2011年6月19日日曜日

【MHF】飛竜種の逆鱗集め

 ずっと避け続けてきた飛竜種の逆鱗を重い腰を上げて集め始めてます。今まで剛グレンの尻尾は完全無視してたので、始めは尻尾が切れただけで猿のように喜んでましたが、次第に慣れてきて切断するのが当たり前になってくると最初の頃の謎の感動は一体何処に・・・。

 しかしこのグレン尻尾、ただ尻尾切断するだけでも強力な剛グレンを瀕死、それと同時に「的が小さい」「異常な蓄積値」の尻尾へ正確に蓄積する必要があり、麻痺スタン中は切断不可能、切断するだけでもかなり大変。そうして苦労して切断出来ても逆鱗が剥ぎ取れるのは5%、それを10個も集める必要がある。最悪のパターンだと切断した尻尾が壁に埋まったり崖上に乗ったりで剥ぎ取り不可能・・・なんてことも多々あった。レア素材求めて尻尾マラソンはモンハンではお馴染みですが、レウスレイアの逆鱗マラソンとは全く難易度が違います。



 この剛グレンでもルビーFXが活躍。ガード2や龍風圧、高防御の安心鉄壁は勿論、頭付近にいる時にブレスや麻痺しても4連ステップで素早く尻尾側へ移動可能で正に隙が無い。回避性能無しでバキクロス回避も大分慣れてきたよ!途中で着地失敗するレアなグレンとも遭遇、「コイツぁ逆鱗の臭いがプンプンするぜーッ!!」と期待しましたが、単に運の無駄使いに終わりました・・・。



 チケ貯蓄に不安がある最近は久しぶりに適性ヴァシム。こちらもルビーFXで無SPⅦ担いで行くのですが、攻撃大火事場に笛旋律が入ると驚きの攻撃力「1614」。ダメージ面だけなら白ゲ>天槍ゲージ>>天槍ゲージ>ゲージ>ゲーなのですが、SP武器の白は短く業物2でもすぐに青に落ちる、その時点で天槍緑に負けるので、砥ぐ手間や手数も考えると、実は秘伝防具とSP武器は意外と相性が良い気がします。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿