2012年3月27日火曜日

【MHF】タイクンザムザには水属性が有効?

ザムザ防具の属性耐性から推測すると、タイクンザムザはが有効ではないかと予想してましたが、某小部屋様の肉質解析によると更に水属性も効果があり、第3形態に至っては刻竜剣や水冷弾の餌食になりかねないほどの弱点になるようです。

 随分前にもヴォル亜種やアルバのように防具の耐性と実際の弱点が異なるパターンはありましたが、水生生物の蟹であるザムザに水が有効なのは正直予想外ですw

 でも火と氷の剛種武器に恵まれてないランスにとっては嬉しい誤算。久しぶりに水進化でも担いでみるかね・・・。



・砥石2個+αで討伐できる感じだったので砥石1個を目安に捕獲ラインを設定
・開幕は尻尾側から攻撃、振り向き動作を誘発して時間を稼ぐ
・部位破壊の順番は、まずキノコを全部位剥がす→脚4本を全破壊。第2形態では脚破壊して転倒させ、転倒中は爪→尻尾→胴体の順番に破壊する。脚1本+脚以外の2部位1セットで破壊していけばほぼ何もさせずに全破壊可能
・今回はすぐに第3形態へ移行させないように2部位残してひたすら削り、斬れ味が落ちる頃に全破壊→第3形態へ移行
・落下したらすぐに納刀、ザムザ足元にシビレ罠設置→そのまま捕獲


 蒼体色1回も攻撃させない立ち回り・、・甲殻種相手に水エフェレクトがすごい違和感・・・ですが、確かに気持ち良いぐらいに岩が剥がれるし、討伐時間も大分早くなりました。剛種でも水有効だったら嬉しいね!

 個人的にザムザの重要点だと思うのが脚を1本ずつ破壊して計4回転倒させる事。脚1本に対して胴体・左右爪・尻尾の何れか1箇所の2部位破壊1セットで破壊していけば、4セットで全破壊可能。第1形態で予め脚を全破壊しておくと第2形態移行してすぐに転倒させることができるので楽です。
 1回の転倒中で部位破壊が間に合わない時もある為、狙い難い爪→尻尾→胴体の順番に壊すのをオススメします。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿