2012年7月22日日曜日

【MHF】パイローブFX×アクラ・ジェビア

前回宣伝した例のとあるモンスター、それは赤ラーでなければ今が旬の錆クシャでもなく、皆大好きアクラ・ジェビアです。このモンスターに関してはブログ開設直後に攻略記事を1回書いたっきりですね。(尻尾切り記事は→コチラ

 今のMHFでは募集すら殆ど見なくなってしまったジェビアさん。アクセス解析を見ても昔は「ジェビア尻尾切り」等のジェビア関連で検索して当ブログにお越し頂いた方も多かったようですが、これも最近はさっぱり見かけません。

 でも個人的には戦ってて面倒、理不尽なモーションがあるから不人気という訳ではなく、モンスター自体は寧ろ好きな方です。洗練されたクールな蠍のデザイン、あの生々しい尻尾の動き、結晶を叩き割った時の「パリーン!」という心地よい響き、尻尾切断の爽快感、どれを取っても完成度が高いモンスターではないかと思ってます。


 昔は諦めたソロ尻尾切りもガードチャージの実装で打撃属性を取得したし、丁度パイローブFXも完成したってわけで全破壊討伐してきました。



モンスターデータ:
アクラ・ジェビア HP11899 防御率0.65

特殊:
怯み中、咆哮中、転倒中、尻尾切り失敗後シャワー中はスタン値は蓄積しない。怯み値は残り1で止まる(1発で怯む状態になる)

無破壊時、1段階破壊後は切断、打撃にそれぞれ怯み値蓄積に補正が入る
無色:70%減、黄色:80%減、蒼色:90%減
 
尻尾切断失敗後の蒼体色でやたら部位破壊し難いのは以上の怯み値蓄積補正の為。部位破壊修復によって怯み値が上昇する訳ではない

尻尾は蒼体色時の転倒中、かつ体力が40%以下の状態から蓄積開始
怯み値800の内、400までは切断蓄積90%カット、400からは打撃蓄積90%カット


磨羯獣槍・水【燦然】Lv93
パイローブFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
パイローブFXメイル   (SR)  Lv7  144   ●●● 断食珠G, 断食珠G, 剛力珠
パイローブFXアーム   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXコイル   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXグリーヴ  (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
攻撃力UP【大】,槍技【天槍】,見切り+3,武器捌き,餓狼+2
スタミナ急速回復【大】,回避性能+2,火事場力+2

SR効果:会心+10
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
マイミッション:140弾

 この火力なら転倒中の脚に攻撃していれば一切削らなくても自然と1回目の転倒チャンスまでに40%以下まで削れるみたいです。転倒時の風圧は丸薬で対処、後退→飛び込み回転の風圧も回避2で避けれるので風圧スキルは不要。


全破壊までの流れとか

■無色~蒼体色
・結晶を剥がす順は左右爪→頭、部位破壊も同様に。
・全て剥がし終わったら一旦研いでおく。
・転倒直前に忍耐の丸薬を使用、風圧を防ぐ。
・転倒中はずっと脚を突く。
      ↓

■尻尾切断チャンス(1回目)
・事前に打撃蓄積が必要なのでソロでは1回目で切断するのは不可能に近い。なので2回に分けて行い、1回目に打撃蓄積、2回目に残りの蓄積+切断する。
・ひっくり返す前に小タル→強撃剣晶で高速装填。
・転倒中はずっと尻尾にガードチャージ。ここでスタミナ急速回復が輝く。
      ↓

■復帰したら・・・
・研いだら樽G2×2設置→出てきたところで起爆。アクラ系に対しての爆弾は頭への優先度が高く、部位破壊に便利。
・やはり隙を見て樽G×2設置→起爆。少し運が必要。
・ボンバーマンが終わったら最後の結晶破壊をするわけですが、ここでは突きではなくガードチャージで破壊する。何故なら蒼体色は切断蓄積90%カットのため・・・。

例)白ゲ大3餓狼剣聖MM術大込みでジェビアの頭
上段突き:63ダメージ→90%カットで僅か6しか蓄積せず
ガードチャージ:45ダメージ→打撃なので45そのまま蓄積する

 頭の怯み値は300なので、ガードチャージでは7回当てれば結晶破壊できるのに対し、上段突きは50発も必要になる。ジェビアが瀕死の場合、大抵は部位破壊するまえに死んでしまうため、多少当て難くてもガードチャージ有利かと思われます。

 また、転倒中に脚を攻撃していれば一発で怯む状態になっているので、シャワーが来たら即怯ませて阻止する。
      ↓

■尻尾切断チャンス(2回目)
・残りの打撃蓄積を完了させると赤い筋が浮かび上がる。それを確認したら突きで切断。
・ここで切れなかったら諦めたほうが良い・・・。
      ↓

赤体色~血結晶破壊討伐
・まともに戦うと黒レイア以上に強いため、基本的に酔拳や回転などの大きい隙を待って血結晶に攻撃→納刀の繰り返し。ここで武器捌きが役立つ。
・尻尾を食べに行ったら打ち上げ爆弾で血結晶破壊。
・ジェビア最強技の血結晶飛ばしは予備動作?が追加され、正対している時は必ず尻尾側を向けた後に繰り出して来るので見分けは容易。しかし、後ろにいる時はノーモーションなのでやはり警戒する必要がある。
・ちなみにサイズにもよるが、血結晶はリーチ中の天井突きでも届きます。


 パイローブと餓狼の相性は抜群!正確には餓狼とスタミナ急速回復ですが・・・。餓狼の欠点と言えばやはりスタミナ25故に回避行動が非常に制限されるところだと思うので、スタミナ急速回復があるとかなり手数が増えるし、多少無茶な立ち回りも効きます。

 天槍の4連ステップは案外好きですが、他の秘伝効果と比べて一番不満なのが餓狼だと完全に死ぬところですね。ガード削り無効も餓狼だとガードなんて殆ど使わないし、実質攻撃1.2倍ぐらいしか秘伝の意味がないのでは・・・。
web拍手 by FC2

10 件のコメント:

  1. はじめまして、同じサーバーで活動しているものです。
    私もMHF始めた切っ掛けはこの蠍ですね、こいつと戦いたいって一心で当時HR51まであげるのにせっせとがんばったものです。

    そーいえば蠍のHCがないのでいまからHCが楽しみですね。

    返信削除
  2. ん?MHFのランスってって3以降のMHのランスと同じ仕様に変更しましたっけ?
    確か7割まで軽減されるけど突きに打撃はあったはず

    返信削除
  3. >Erikaさん
    初めまして~コメントありがとうございます。

    自分もHCアクラは楽しみなんですが、部位破壊が売りのアクラと怯み難いHCとの相性が宜しくない気がします。そうなるとHC素材求めてひたすら無色即殺・・・っていう地味な作業になってしまいそうです。
    部位破壊が困難になる代わりに尻尾からHC素材が出易いとか、そういう調整があれば嬉しいんですけどね。

    >匿名さん
    ランスは斬打で有利な肉質が適用されるだけであって、蓄積自体は斬属性です。アカムの腹やザザミの殻も破壊できないのです。

    返信削除
  4. だとしたらおかしくないですか?
    ジェビアもヴァシムと同じく1段目2段階目に限らず破壊は出来たはず
    現に私はソロで昔ランスの地の型で全破壊したので
    普通に突いたほうがダメージが出たはず、シミュでも確認しましたけど

    返信削除
  5. Erika2012年7月26日 0:33

    色によってとれるHC素材が違うとかwそうなると火力を抑えて紅までもっていくとか、紅状態で尻尾食べると今話題の「空色」になるとかwww

    返信削除
  6. >Erikaさん
    空色は寧ろ戦ってみたい気がしなくもないですね。
    黒レイアや幻ドラ並みの戦闘力でオナシャス!

    返信削除
  7. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    厳密に言えば尻尾に4400ダメージ与えれば地ノ型ランスでも尻尾切断は可能です。
    しかし、蒼体色の怯み値補正と残り体力の問題により、転倒する度に一旦無色まで回復させて体力調整しなければダメージオーバーで確実に討伐してしまいます。

    これを繰り返して仮に切断できたとしても相当の時間と労力が必要だと思うのです。匿名さんが実際に全破壊経験があるのでしたら、その時間と労力に少しでも疑問に思われませんでした?
    それを承知の上でしたら、ランスの斬打について今更質問されている事自体がおかしい事になってしまうのですが・・・。

    それにジェビア実装から数年経っているわけですし、嵐実装前のランスだけで斬れるのでしたら既にランスPTの全破壊での報告や動画が沢山あっても良いと思うのです。
    しかし、調べてみてもそういう報告は皆無ですよね。だからこそこの機会でジェビア全破壊の動画を上げさせて頂きました。

    自分の言ってる意味が伝わってますか?

    返信削除
  8. ヴァシムと勘違いしてねぇのかなー
    シールドチャージなかった時代はランス4でも無理て検証されてたろ

    返信削除
  9. サボテンの花2012年7月27日 20:31

    こんばんは。動画を拝見しました
    正直ランスでのジェビアソロ全破壊は越えるべきハードルが多すぎて、ほとんど机上の空論レベルの話だと思っていました
    まさか実現してしまうとは・・・驚愕するばかりです

    個人的にはガンランス(嵐ノ型)の打撃砲に注目しており、砲術神+フィーチャーで打蓄積を速やかに終えられないか、などと考えております
    問題は短すぎるヒートブレード時間と属性砲のモーションの遅さ・・・

    そういえば運営イチオシの新スキル「剣術+2」は「使えない」というのが一般的な評価のようですが、ヒット数増加+弾かれ無効というのはジェビアの血結晶(だけ)には有効かもしれませんね
    しかしながらスキル値20の時点でやっぱり使い物になりませんが

    返信削除
  10. 失礼しました。
    自分で検証してみましたが、どうやら勘違いだったようです。
    大変申し訳ない><

    返信削除