2015年2月3日火曜日

ファイナルファンタジー レコードキーパー

 最近モンハン以外でハマってるゲームアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」。去年からCMで気になっていたゲームですが、1ヶ月ぐらい前から始めてみました。よくお馴染のメインテーマと共にCMで流れてるアレです。アレ。

 今のパーティ構成はこんな感じ。


 始めた当初はヒストリーもイベントもノーマルだけクリアするのが精一杯でしたが、少しずつマスタークリアをする余裕も出来てきて、最近はフォースダンジョンも割とサクサク進めるようになりました。スコールとガーネットの記憶結晶を取り損ねたのが痛い。

 さて、始める前に一番気になった事として、普通のFFとこのレコードキーパーはどう違うのかな?と思ってましたが、実際にやってみるとレコードキーパーは「バトルに特化したFF」という感じです。

 普通のFFはストーリー中心ですが、レコードキーパーはストーリ性は全く無く、ひたすらバトルの連戦。装備もお店で買うのではなく、敵からドロップしたものを拾い、余った装備を「素材」として強化していくという物。
 そしてパーティを強化していき、更に難しいダンジョンへ挑んでいくという・・・装備の強化システムも相まって何となくモンハンっぽい感じです。

 従来のFFとは方向性が変わってるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、自分はハマってつい徹夜でやってしまいました。
 自分が好きなところは下の2つですね。

・FF7のセフィロスとFF12のバルフレアのように、別作品キャラが競演できる
・3DになったFF7以降のキャラや敵のドット絵が見れる

 多少の性能差こそありますが、やはり好きなキャラ同士でパーティを組めるのは良いところ。ドット絵についても再現度がかなり高く、原作をプレイ済みの方でも新鮮な気持ちで遊べるかと思います。寝てるセフィロスを見れるのはレコードキーパーだけ!
 
 課金要素もあるみたいですが、課金でしか入手できない装備などは無く、ゲーム内で入手できるアイテムの代用なので必須ではない感じ 。どうしても進めたいダンジョンがあったのでスタミナ回復を待てずに1000円課金しましたが、他は何とかなってます。

 面白いゲームを探してる方、バトル特化のFFにも興味ある方、是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにモンハンのアプリはやる予定無しです。俺はカードゲームじゃなくて狩りがしたいのだよ!!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 初かきこです〜
    先日は、遊んでいただき、ありがとうございます〜
    なるほど〜こちらに浮気?wされてたんですね〜

    返信削除
    返信
    1. TERESAさん。こんにちは。
      モンハンの息抜きに始めてみたら、いつの間にかハマってしまいました!アイフォンの電池が火事場状態です。
      また時間が合うときによろしくお願いします!

      削除