部位は翼
 極みグァンで狙う部位の候補は頭、翼、尻尾の3箇所。ハンマーや笛なら余裕で頭狙いですが、ランスは3箇所も候補が出来ます。
 しかしながら、やはりディス骨格の宿命なのか、翼狙いが1番です。

 まず頭ですが、ディスより狙うチャンスが多いとは言え、それでも頭を下げている時間は短いので大剣やマグスパのように一撃がデカい武器では相性が良いですが、ランスのような手数武器では無理に頭を狙う必要はないと思います。

 次に尻尾。肉質的には一番美味しい部位ではありますが、極みグァンは軸合わせ率が高く、尻尾だけ狙おうとすると軸合わせ→尻尾追いかけ→また軸合わせ…のような尻尾の追いかけっこになりがちで、その時間が非常に勿体ない。
 一応、軸合わせをしない行動はあるものの、それらは纏雷を回収しづらい攻撃(翼叩き付けなど)なので実はあんまり美味しくない。

 以上を踏まえた結果、常時狙いやすく手数を出せる翼狙いが最適だろうと判断。

▼武器はリーチ極長の天翔祭り武器
 名前は忘れましたが、リーチ極長武器です。翼狙いであればリーチ極長、そして極長で一番火力が出せる武器が上記になります。辿異スキルが風圧強化ですが、すでに防具にも発動しているのでこちらはあまり意味無し。

▼回避性能は切る
 追加スキルや狙う部位の方針は決まりましたが、ここで1つ問題になるのが「回避性能が弾かれる」ということ。しかしながら極みグァンは判定が一瞬の攻撃が多く、実は回避性能無しでもさほど支障は出ません(即死コンボである3連爆風も回避性能無しでいける)。
 なので回避性能は切り、攻撃スキル山積みでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動き方とか

 とりあえず纏雷や一点突破を発動させる事を最優先として考えました。
 開幕はBGMに合わせてシールドバッシュしつつ翼突き突き。ここはダイブで纏雷回収することも考えましたが、シールドバッシュしたほうが4回多く突けるのを考えるとダイブするのは勿体ないかなと。

 纏雷回収で一番美味しいのは3連爆風。これを序盤でやってきてくれるのが理想。しかしモーションを完全に出し終わるまでこちらは反撃出来ず、尚且つ終了後の隙もそこまで大きくないので、纏雷が発動している終盤に来るとただのハズレモーションになってしまう。
 なので終盤は炎上ブレスのようにあまり動かないモーションが理想ですが、その手のモーションは纏雷が回収しづらいので序盤で来ても腐ってしまう…

 上記のように前半と後半で当たりモーションが全く違うのが今回の韋駄天の特徴でした。共有して美味しいのは2連お手。纏雷が2回回収できる上にモーション自体もそこまで長くない美味しい行動。しかし頻度は高くない。

 あと飛んだ時点でリタ。


▼osk式ピックアップ回避タイミング

・3連爆風
 1回目と2回目はグァンが上に跳ねた瞬間。3回目は爆風が見えてからワンテンポ置いて回避。何れも見た目より判定が一瞬だけ遅いのが特徴。

・2連お手
 お手をした直後。これも見た目より判定が一瞬遅い

・炎上ブレス(の咆哮)
 左前脚を地面に付けた瞬間。炎上の判定時間はかなり長いが、咆哮だけは一瞬

・ボディプレス→エギュラス突撃
 前脚を叩き付けた直後。これも見た目より判定が一瞬遅い

▼立ち上がりブレスとボディプレス→エギュラス突撃の見分け方

 事前モーションが非常によく似ているこの2つ。自分は尻尾の向きで見分けてます。



 上記のように尻尾が向かって左向きであれば前方ブレス



 尻尾が右向きであればエギュラス突撃。慣れれば一瞬で判別可能。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そんなかんだで動画は撮り忘れましたが、1分20秒がベストタイムになりました。20秒切りを目指してましたが、残念ながら実現せず。

 この動画の終盤で1回滞空ブレスをされてしまってますが、正直これは美味しくなく、飛んでる時間を考えると3秒ぐらいロスしているはずなので、これが違うモーションだったら20秒切れたのかも…。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿