2015年11月29日日曜日

【MHX】村クエスト終了


 エンディングまで到達し、村クエストは一旦終了です。
 武器は色々作りましたが、防具は初期装備からザザミ一式に変えただけで何とかなってしまいました。終盤になればタマミツネ以外のメインモンス3体からランスが作れるため、武器の幅が一気に広がります。

 そして、個人的にクロス発売まで一番気になっていた「メインモンスター四天王で誰が一番強いのか」。エンディングまで終わった時点での感想となりますが、実際に戦ってみた感じで比較してみると・・・。

■強さ
ディノバルド>>タマミツネ>ライゼクス>ガムート

■面白さ
ライゼクス>>ディノバルド=タマミツネ>ガムート


 武器や立ち回りにもよるのであくまで主観ですが、強さだけならディノバルドがぶっちぎってます。一方、オープニングでの暴れっぷりから最強になるかと思われたライゼクスは意外と大人しく、実際はそこまで強くない感じ。タマミツネとガムートはまだまだ未知数。

 正直、4体ともランスの相性は良いのですが、実際に戦ってみて一番好きなのはライゼクス。どの武器やスタイルでも狩りやすいモンスなので、まずはココット村を進めてライゼクスの武器を作るのをオススメします!
web拍手 by FC2

2015年11月25日水曜日

【MHX】ニャンターでナルガクルガを5分針で倒す

 ニャンター楽しい。

 最初は慣れているナルガでさえ1回怒り移行させるのに10分以上かかったり、スタンはおろか、そもそも頭に攻撃すら当たらないわと散々でしたが、ようやく5分針討伐が安定してきたので、簡単に立ち回りやオススメ連携などを書いてみます。ほぼ自分用メモ。

 



■基本動作

・攻撃
 ブーメラン含めて全て打撃属性。尻尾は切れないがスタンは取れる。しかしながらスタン値が非常に低く、5分近く殴ってようやく1スタン取れるといった感じ。幸い小回りが利くため、PTでハンマーや狩猟笛がいる時に補助をする程度か。

・回避
 ハンター同様、無敵時間が一瞬だけ存在する。後ろ以外の各方向に回避可能となっており、回避距離も長く、更に連続で出せるため使い勝手が良い。
 また、抜刀状態にて回避を行った際、そのまま抜刀状態でダッシュをすることが可能。

・ブーメラン
 Aで投げる。長押しで溜めを行い、2発まで出せる。飛距離はガンナーの貫通弾のクリティカル距離ぐらい。
 単発で使う際はモンスターが突っ込んでくるような確定動作に合わせるのがいい。例えばナルガなら非怒りにバックステップした場合、次は突進が高確率で来るため、そこに合わせて投げておくと良い感じに当たる。

■オススメ連携

・R+X→A
 R+Xで叩きつけを行い、Aを押すとブーメラン連撃に派生する。恐らくニャンターの中で最も使い勝手が良い連携。何が便利かと言うと、ブーメラン連撃を最速で出せること。
 このブーメラン連撃は威力が高く、更に突進しつつ攻撃するため、攻撃と離脱を同時に行う事が可能。他の連携の場合、最低でも3発目でないと出せないが、この連携なら2発目で出せる。

 初撃の叩きつけも隙が少なく使いやすいため、基本的にこの連携を中心に攻撃していくと被弾も減って安定すると思う。
 またモンスターが振り向く際、少し早めに出して叩きつけをわざと外し、ブーメラン連撃だけを当てて離脱するという使い方も非常に有効。

・R+X→X→X
 叩きつけ→振り上げ→ネコ大車輪のコンボ。最後のネコ大車輪がランス以上に高い打点を誇り、捕食中のナルガの頭にも余裕でフルヒットする。最後の着地の隙は回避でキャンセル可能。
 1回の連携が長いため、大きな隙に狙っていくのがベター。スティックを任意の方向に入力することで僅かに移動や方向転換が可能。

・A→X
 Aでブーメランを投げた後、Xを押して飛び込み突き。公式webマニュアルではブーメランを2回投げた後に派生すると書いてあるが、実は1回でも派生する。
 使い勝手としては「R+X→A」のコンボとほぼ同じ感覚で使える。こちらはブーメランのリーチを生かし、叩きつけが微妙に届かない距離の時に使っていくといいかも。
 また、飛び込み突きの後にAを押せば、更にブーメラン連撃へと派生する。

・X→X→Xor回避→X…
 Xだけで出せる連携。スティックを入力するか、回避後にボタン入力すると、踏み込みつつ攻撃するため、見た目よりリーチが長くなる。
 この連携はブーメラン連撃を挟まない分、その場で動かず連続攻撃が可能となっており、「微妙に短い隙を狙ってモンスターに張り付きたい」って時に使える。
 4発目以降は若干隙が大きくなるため、基本は3発で止めておくのがいいかも。
 

 ぶっちゃけ最初の「R+X→A」コンボだけでも戦っていける気がします。基本はこの連携で攻めつつ、モンスターの出方次第でブーメランや飛び込み突きを挟み、サポートゲージが溜まり次第、ネコまっしぐらの技などサポート行動をガンガン使っていく感じになるかと思われます。

 最初こそ難しいですが、慣れると面白いし、可愛いし、ニャンターいいですよ。製品版でどれだけカスタマイズして使えるか楽しみ。

現在の最速タイムは8分37秒。発売までに何とか7分台は頑張りたい。

 肝心のナルガですが、新モーションこそ無いものの、怒り状態の連続飛び掛かりの最後がちゃんとこちらを狙って来るようになったため、P3までと同じように誘導して戦いやすくなってます(3Gだと変な場所へ飛んでいってしまう)。  
web拍手 by FC2

2015年11月19日木曜日

【MHX】体験版でクロスのランスを使ってみた!

 既にネットでも告知されてましたが、今日からクロスの体験版が配信されてます。体験版は3Gの時も配信されましたが、ダウンロード版は発売日直前だったため、かなり焦らされた記憶があります。今回は1週間前に出来るサービスっぷり。

 そんなわけで、久しぶりに3DSを起動して体験してきました。使用スタイルは一番気になってたブシドースタイルとやらで挑戦。


 とりあえずホロロホルル0分針。状態異常が多く、各攻撃の気絶値も高いため、クロスからモンハンを始める方にとっては最初の壁になりそうなモンスターです。ぶっちゃけナルガより強い。
 さて、ブシドースタイルの特徴であるジャストガード。ナルガ相手に発動させまくって使い方を大体把握できましたが、これが鬼強いです。

 基本的にはFの刹那と同じ感じですが、こちらは新モーションに派生するのが大きな違い。受付時間も刹那大より若干長い気がする。
 また、発動すると新モーションだけでなく、削りダメージ無し&スタミナ消費無し。特に削り無しの恩恵が大きく、ナルガの尻尾ビターンもノーダメージでガード出来てしまうため、ガード性能が不要となる時代が来る可能性も・・・?

 これによって、今までガード性能が必須とされてきたモンスター相手にもスキルや立ち回りの幅がかなり広がりそうです。パッと思いつくのはブラキやゴマちゃん、シャガルぐらいですが、発売日が楽しみになりましたね!


 ただ、ブシドーはモンスターの攻撃タイミングを覚えていなければ本領発揮できないため、ホロロホルルのように初見モンスターや新モンスにいきなりブシドーで行っても後悔するかもしれません、というかした。
 最初は他のスタイルで動きを覚えつつ、慣れてきたらブシドーに挑戦という流れが理想かもしれないですね。
web拍手 by FC2

2015年11月10日火曜日

レウスがんばれ

 
 MH3のオープニングを超えるものはない

 ・・・そう思ってましたが、モンハンのオープニングで久々にクック肌が立ちました。アカムやブラキの生態ムービーなど、「モンスター同士の決闘ムービー」が好きな方は必見のオープニングです。

 

 まぁ新モンスター側が目立つのは当然のことなんですが、それでも旧モンスター側を思わず応援したくなってしまうのは懐古補正というやつでしょうか・・・。

 特にライゼクスvsリオレウスは互角に戦ってた他の2体と違い、ライゼクス側が圧倒的に有利となったまま終わってしまった状況に悲しみが・・・。続きが気になる場面ではありましたが、レウスの意地を見せて欲しいと願うばかりです。

 ここまで書いてあれですが、メインモンスはライゼクスが一番楽しみです。
web拍手 by FC2

2015年11月8日日曜日

【MHXR】超硬質ブレードⅠ

 エクスプロアで現在開催されている進撃の巨人コラボイベントで入手出来る「超硬質ブレードⅠ」。双剣って今までは武器指定クエ以外で使う以外は全く触れてませんでしたが、この武器を作ってからは、かつての乱舞厨の勢いで振り回しまくってます。
 

 この武器が・・・というよりは、双剣自体が中々強いです。鬼人化の火力は言うまでもないですが、鬼人ステップの無敵時間が回避性能+2とほぼ同等となっており、回避性能スキルが現在実装されてない本作ではかなり凶悪です。
 また、長押しで出せる回転斬りが見た目以上に上方向のリーチが長く、飛んでるレウスの頭も攻撃できるなど、鬼人化をしていなくとも十分強い。

 あと、双剣の乱舞は普通の乱舞(Fの地ノ型)のほうが絶対にカッコいい←コレが言いたかっただけ


 ただ、鬼人化をした瞬間に雑魚や中ボスを倒すと、移動するまでの間にゲージが徐々に減ってしまうなど、ゲージ管理に悩まされる場面が多々あります。スラアクみたいに鬼人化ボタンを設置し、それを押すと任意で鬼人化できるようになれば、より使い勝手が上がるかもしれないですね。


 ベリオ亜種が1分台で終わる時代。
web拍手 by FC2

2015年11月1日日曜日

【MHXR】ナルガクルガ登場!

 MHXで復活が発表された「ナルガクルガ」ですが、先日アップデートが行われたMHXRでも一足先に登場。


 6島ラストの豪火レウスがぶっ飛んだ強さだったのでナルガはどうなるかと思いましたが、実際にやってみると襲来特級より若干弱い程度となっており、丁度良いバランスです。
 当たり判定も変わっておらず、ブレードから尻尾、咆哮まで全てフレーム回避可能。従来のナルガと全く同じ感じで戦えるので、ナルガに慣れている人なら楽しめるでしょう。

 しかし、どういう訳か尻尾叩き付け(通称ビターン)の予備動作がかなり長くなっており、尻尾を構えてから約2秒ほど硬直するという謎の弱体化をされてます。初見の場合、一瞬新モーションかと勘違いするレベル。

 ナルガ自体動きが早いため、アプリ向けに調整した結果かと思われますが・・・はてはて。亜種は今まで通りの速さでビターンしてくるのかなぁ。
 どうでもいいけど、島ラストの初回BGMが2区ドゥレムや至天ディスで再生されても違和感ないぐらいカッコいい。
web拍手 by FC2