先日ULバサルを回していたときの報酬画面。
秘刻印が2つ出るのはたま~に見る光景ですが、その2つとも同じ武器種の刻印が出るのは初めて。これは双剣を使いなさいという神の暗示でしょうか。これが槍だったらどれだけ嬉しかった事やら。
次回実装される秘伝カフとやらのためにULを回しているんですけども、ULが出るまでは護符持ってソロが安定だったので、4人でUL回して秘伝作りっていうのは何となく昔の秘伝を作ってた頃を思い出しますね。
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2019年1月27日日曜日
2019年1月20日日曜日
【MHF-Z】ドンドルマ復活してほしい
この時はドンドルマが廃止される前日に開催されたランスガンスシティで撮影したものですね。
Dos、そしてMHFサービス開始当初からプレイされていたユーザーにとっては非常に思い出深い場所ではないでしょうか。
上記のSSは中央階段で撮ったもの。ドンドルマの集合SSは大抵この階段か大長老前で撮影するのがお約束のパターン。
この階段はHR31にならないと登れず、HRが足りないと兵士に塞がれて登れなかったわけなんですけど、だからこそ「この先にどんな光景が広がっているんだろうか」とか「いつかこの階段を登ってやる」みたいにHRを上げる目標にもなってました。
当時は弁当が広場限定だったのでドンドルマの場合はクエ終わる度にマイハウスに戻って飯を食べる必要があったりなど、今から考えると不便な部分も多かったんですけど、それも懐かしさの1つ。
交流区限定とかでいいからまた復活して欲しいもんですなあ。とSSを見て思いました。
2019年1月13日日曜日
【MHF-Z】極みドゥレム ランスソロ討伐
この前の無双配信でやっとこさ極みドゥレムをランスソロ討伐達成しました。初配信されたのが去年の3月頃でしたので約1年ほどかかった感じですかね。
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使用装備
ボガバドZXヘルム (辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ極射珠GX2, ラヴィ極射珠GX1, 真天槍珠・青龍
ガンキンGXメイル (遷GX) Lv7 425 ●●● 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・白虎
バルラZXアーム (辿ZX) Lv1 0 ●●● 真天槍珠・白虎, ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ猛射珠GX1
ミリアムZPコイル (ガZP) Lv1 398 ●●● ラヴィ剣珠GX4, パシオ剣珠GX2, レイレス剣珠GX5
茜ノ春刀ZPフット (キZP) Lv1 385 ●●● 鬼穿剣珠GX3, 鬼穿剣珠GX3, 鬼穿剣珠GX3
服Pスロット2 ★★ スキル枠カフPZ38
防御値:1649 スロット:●15○0 火:16 水:-3 雷:6 氷:-1 龍:-3
辿異スキル
猛進強化,スキル枠拡張+2,反射強化+1,巧撃強化+1
自動発動スキル
ガード性能+2
発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,反射+3,吸血+1,氷界創生
巧撃,閃転,幕無,雌伏
※武器はエンジェルズクライ
斬れ味をMAXまで強化し、以降は攻撃力に全振り
スキルに「ガード性能強化」を付与
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今回の概要
突きか反射のどちらが最適かずっと悩んでいたのですが、結局のところ反射が1番のようです。
反射ダメージ単体で見た場合、スキル満載のエンジェルオブデスよりもエンジェルズクライのほうが多少スキル数が減っても高ダメージを期待できるため、物理特化のエンジェルズクライを生かす装備にしました。
一匹狼は入れられなかったのですが、入れられるのであれば閃転→一匹狼にチェンジしたほうがより安定するはず。
ただ、反射戦法でもお手回転だけは壁ずれのせいで回避やガードが全く安定せず、纏雷の有無でも回避方向を変える必要があったりと運ゲーすぎたので、捲り対策でガード性能強化に頼ってしまってます。
物理&氷属性特化のエンジェルズクライを使用した突き専でも、良個体であれば5分前に残り50%は何度か達成できているので、反射無しでも倒せるはずですが、お手回転が壁際で絶対にずれてくるので安定せず、タックルブレスを壁際でやられると判定が異常に長く残ったりするせいで詰む。結果的にまだ倒せてません。
反射で討伐こそ出来ましたが、正直なところ他の極みよりは達成感が薄かったです。
他のガード武器ではブレスをガードすると削りダメージで一瞬で蒸発するので、この戦法は削り無効が付いているランスでしか行えない…という意味ではランス特権の戦い方だとは思いますが。
細かい部分とか
・巧撃の効果がかなり大きいので巧撃は常に維持するようにしたい
・反射・突き・回避の配分としては、「反射5:突き3:回避2」
・主に単発HIT、あるいはHIT数が少ない攻撃を回避=巧撃回収するイメージ
・直線ブレスは絶対にガードする
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使用装備
ボガバドZXヘルム (辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ極射珠GX2, ラヴィ極射珠GX1, 真天槍珠・青龍
ガンキンGXメイル (遷GX) Lv7 425 ●●● 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・白虎, 真天槍珠・白虎
バルラZXアーム (辿ZX) Lv1 0 ●●● 真天槍珠・白虎, ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ猛射珠GX1
ミリアムZPコイル (ガZP) Lv1 398 ●●● ラヴィ剣珠GX4, パシオ剣珠GX2, レイレス剣珠GX5
茜ノ春刀ZPフット (キZP) Lv1 385 ●●● 鬼穿剣珠GX3, 鬼穿剣珠GX3, 鬼穿剣珠GX3
服Pスロット2 ★★ スキル枠カフPZ38
防御値:1649 スロット:●15○0 火:16 水:-3 雷:6 氷:-1 龍:-3
辿異スキル
猛進強化,スキル枠拡張+2,反射強化+1,巧撃強化+1
自動発動スキル
ガード性能+2
発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,反射+3,吸血+1,氷界創生
巧撃,閃転,幕無,雌伏
※武器はエンジェルズクライ
斬れ味をMAXまで強化し、以降は攻撃力に全振り
スキルに「ガード性能強化」を付与
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今回の概要
突きか反射のどちらが最適かずっと悩んでいたのですが、結局のところ反射が1番のようです。
反射ダメージ単体で見た場合、スキル満載のエンジェルオブデスよりもエンジェルズクライのほうが多少スキル数が減っても高ダメージを期待できるため、物理特化のエンジェルズクライを生かす装備にしました。
一匹狼は入れられなかったのですが、入れられるのであれば閃転→一匹狼にチェンジしたほうがより安定するはず。
ただ、反射戦法でもお手回転だけは壁ずれのせいで回避やガードが全く安定せず、纏雷の有無でも回避方向を変える必要があったりと運ゲーすぎたので、捲り対策でガード性能強化に頼ってしまってます。
物理&氷属性特化のエンジェルズクライを使用した突き専でも、良個体であれば5分前に残り50%は何度か達成できているので、反射無しでも倒せるはずですが、お手回転が壁際で絶対にずれてくるので安定せず、タックルブレスを壁際でやられると判定が異常に長く残ったりするせいで詰む。結果的にまだ倒せてません。
反射で討伐こそ出来ましたが、正直なところ他の極みよりは達成感が薄かったです。
他のガード武器ではブレスをガードすると削りダメージで一瞬で蒸発するので、この戦法は削り無効が付いているランスでしか行えない…という意味ではランス特権の戦い方だとは思いますが。
細かい部分とか
・巧撃の効果がかなり大きいので巧撃は常に維持するようにしたい
・反射・突き・回避の配分としては、「反射5:突き3:回避2」
・主に単発HIT、あるいはHIT数が少ない攻撃を回避=巧撃回収するイメージ
・直線ブレスは絶対にガードする
2019年1月5日土曜日
【MHF-Z】今年のドスファンゴの年賀状
今まで年賀状を作る際、MHFのSSを素材にして作っていたんですけども、今年は自作イラストにしてみました。
今年はイノシシの年ですのでドスファンゴと愉快な子供達。こやつらは比較的シンプルな見た目ですので初心者でも描きやすい。
どういう構図にしようか悩んでいたんですけど、
・ファンゴと言えばやっぱ突進のイメージ
→じゃあそれっぽいのにしてみよう
・ドスファンゴ一匹だけ走らせてもちょっと寂しい気がしてきた
→それなら後ろに小さいのを2匹ぐらい走らせて親子って設定にしよう
みたいな流れで着手していったと思います。
使用したソフトは「ibisPaint」というスマホ専用ソフト。イラスト自体が完成したらネットプリントで印刷していくのは去年までと同じですね。
今年はイノシシの年ですのでドスファンゴと愉快な子供達。こやつらは比較的シンプルな見た目ですので初心者でも描きやすい。
どういう構図にしようか悩んでいたんですけど、
・ファンゴと言えばやっぱ突進のイメージ
→じゃあそれっぽいのにしてみよう
・ドスファンゴ一匹だけ走らせてもちょっと寂しい気がしてきた
→それなら後ろに小さいのを2匹ぐらい走らせて親子って設定にしよう
みたいな流れで着手していったと思います。
使用したソフトは「ibisPaint」というスマホ専用ソフト。イラスト自体が完成したらネットプリントで印刷していくのは去年までと同じですね。



