2014年5月17日土曜日

相棒-劇場版III- 観て来た

 5月に入ってから映画を2本観て来ました。

 1回目はアナ!そして今回の目的は・・・相棒!

 母親が相棒好きなので、相棒好きの母親に少し遅れた母の日プレゼントというわけです。自分も相棒は好きで、水曜日の放送はもちろん、時間が合えば平日夕方の再放送も観てますが、劇場版は今回が初。

 絶海の孤島という気になってしょうがないタイトルに惹かれたのかもしれませんね。



 映画の感想ですが、ストーリーが難しかったという印象。

 テレビドラマのほうは1時間ですし、比較的簡単でわかりやすいストーリーですが、劇場版はそこに警察やテロといった組織が複雑に絡みながら物語が展開されていくため、いつものテレビを観る感覚でいると難しかったです。
 多分、1回観るだけでは分かりづらいと思うので、2,3回思い出しながら観れば「ああ、ここはこうだったんだなぁ」と色々納得できるかもしれませんね。

 とはいえ、内容自体は面白かったですし、いつもの刑事同士の面白い絡みもあったりで楽しめました。

 個人的に殴られる馬が一番かわいそうでした・・・。
web拍手 by FC2

2014年5月4日日曜日

ビッ狩りマンチョコ

 1ヶ月ほど前から発売されているビッ狩りマンチョコ。皆さんも買ってみましたか?
 普段はビックリマンなどのシール玩具は買わない自分も、モンハンコラボということで去年も今年も記念に1つだけ買ってみたんですよね。

 するとその1つ目で・・・


 いきなり金レイアGET!

 希少種って事はレアなんじゃない!? 1戦目でHC素材を剥ぎ取ったような気分です。



 右のジョーが去年のビッ狩りマンチョコ。去年はただの公式イラストでしたが、今年はオリジナルになってて可愛いので、思わず全種類集めたくなりますね!もう買わんけど。

 チョコを食べてて気付いたんですけど、昔は入ってたピーナッツが現在は入ってないんですね。去年食べてて感じた違和感はこれだったんですね。
web拍手 by FC2

2014年5月3日土曜日

【MHF-G】ランスGSR999とランス好きな理由



 秘伝書自体は全部持ってるものの全てGSRではなく、それどころか全く使わないヘビィなどに至ってはSR999どころか覇種解禁のSR300にすらなってない・・・そんなやる気の無い自分でもGSR999までいける事をココに証明します!
 GSR999まで上げる目的と言いますと、最近は倍率+100や秘伝開眼奥義などの特典目当てが多いと思いますが、自分はどちらかというと、「ランス好きだからGSR999にしたい!」という感じでしたね。

 とりあえずこれでシャンのリベンジとかやってみたい。


 モンハンは全15種類の武器があり、それぞれの武器で楽しい事や好きな部分があると思います。太刀や双剣なら爽快感が好き、ハンマーならスタンを取るのが面白い、弓ならピンポイントで弱点を撃つのが楽しい・・・などなど、色々ありますよね。
 では、自分がよく使うランスガンスの何が楽しいかと言うと、「丁寧な立ち回りが出来る」ことだと思います。

 例えばランスガンスは基本的にSAが無い武器なので足踏みの多いモンスやPTプレイではコケないように注意しなければならない。逆に言えば、そういう細かい削りを如何に食らわずに張り続けられるか・・・そう意識すると自然と丁寧な立ち回りが出来る。これが面白い部分かなぁと思います。
web拍手 by FC2

2014年5月2日金曜日

【MHF-G】極征バルカンLv598 ランスソロ

 GGからの新要素でリザルト画面の貢献ポイントが増えてます。普通にプレイする分には貢献ポイントが増えて美味しいですが、TAする時はパートナー同行設定を切ってても増加するのでパッと見では分かりづらい。

 この増加分はクエストクリアタイムの1/2。12ラスタだったらその半分は6ラスタ、これをクリアタイムに足して18ラスタとなります。





ゼーゲロングホーンLv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【大天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+16、【極】攻撃力+50
SR武器倍率:100
狩人珠:医療術、胆力、武器術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:古龍種特効+50ぐらい
-------------------------------

バルカンの良いところ!

○新BGMがカッコいい!
○地形陥没からのマグマ即死、火傷などの根性潰しの存在のおかげで緊張感があり、極征モンスにありがちな作業感が少ない!
○黒ミラで面倒だった巨大メテオや謎のカウンター、設置攻撃が無い!
○壁をノソノソ登ってる姿がトカゲっぽくてキャワワ!
○ムービーがないのでテンポがいい!

バルカンのダメなところ!

×地形陥没は確かに緊張感あるが、悪く言えば時間稼ぎ
×大咆哮の判定が長くて広い。ガード無い武器どうすんの?
×バグで宙に浮いたり、突然消えたりする
×相変わらず剥ぎ取れない場面がある
×メテオをしないバルカンとか本当のバルカンじゃねぇー!!!
-------------------------------

 黒ミラ以上にFらしいアレンジを施されて帰ってきたバルカン。MH4のバルカンが直線的な攻撃をぶつけてくるなら、こちらは範囲攻撃や地形を利用した攻撃を多用する感じ。
 GG最凶と言う割にはディスのほうが強い気がするけど、個人的に今までの極征モンスの中ではけっこう楽しい。


立ち回り
 黒ミラの最大の弱点だった胸攻撃による確定怯みは取れなくなっているため、怯み前提の立ち回りは通用せず、黒ミラで潰せた火炎放射などの大技を全て避ける必要があります。

 基本的な立ち位置は翼(斬50)を攻撃できる左脚。
 通常時、怒り時、覚醒後の全てを通してバルカンは後脚付近にいれば避けやすい攻撃が多く、尻尾攻撃も全て反時計回りなので左脚なら対処しやすい。危険なのは左脚から始動する四股踏みやその他範囲攻撃ぐらい。

 ということで、左脚にいるのを前提とした時に注意する攻撃は以下。

・尻尾薙ぎ払い
 普通の尻尾回転との違いは・・・

1.軸合わせ後に来る
2.右側しか薙ぎ払わない
3.判定が異常に長い(戻ってくる尻尾にも判定がある)

 この3つ。左脚にいればただの隙。ちなみに開幕は必ずこの攻撃が来る。

・四股踏み→ボディプレス
 左脚→右脚の順に四股踏み後、最後にボディプレス。
 攻撃の出が早いので回避が難しい。判定は一瞬。

・唸る→爆発
 鳴き声を上げた後、周囲を爆発。尻尾を叩き付けたと同時に回避。

・バックジャンプ火炎放射
 1回羽ばたいた後、バックジャンプしつつ前方に火炎放射。
 ガードすると火炎放射自体のダメージはないが、火傷ダメージで一気に焼かれるため、火事場体力ではガードした瞬間に死ぬ。

 対処法は横にひたすらステップして範囲外へ逃げる。天槍の4回ステップが生きる。
 
 なお、その場で3方向に吐くものは左脚にいれば当たらない。

・連続足踏み+地面噴火(地面陥没)
 その場で数回羽ばたいた後、足踏み連発。時間差で地面も噴火。足踏みと噴火にダメージあり。噴火の安置は正面、胸と首の間。ここにいれば足踏み中はずっと攻撃可能。だが位置取りがシビア。

 エリア中央付近なら普通の攻撃だが、エリア端、地面陥没する場所でこの攻撃が来ると、攻撃と同時に地面を陥没させてくる。通称ターミネーター。
 陥没する場所に乗ってない場合、そこが侵入不可能になるので分かりやすいが、乗っていたり、攻撃に夢中になっていると陥没に気付きづらい。

 基本的に陥没し始めたらすぐ登って離脱。稀に通常より落下速度が速い場合があり、その時はモドリ玉。

・滞空薙ぎ払いビーム
 ジャンプした後、周囲をビームで焼く。
 左脚にいれば収刀して後方に下がるだけで当たらない。着地後、火傷地点を避けて接近。

・尻尾回転→突進
 その場で溜めた後、尻尾を1回転→更に前方へ突進。
 他の尻尾攻撃と違い、こちらは1度のモーションで1回転するので左脚まで届いてくる上、脚に密着していると尻尾に捲られる。
 独自の予備動作があるので、それを見たら後ろ向きにガードで捲り対処。突進は壁際にいない限り当たらない。

・溶岩噴火→飛び込み→ナパームブレス
 覚醒するときにも使用。その場で周りの溶岩が壁のように噴火するので分かりやすい。
 バルカンは飛び込んだ場所の反対方向から出現する様子。火口深部を円に例えると、バルカンはその円を半周した地点から飛び出してくる・・・とイメージすれば分かりやすいだろうか。

 出現地点が分かれば、後はそこに先回り。ナパームブレスの判定は一瞬なので回避しつつ接近。

備考
・バルカンが潜った後の出現場所は多分ランダム。適当にダッシュして普通のダッシュになる方向に行けばOK
・壁に滑空して岩を飛ばす攻撃は密着していればやってこない(はず)

 レベル1000以上になると覚醒後は常時地形ダメージが発生するようなので、この立ち回り・・・というか火事場自体無理になると思われます。
 ボレアスとバルカンが来たことだし、早くルーツも来ないかなぁ・・・ルーツ装備に思い入れがある身としてはフルーツGX作りたいゼヨ!
web拍手 by FC2