2011年12月13日火曜日

【MH3G】ディオスティンガー改と爆破属性

MH3Gから新たに追加された「爆破属性」。ようやくブラキディオスを撃破し自力で確認できる環境になったので、早速ランスを作ってみました。ついでにフルアグナUも完成、今作もお世話になります。
 まずディオスティンガーを生産し、そこから改へ強化可能。生産に尻尾を2つ使いますが、これは捕獲で入手可能なので尻尾切断は無視。そこから改への強化に鋼鎚竜の耐熱殻×3、砕竜の宝玉×1を使います。他に素材必要な気がしたけど忘れた。






 流石看板モンスターの武器だけあって生産時点でも高い攻撃力、改まで強化すれば弱点の斬れ味も克服されて上位では圧倒的の攻撃力506!爆破属性のランスとか完全にガンスのような気がしなくもない。

 気になる爆破属性はというと、他の状態異常同様に一定確率で粘菌が付着するエフェレクトが発生、状態異常値が蓄積されていく度に粘菌の色が緑→オレンジ→赤へと変色していきます。やがて蓄積完了すると”蓄積完了時に攻撃した部位”が爆発します。

 この爆発は相当高ダメージらしく、雑魚なら瞬殺、大型モンスター相手でも怯み直後の部位や一切攻撃していない部位でさえ一発で怯むぐらい強力、単純に怯みが増えるだけでも大分立ち回りが楽になるのが実感できます。部位破壊も可能なので、例えば最初に狙い易いところを攻撃して蓄積完了直前の状態にし、最後に足を攻撃してコカせたり、硬い部位を狙って楽に部位破壊も可能、ガンキンの顎や白ラギアの角もアッサリ壊れる。

 あとモンスターごとに耐性値が異なるみたいでアシラは粘菌が黄色になった時点で爆発、逆にブラキは赤になっても数回突く必要があった。爆発する度に必要エフェレクト数が増加していき、アシラも赤にならないと爆発しなくなるので、他の状態異常同様に耐性値も上昇する様子。ナバルやジエンにはまだ試してないけど古龍にも効くのかな?
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 尻尾切断いらないなんて素晴らしい情報です

    返信削除
  2. 尻尾切断いらないなんて素晴らしい情報です

    返信削除
  3. 尻尾切断いらないなんて素晴らしい情報です

    返信削除