2015年4月16日木曜日

【MHF-G】ガンランスの上方修正が熱い



 この文章に注目。G7でガンランスの上方修正が行われましたが、攻撃力UPやSA付加以外にも「竜撃砲の構え中にガード成功すると~云々」みたいな事が書いてあったので、まさかガード判定が付くのか?と気になって、アプデ後に実験してみると・・・ホントに竜撃砲の構え中にガード判定が発生するようになってました。


 試しに狩猟技レウス。今までだったら突進に轢かれてしまいましたが・・・


 ご覧の通り吹っ飛んでません!もちろん絶対防御も無し。少し分かりづらいですが、ガード時の火花が出てます。この後レウスが通り過ぎたところで竜撃砲発射。
 ちなみに削りダメージこそあるもののノックバックも無効化するみたいで、HC剛デュラでも試してみたところ、本来ならばガ性2あってもノックバックがあるブレスや竜巻なんかにもビクともせずカウンター気味に竜撃を撃てます。

 削りダメージがあるということは、グラビームなどガード強化が必要な攻撃はガード強化が必要そうですが、今まで竜撃砲が撃てなかったタイミングや状況でも、ガード判定を使って無理やり撃ち込む・・・といった立ち回りも出来そうで、幅が広がっていいですね。これは韋駄天でも使えそうだ!
web拍手 by FC2

【MHF-G】G7 "進化、装飾品マイセット!


           MHF-G G7 "進化、装飾品マイセット!" 


 今回のアプデの目玉はこれと言っても過言ではないでしょう…遂にMHFでも装飾品のマイセット登録が出来るように!最初にこのシステムが出たP3から5年近く待ってました。暫く使ってない装備とかだと装飾品の構成を忘れてしまい、もう一度シミュし直す・・・なんて事が今まで多々ありましたが、これでようやく開放されそうですね。

 早速登録しまくってますが、カフが登録されない以外は携帯機以外とほぼ同じ感じで使えます。カフも登録できれば嬉しかったですが、カフだけなら何とか構成を思い出せるだろうし大丈夫でしょう。


 ハルドメルグとやらにも行ってみました。一部の攻撃はディオレックスみたいに攻撃する部位に金属を纏う(回転引っ掻きなら両前脚に金属を纏うなど)ので、それを見ながら対処していけばそんなに難しくないかなーと。何となくドゥレムと同じ肉質かな?と思って翼を狙ってましたが、ディアで頭を突くほうが早い気がする。

 あとピンボールは爆発地点が決まってるので、そこで待機して超越秘儀で回避できます。フレーム避けする場合はタイミングかなり早め。
web拍手 by FC2

2015年4月13日月曜日

モンスターハンター ストーリーズ

 モンハンは最近1年に1本のペースで新作が発表・発売されているので、MH5の情報もそろそろかな~?と思ってたら、こんなのが出てきました。遂にモンハンもRPGになるんですね。


 今回も機種は3DSみたいで、来年発売とのこと。来年かぁ・・・24歳になっちゃうな!

 グラフイックに関しては今までと同じ絵でよかったんじゃなかろうかと思いつつ、モンハンでRPGというのも全然有りかなぁと思ってます。ストーリー性もあるってことはラスボスは何になるのか・・・、やっぱラオかミラかな?
 RPGにしてもポケモンみたいに自由にモンスターを捕獲して仲間にしていくのか、FFみたいにストーリー進行して勝手に仲間になるのか・・・どんなシステムになるのかも気になります。

 現時点では期待と不安の半々って感じですが、来年発売だから色々情報が出るのを待ってみよう。RPG好きっていうのもあるけど買っちゃいそうだ・・・。
web拍手 by FC2

2015年4月3日金曜日

【MH4G】勲章コンプリート



 発売から6ヶ月も経ってるので今更って感じですが、勲章集めがようやく終了!勲章はP2Gまでは真面目に集めてたものの、P3からサボり始めて全然集めてなかったので、勲章コンプまでやり込んだのはかなーり久しぶり。

 最後に埋めたのはモンニャン隊でしたが、これは強力なオトモが揃っていた事もあって2時間程度で終了。
 一番時間が掛かったのはやはり金冠集めでしょうか・・・。特に最小金冠は4の頃からマラソンしてたのにも関わらずキリンとラーと青クックが出ないまま4Gが発売し、その4Gになってもキリンとラーが最後に残ってしまいました。青クックの確定クエが出なかったと思うとゾッとします!

 その他のギルカは以下。


 勲章コンプリートまでに掛かった時間は約400時間、HR684という結果に。

 G級モンスターも出揃ったし、MH4系統は大体やり込んだかなという感じですが、最後まで謎だったのが原生林にある巨大竜の骨や氷海の大型モンスの化石など4の頃から存在する背景ストーリー。4Gでこれらの正体が分かるのかと思いきや、結局謎のまま終了・・・。もし生前のモンスが登場していたら是非戦ってみたかったですね。

 勲章コンプが終わってからが真のモンスターハンターの始まりだ!
 
web拍手 by FC2