2010年2月8日月曜日

【MHF】失われた書物・四章ソロ10分針捕獲

 ハンマー、狩猟笛の武器制限かつアイテム持込禁止である失われた書物・4章。このクエで初めてハンマーでグラビと戦ったという人も多いと思います。そこで自分なりのハンマーでグラビ立ち回りを書いてみる。
ここで書かれているのはソロ時を想定とした動きとなりますが、味方を吹き飛ばすスタンプをするかしないかの違いだけなので、ハメ等を除いた戦闘での基本的な立ち回りはソロでもPTでも変わりません。ソロでの戦闘経験はそのままPT貢献への動きに繋がるはずです。



【立ち回り】
 基本は遠すぎず、近すぎずの距離間でグラビの目を前をウロウロするように立ち回る。分かりやすい例えだとバサルの鼻ハメに近い感じでグラビの鼻先辺り。ここから隙を見て胸にスタンプを当てていく。スタンプが間に合わない時はタメ1,2を当てていく感じ。耳栓がないので怒り突入時はグラビの右脚に蹴られることによって硬直を回避。万が一の事故に備えて体力は常に最大を保っておく。

【各攻撃対策】
・突進
大きく距離を離されてしまうので武器をしまい、ダッシュで追いかけて振り向き時に胸にスタンプしつつ尻尾方向へ離脱。時々、その場で尻尾振りをしてくる場合があるので注意。

・タックル
こちら視点で左側に向かってタックルしてくるので右側へ避けつつ、腰を下ろして姿勢が低くなった時に胸へスタンプ。

・噛み付き
懐に潜り込み胸を殴りつつ離脱。

・回転尻尾
地味に一番厄介。この攻撃が当たらない位置にいると突進を誘発してしまい、かといって近づくとこの攻撃の餌食となるので厄介。動作を見たら腹に潜り込んでそのまま縦3か、前転で尻尾回避しつつ様子見。

・その場で尻尾フリフリ
突進後の限定動作で、向きを変えずに左右へ4回尻尾を振る。振り向き後を狙おうとしてこの攻撃に当たることが多い。尻尾が当たらない距離から待ち構えるか、腹に潜り込んで殴るか。

・空中飛行
タメ動作中は風圧無効になるのでそのままグラビの顔方向へ移動、着地の後に胸にスタンプ。

・プレス
着地と同時にスタンプ

・睡眠ガス
予備動作を見たら尻尾方向に逃げつつ尻尾を殴る。尻尾方向が無理な場合は翼の外に逃げると良い。離脱に間に合わない時は下手に逃げようとせず足元で食らった方がいい。大抵の場合は足踏みを食らって起こしてくれるので被ダメージを最小限に抑えられる。運良く回転尻尾を連発してくれた場合は無傷で済む。中途半端に逃げようとすると噛み付きやタックルを食らい、最悪の場合で熱線を食らう可能性がある。

・火炎ガス
尻尾方向か翼の外へ離脱。熱線終了後にも放ってくる場合があり、その時はモーションが通常と異なる。

・怒り咆哮
予備動作を見たらこちらからみてグラビの右脚に蹴られることによって硬直回避できる。蹴られたらすぐに離脱して体制を整えよう。

・熱線
通称グラビーム。熱線中は隙だらけなので安全に胸にスタンプできるが、熱線終了後に火炎ガスを放ってくる場合があり、通常よりもダメージが大きいので完全な隙というわけではない。
予備動作を見たらまずはグラビの動きに注目し、熱線前の首降ろし動作が遅い場合は熱線終了後に火炎ガスを放ってくるのでその場合は様子見し、ガスを放ってこない場合は胸にスタンプを叩き込む。

エリア3の中央付近に罠を仕掛けておき、岩陰に隠れておくとグラビを未発覚状態で落とし穴に落とすことが可能。爆弾も置いておくとさらに良い。
爆風回避が必須となりますが、未発覚で穴に落としつつ爆弾を当て、胸に縦3を上手く当てることができれはそれだけで一段階目を破壊できたりするのでソロ時はかなり便利。BCにも近いので爆弾回収も最低限の時間で済ませられます。そこからシビレ罠+爆弾でダメージを与え、隙を見て胸を攻撃していけは1エリアで完全破壊も可能です。
後はBCの支給品を回収して適当なタイミングで落とし穴→爆弾→捕獲ナイフでいけるはず。

目指せ10針捕獲。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 初めて投稿させてもらいます。
    いつも大変に参考にさせてもらっています。
    4章10針は凄いですね。
    私は何度挑戦しても失敗してしまいます^^;(練習が足りないかなw)
    今晩は動画を参考に挑戦してみます^-^

    今後も攻略を参考にさせてもらいます^-^

    返信削除
  2. oskさん
    こんにちは
    いつ見ても(ΦωΦ)すげぇな。。。。
    oskさん=ランサーと思っていた。

    グラビ苦手でしたが、ちとハンマー担いで克服してみます。

    返信削除
  3. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    最適かつ最高率と呼べないものばかりで、自分自身でも自信のない記事ばかりではございますが参考になられたのであれは幸いです。
    匿名さんが無事にクリアできて目標達成されることを祈ってます!

    >白ひげさん
    まだまだランサーになりきれてないランサーです!
    グラビに近接で行くとガスうぜー固すぎうぜーだったりするんですけど動きが分かってくるとかなり楽しい敵だと思いますよ。

    返信削除