2012年4月13日金曜日

【MHF】ランスソロでタイクンザムザ剛種

下位・上位・剛種とザムザを一通り遊び尽くしたので、いつものようにソロで立ち回りを煮詰めていこうかと思ったのですが・・・これは火事場でいける気がしない!「ザムザは雑魚」「所詮は甲殻種」なんて思っている人、1回ソロで剛種へ行ってみてください・・・。



            ↑この顔がショボーンに見えてしまう(´・ω・`)

 以前にも「当たり判定の塊と戦っているようだ」と書きましたが、この滅茶苦茶すぎる削り判定が運営の悪意を感じるモンスターですね・・・。ザムザ戦の部位破壊の過程や形態移行のギミックは面白いのですが、特にソロだと悪い部分ばかりが目立ってしまいます。ただ爪を振っているだけで尻尾や全身に判定が付くとか意味分からん!

 削り判定に目を瞑っても、軸合わせ無しのノーモーション攻撃の数々、異常に広い攻撃範囲に加えて剛グレンすら凌ぐ破壊力・・・色んな意味でHCギザミを超えてしまった。個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

 何とか10分針で討伐できましたが、今の自分の腕ではTAどころじゃない・・・3乙する前に討伐するだけで精一杯wチャレンジャーは火事場餓狼で挑戦してみてください・・・もし勝てたら神です。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 2回目の振動に捕まってもステップが間に合う事があったりです_(:D) ̄|_

    返信削除
  2. 自分ガンスでやってるんですけど青形態は向かって右側がわりかし安定でいけるのに岩~赤がウザすぎてつらいっす^^;
    何かF1からのモンスターって動きを自然に見せるためか第三世代MHの如く振り向き行動を素直にしてくれる奴少なくないですか??
    こいつは歩きまわるし^^;

    グレンまではボコられつつも楽しみながら練習してたな~

    返信削除
  3. >匿名さん
    ゴゴモアはそうでもないのですが、アビオルグやザムザ等はMH3以降のモンスターを意識した動きになっている気がします。
    MHFに限った話ではないのですが、最近のモンハンはモンスター製作の方向性そのものが変わってきてるのかもしれません。

    判定が素直なトライ仕様だからこそ何とか許せますが、あのザムザの削り判定で隙潰しのノーモーション攻撃を連発されると正直萎えます。今後の新モンスターはどうなるか分かりませんが、MHFは従来の路線を貫いて欲しいものです。

    返信削除
  4. 中途半端に3の要素加えてるだけで残念な仕様に・・・どうせなら受け身システムも入れてほしいですね。
    3Gのバグも何にも対処しないし、適当なのか、それとも精一杯なのかわかりません。

    しかし剛ザムザランス、あの攻撃力であの属性値あの会心率で有効ゲージが非常に短いとか、HC化するんでしょうかね??
    どうせHC化するならアビオルグにしてほしいような、HC特性でサイズ2~2,5倍、ターボ化とかなったら面白そうですが

    返信削除
  5. 少し前にSSで判明していた時は絶対未強化だと思ってましたが、まさかあれが最終強化だったなんて・・・
    近いうちにHC化して強化先が来そうな予感はしますが、そういう強化前提にして性能を抑えるのはやめて欲しいですね

    返信削除