2018年5月21日月曜日

【MHF-Z】大剣で極ラヴィが面白い

 2本目の進化武器は皆大好き玲瓏大剣を作成しました。1本目は余裕でランスだったんですが、2本目はラヴィでも活躍できる武器がいいなぁと思い、大剣を選択した次第です。

 単純にラヴィで担ぐだけだったらハンマーや笛という選ばれし戦士達もいるわけですが、ガード大好きマンの自分としては大剣だろうと。もうガード無しでは生きていけません。まぁ既に死にまくってるけど。


 大剣でやる上で雌伏回収や維持はもちろん、開幕行動のガードを安定させたり、結晶をしっかり破壊する使命があったりと覚える事は多いですが、戦闘自体は面白いです。
 大剣の何が面白いかっていうと、他の武器では手出し出来ない場面でも、大剣なら無理やり攻撃できる事が面白い。例えば以下のような場面です。

ーーーーーーーーーー
・石礫で皆がダイブしている中、大剣で連続ガード→反転して振り下ろしを当てていく
・咆哮時に降って来る嫌らしい棘爆弾も美味しい攻撃チャンスに(少しずれて着弾判定だけ吸う感じ)
・その後の爆発も関係なくガード
・位置調整時の微妙な削りすらもガードして攻撃チャンス
・怒り時の電撃ビリビリもタイミングを合わせてガードできちゃう
ーーーーーーーーーー

 特に石礫が腕の見せ所ですね。かなりの速さで連打する必要があるので難しいですが、輝烈剣まで発動できた時は非常に快感です。
 下2つは溜め中に来る事も多いので運要素もありますが、自分とラヴィの動きが上手く噛み合った場合は狙ってみる価値があるかなーと。

 変態クラスの人にもなると、これらを華麗に刹那できちゃったりするんでしょうけれど、残念ながら自分はたまにしか刹那出来ません。

 こんな感じで遊んでいるだけであっという間に撃も貯まっていくし、今のところ作業感も感じずにやれてます。どのゲームにも同じ事が言えますが、慣れ始めた頃が一番楽しい。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 玲瓏大剣いいですねー。
    ラヴィは不退作って玲瓏ガンスだけ作って放置してたけど最近また始めました。
    取り敢えず辿異に派生させたけどこのまま強化していくか、新しくラヴィで活躍できる武器を作るか悩みますね。

    返信削除
    返信
    1. 玲瓏大剣は見た目もカッコいいですし、すっかりお気に入りです。

      >取り敢えず辿異に派生させたけどこのまま強化していくか、新しくラヴィで活躍できる武器を作るか悩みますね。
      両方作れば解決ですよ!

      削除