2015年8月10日月曜日

【MHF-G】宮下Pの挑戦状

 

 現在開催されているイベント「宮下Pの挑戦状」。イベント名から某団長からの挑戦状の臭いがプンプン漂っておりますが、ラーとオウガが暴れているあちらのような鬼畜クエストと違い、こちらは「クイズ」となっております。
 内容としてはクエスト依頼文に記載されているクイズを読み、その答えによって○か×のクエストを選んで受注し、現地で地図納品するというもの。

 現在第5問まで終わらせて最後の問題待ちの状況なんですが、5問までやってみた感じとしては、このイベントは割と面白くて好き。

 個人的にモンハンの楽しみの1つとして、「クエスト依頼文を読むのが好き」っていうのがあるのですが、最近のクエスト依頼文は「調査が何たらかんたら~」と似たような文章が多くて飽きてしまい、真面目に読む機会が減っておりました。
 今回のイベントは依頼文がそのままクイズになっているので、読んでて久々に楽しく、新鮮な感じがしました。

 不満点を挙げると、肝心のクイズが一部を除いてあまり魅力的に感じないのがやや残念なところです。
 第1問のお題であるリオレイアは豆知識的な問題だったり、第3問なら過去の覇種迎撃戦を思い出せたりして中々面白かったですが、他の問題に関しては・・・「ゴゴモアも木から落ちる」ってそんな設定あったっけ?ってレベルですし、アイアンガンランスだって盾が微妙に違うし、別の意味で分かりづらく悩んでしまいました。

 もし自分が作るとしたら、こんなクイズを作ると思います!

・バサルモスはグラビモスの幼体である。○か×か。
→モンハンをやり込んでるユーザーなら分かりやすいし、始めたばかりのユーザーでもモンスターリストで確認できる。

・狩人祭にはボーナス試練という、お得な入魂がある。○か×か。
→今週からDMMでサービス開始、そして入魂祭期間中ということで、新規ユーザーがクイズという形でゲームの仕様を理解することができる。

 既存ユーザーには少し簡単な気もしますが、ゲーム内などで確認しやすく、尚且つ知識になるようなクイズが理想的かなと思いました。少し難しくするなら「特定のモンスター(ベルやゼルレウス等)に閃光玉は効くか効かないか」など入れても良さそうですね。

 翌日の第6問は一体どうなるか気になるところです。
web拍手 by FC2

2015年8月3日月曜日

【MHF-G】改極雷槍【黒式尉】



 しばらく追加されていなかった技巧武器ですが、G8にて「G級武器Lv50の強化派生」という形で新たに実装されました。ランスの第一弾はG2~ディア槍が登場するまでお世話になったレビ槍ということで、実装前から楽しみにしていました。

 さて実際に作成してみると、性能面だけはディア槍の上位互換版とも言える高性能っぷり。だけどそれなりにマゾいし、果たして作る価値はあるのか・・・。ちょっとメリットとデメリットを思いつくままに殴り書きしてみました。

 これから作ろうかと悩んでいる方、この武器のためにGR800まで上げてやるぜ!と考えてる方がいれば、参考程度に。


■メリット
・ただでさえ出番が多く便利だったディア槍を超える攻撃力!属性値も高い!
・空色ゲージもそこそこ長く、巧流がなくても維持しやすい!
・ディア槍にあった防御+200がないけど、極征や至天に使う分には防御自体ほぼ無意味に近いから、あんまり変わんないぜ!てかランスならガードしろ!
・雷極属性に関しても、雷と龍が弱点のモンスが多いから非常に使い勝手が良い!
・次に来るイビルジョーも涙目だぜ!蒼輝槍でリーチ極長にして弱点突きまくっちゃうぞ~
・何より見た目がイケメン!もう何にでもレビ槍でいけるんじゃね!?

■デメリット
・まずGR800にならないと作れない時点で作成難易度はかなり高い。
・レビ素材があれば、面倒な素材は遷悠玉とオウガの角尻尾ぐらいだが、逆に言うとひたすらオウガを連戦する必要があるため、人によっては強化途中で飽きるかも。尻尾が出なかったときのガッカリ感は異常。
・強化も最初は属性しか上がらない(しかも10ずつ)、斬れ味もレベル50でようやく空色ゲージが出るため、若干モチベが保ちづらい。
・で、ここを乗り越えてレベル50にしてもディア槍と劇的な差はない。抜刀時にオーラが出るなどギミックがあるわけでもないし・・・。


 とりあえず、使ってみて思ったことはこんな感じ。総合的に見ると、属性値こそ大幅に上がったものの、物理面に関しては派生前Lv50とそこまで変わってないため、「余裕があれば作って損しない」といった感じ。
 ただ、あまり強くしすぎると、今度は始種武器や天廊武器が作る意味がなくなってしまうため、ちょうど良いバランスのように感じられました。

 今回紹介した黒式尉、 そして始種武器や天廊武器、どういう風に使い分けるか自分の中の指針も今後書けたら・・・いいなぁ。
 
web拍手 by FC2

2015年8月1日土曜日

【MHF-G】ジンオウガはニフラムを連発しないのがいい


 角を壊したのに剛角を出さない。君はもう不合格ですね!
 ごうかくだけに。


 Fのジンオウガを象徴する、通称ニフラムと言われているあの即死攻撃ですが、一定体力毎に発動という確定攻撃のようで、その確定タイミング以外でやってくることはないため、2連続でやってくることはありません。
 MHFでは似たような広範囲即死攻撃は多く見受けられますが、上記のように発動タイミングが設定されているため、オウガはかなり良心的な調整だと感じられました。

 例えば、即死攻撃代表のUNKNOWNの滑空攻撃やドゥレムのメテオの場合、運が悪いと2~3回連続でぶっぱされて全く攻撃出来ない・・・という状況が多々ありましたが、オウガの場合、ランダムで繰り出すことはないので連発されることはなく、尚且つ1回辺りのモーションも短いため見ている時間も短くて済む。

 この辺がストレスを感じず、快適にプレイできる点だと感じられました。今後のモンスターも似たような仕様で出てくれたら嬉しい限りですね。
web拍手 by FC2