2010年1月17日日曜日

ラヴィエンテ、北斗の立ち回り

念願の火事場無乙達成できたので、今更ですが自分なりの武器別ラヴィ攻略。
あまり長くすると逆に意味不になるので今回は北斗だけ。

ここでいう4時方向などは、マップ全体をアナログ時計と見立てた場合の大まかな位置取りを指しています。

【必須スキル】
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、気絶無効、超高級耳栓、装填数UP、反動軽減+2、貫通弾・貫通矢威力UP  あると便利→最大数生産

【持ち物】
調合書1~2、秘薬、回復G、力&守りの護符爪、貫通弾Lv1、カラの実、ランポスの牙、忍耐の丸薬、怪力の丸薬(100万超えてやるぜ!という人は必須)、火事場調整用の大タル爆弾や小タルなど

【立ち回り】


BCから降りたら、まずはマップの4時方向に移動します。ラヴィが出てくるので適当に当たって火事場状態へ。この時に忍耐の丸薬を使っておくとスーパーアーマ状態となってラヴィに当たっても怯まなくなるので削られすぎて乙るといった事故を防ぐことができます。怪力の丸薬も使うと火力が上がるのでGOOD

こうしてマップの4時方向で待っているとラヴィが停止した時に尻尾と胴体の境目が目の前に来ると思います。北斗はこの尻尾と胴体の境目を主なポジションとします。

境目に陣取ったら、まずは胸ヒレ破壊の為に尻尾と胴体の境目より胴体側を攻撃。最初の旋回→咆哮までは確定動作なので安全に火事場可能。咆哮中は岩が飛び出してきますが自分のすぐ後ろまでしか出てこないのでNP。
咆哮が終わった辺りで気球に回復されますが、火事場消されるのが嫌ならこのタイミングで武器をしまってダイブで避けることも可能。

こうして胸ヒレを無事に破壊できたら、今度は尻尾破壊を目指して境目より尻尾側を攻撃。ただ尻尾は少し硬めなので北斗1人だと火事場していても無理な場合もある・・・ので破壊できなくても気にしない。とにかく胸ヒレ破壊を最優先すること。

また、貫通弾は割とすぐに撃ち尽くすので、残り弾数が30発を切っていたら地中潜伏中などにコマ目に調合しておくと良い。

【各攻撃対処法】
豆知識としては、超速射しながら視点をラヴィに向けておき、常に動きを確認する癖をつけておくと、攻撃の予備動作やその鳴き声が自然と身についてくるようになります。
慣れない内はラヴィを観察するように心がけると良い。

・咆哮
超高級耳栓が発動しているならただの隙。岩も境目にいれはすぐ後ろにしか出てこない。
頭の位置が低めになるので振り返って狙っても良い。

・潜行
遠吠えを発して少しづつ前進し、唸りを上げた後一気に加速して地面隆起を併発しながらエリア中央に向かって地中に潜る。地中に潜りきる時の最後の尻尾にも判定がある。
この位置では岩に当たってしまいますので、ゆっくり進み始めたのを確認したら境目の4時方向から岩が出てこない6時方向辺りへ移動し、潜行中のラヴィを攻撃。2セット撃ったらマップ外周へ非難しつつ貫通調合、装填を済ませて次の攻撃に警戒。

・尻尾往復
鳴き声も発して胴体が少し前進し、尻尾を大きく動かしたらコレ。
境目が安置だが、予備動作で境目から離されてしまうので境目に向かってダッシュして位置キープ。上手く張り付けたら攻撃続行。

・噛み付き
身構えた後、マップ中央に向かって頭ごと噛み付いてきて尻尾と殻の境目辺りでストップ。同時に周囲に岩も飛び出してくる。怒り時は出始めに麻痺イナズマも放ってくる。
境目の定ポジションにいれは頭から接近してくれるので頭を狙える数少ない攻撃チャンス。


・粉塵爆発
胴体を傾けつつ鳴き声を上げながら首を振る動作を繰り返した後、遠吠えを発した後に粉塵が発生し、爆発します。
予備動作を確認したら攻撃を一旦停止し、胴体から離れるようにマップ中央付近に退避することによって回避。


・粉塵爆発+ブレス
通常の粉塵爆発は、胴体を傾けて首を振りつつ幾度か鳴き声を上げた後に遠吠えを発して粉塵を発生させますが、その動作を見せず、いきなり遠吠えを発して粉塵がすぐに発生した場合はブレスへと繋げてきます。フェイズ7以降はこの動作後、確定で霧が発生する模様。
ここは武器をしまって、マップ中央へ退避して粉塵爆発を回避→続くブレスを左側、つまり胴体側に向かってダイブでブレス回避。


・石礫
スーっと息を吐く音が聞こえたら要警戒。体力に余裕がある場合は頭を突っ込んだ瞬間にダイブ避けで1発目と2発目を回避し、頭が突き刺さる3回を武器出し状態で受け止めて火事場発動しつつ攻撃。
すでに火事場状態だったり、中途半端な体力の場合は3発目の石礫で死ぬ可能性があるので、3発全てダイブ避けで安全重視。
息を吐く音を聞き分けられると対処が格段と楽になる。


・蛇行
小さい唸りを何回か繰り返した後、マップ全体を蛇行しながら進み、同時に岩も飛び出す。実は4時方向辺りは岩の数が少なく、下手に動き回るよりはその場から動かない方が安全です。
蛇行が始まったら視点をラヴィ側に向けつつ少し後退し、左右から飛び出す岩に注意しつつ目の前を通り過ぎる胴体を撃ち放題。尻尾が通り過ぎたら4時方向→10時方向へ移動、すると再び境目が丁度10方向へ来るので定ポジションに戻ります。

・霧発生
フェイズ7以降、粉塵→ブレスと繋げてきた時に確定で霧発生。霧発生中は粉塵爆発or尻尾往復の二通りの攻撃をしてきます。
幸い、攻撃の予備動作は薄らと見えるので、鳴き声を発しつつ胴体が傾いていたら粉塵爆発、遠吠えしつつ境目が前進したら尻尾振りと判断可能。粉塵爆発ならマップ中央に退避、尻尾なら境目に張り付く。

・地中潜伏
潜ったらすぐにマップ外周へ非難。そうすることで全体を見通せるようになる為、対処しやすくなる。
貫通弾調合、リロードも済ませて武器をしまって攻撃に備える。

・アーチ状飛び出し
岩が出てこない胴体反対側付近から撃ちまくり。

・マップ横断
飛び出す時の震動に注意しつつ、震動圏外から一気に近づいて攻撃。無理に攻撃する必要はない。

・地中ブレス
上記の通りにマップ外周へ非難できていれは最初の中央付近でのブレスはスルーできる。
最後に自分の足元で爆発が起きるので遅めにダイブ回避。


・海面より尻尾叩きつけ
フェイズ4~6限定。マップ外周の海面よりアーチを描いて潜った後、尻尾のみを海上に出し、そのまま叩きつけてくる。
尻尾から左右にズレた位置にいれは尻尾は当たらないので、続けて出てくる水しぶきのみを回避。
ダイブが苦手!という人は大タル爆弾を置いて武器を出しておき、尻尾が着弾する少し前にボウガンで殴って自爆→火事場しつつ起き上がりの無敵時間で尻尾と水しぶきスルーなんてのもできる。


・突き上げ
フェイズ7~9限定。地響き発生の後、地中より頭を突き出す。近くにいれは攻撃、遠くなら無理に追わなくてもいい。
ただ、飛び出す時には強力なダメージを受けるので自分の足元で地響きが起きた場合は注意。

・メテオ
1/13のアップデートで予備動作が把握できるようになっており、潜行中に画面が薄くオレンジ色になり、火山が噴火していたらメテオ確定。
マップ一番上が安置だが、間に合わない時は戻り玉。戻り玉もない場合は海側に逃げてメテオの垂直線上から左右に移動するように逃げる。
web拍手 by FC2

13 件のコメント:

  1. 初コメ失礼します。
    北斗での立ち回り、動画も添えていただきとてもよくわかりました。
    参考にしたいと思います!

    返信削除
  2. 北斗の立ち回りでググってココに辿り着きました
    参考にさせてもらいます

    返信削除
  3. >TOMCATさん
    TOMCATさん初めまして、御越し頂きましてありがとうございます!
    結局は安置で攻撃してるだけなので偉そうなことは言えませんが><

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。お役に立てましたら幸いでございます。

    返信削除
  4. 怪力の丸薬もあると便利だよ、最初の咆哮後の気球支援がくるまでの火事場で使うとか。

    返信削除
  5. >匿名さん
    おぉ、ご助言ありがとうございます!
    記事の方に追記してみようと思います。

    返信削除
  6. いつも参考にしております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. >添え状の見本さん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    当時と今でラヴィの戦術が変わっているようなので最適ではないかもしれませんが、基本的な立ち回りは変わってないと思います。

    またいつでもどうぞ

    返信削除
  8. 初めまして。更新楽しみに待っている内の一人です。
    お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    暫く参加していないラヴィの事で、ふと思い出したのですが、
    むかし北斗PTで参加してたとき陣取る場所が胴と尾の境目では無く、
    顔の少し下、尻尾の先端があるような位置で陣取ってるPTが多かったのですが、これは何か意味があるんですかね?

    返信削除
  9. >匿名さん
    初めまして、コメントありがとです!
    胴と尾の境目、いわゆる安置と呼ばれるポジションとは別に、胴体前の12時方向と呼ばれる立ち回りがあります。しかし安置と比べると安定せず、自分がラヴィに通っていた時は安置が主流となっていたのですが、最近は再び12時方向での立ち回りが一部で流行っているみたいです

    自分も最近は全くラヴィをやっておらず、安置と比べてどう違うのかは分かりませんが、有効な立ち回りであることは間違いなさそうです

    返信削除
  10. >oskさん

    なるほど・・・。丁寧にありがとうございます!

    返信削除
  11. 初コメさせて頂きます!w
    いつも極道シリ~ズを参考にさせて頂いています。
    動画もありわかりやすく、今回も熟読して100万PT目指してラヴィ若葉仲間を頑張ろうと思います。
    対ラヴィ装備も完成したので、気合い入れていきます!
    更新楽しみにしています。
    お疲れ様です。ありがとうございました。

    返信削除
  12. >Rosaさん
    初めまして~コメントありがとです!
    ここに載せてある物は大抵ラヴィ実装当時に載せた物なのですが、最近のラヴィに関しては全くの無知故に、ここに載せてある物は流石に古すぎるかも知れません、自分自身もラヴィの変化に驚いている次第です・・・

    自分も大討伐リファインを期に再びやり込もうかなと思っているので、お互い100万目指して頑張りましょう!

    返信削除
  13. 北斗は殻壊すまで顔に行く必要はないって書いといて~

    返信削除