2014年1月31日金曜日

【MHF-G】金火竜の紅玉


 正式にHC金レイアが実装され、HC素材も追加されたわけですが、そのGHC素材がまさかの金火竜の紅玉でした。すごい懐かしい物を見た気がします。Gガノの1%素材もMH3Gに出てた翼膜だったし、最近は素材の逆輸入が流行ってるんでしょうか。

 懐かしい・・・というのは、今でこそレウスレイアの紅玉は原種・亜種・希少種で共通の紅玉ですけど、MHPまでは蒼火竜の紅玉、金火竜の紅玉などと、それぞれ別素材として扱われてました。
 つまりどういうことかと言うと、例えばレウスの紅玉が欲しい時に、「紅玉欲しいから確率の高い蒼レウスに行こう」みたいな、今のように高確率のほうを選んで集めることもできなかったわけです。ちなみに逆鱗もそうだったような。

 そう・・・あれはまだMHPの頃、繚乱の対弩が作りたかった時にこの紅玉が立ち塞がり、6時間ぐらいかけて入手してやっとの思いで作れたものです(遠目)。
web拍手 by FC2

2014年1月30日木曜日

【MHF-G】装備整理で遊ぶ

 実を言うと自分はMHF・・・というか、昔のシリーズからセレクトボタンによる自動整理派でしたが、G3で誤爆整理する心配も無くなったことで、遂に手動整理を始めてみました。手動整理なんて最初は面倒なのかなぁと思ってたけど、実際に整理してみるとコレが意外と面白い。
 手動整理というと、やはり「使いやすくする」というのが主な目的だと思いますが・・・、

それだけでは面白くない!

 というわけで、使いやすくするのは当然として、もっと面白そうな整理が出来ないか・・・と考えてました。
 で、1つ思い浮かんだのが「文字を作りながら整理」というもの。例えばこんな感じです。






                       これを1枚にすると・・・


 そう、MHFG
 スペースの都合で綺麗に文字を作るのは難しいですが、中々の完成度では?
 カラフルなのもあってイルミネーションぽく見えますね!装備変えるのも楽しくなりそうです。そういや横に並べたときに気付いたけどハイフン作るの忘れてたな・・・。

 他にも、ランスだったら「槍」、弓だったらそのまま「弓」などと、漢字を作ってみたり、漢字が難しい武器なら武器アイコンっぽくしてみたりと、色々工夫し甲斐がありそうです。途中から文字を作るのに夢中で、最初の目的だった使いやすいBOXになったのかどうかはまた別の話。
web拍手 by FC2

2014年1月29日水曜日

イルミネーション見に行きました!

 先週の1月21日~23日、スカイツリーと東京ドームへ行ってきました。

 もちろん1人・・・ではなく!今回一緒に行った相手は、MHF内でお世話になっており、互換リンク先の管理人でもある姫さん。こちらの姫さんとはMHFで最も古いフレさんであり、4年前(今年で5年目かな?)、自分がかのG隊直属かりんちゅ団に居たときからずっとお世話になっているすごい人です。自分のMHFの思い出には常にこの人がいた気がしますよ。

 何年も同じオンラインゲームをプレイしてるとオフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うのは珍しくないことだと思いますが、自分はこういうオフ会的なものは初でした。
 こう見えて自分はかなり人見知りなのですが、相手が4年間一緒に遊んできた人なのですから、余計に緊張しましたね。
 それに加えて写真でしかスカイツリーと東京ドームを見たことがなかった自分は実際に行くのも初・・・何もかも初体験だらけというわけです。

 今回この2箇所に行った目的はイルミネーション。丁度この時期は夜からイルミネーションが点灯しており、観光にもってこいなのです。スケジュールとしては2泊3日。1日目スカイツリー→2日目に東京ドームという流れで行きました。



 まず1日目!平日でもそれなりの観光客がいたのはさすがスカイツリーと言ったところでしょうか。
 この日は朝から良い天気で気温も高く、コートが要らないレベルの暖かさでしたが、待ち合わせの16時近くになると段々曇ってきてしまいました。幸いにも大きい雨は降りませんでしたが、ちょっと残念。

 初めてスカイツリーを見た感想としては「やはりデカいなぁ・・・」という感じ。自分はそこそこ身長が高いほうなのですが、ここまで空を見上げたのは久しぶりでしたね。目の前の広場ではスカイツリーをバックに写真を取っていく観光客が沢山いましたが、そこで座っているとカメラマンを頼まれたりしたことも。

 このスカイツリーが夜になるとこうなります!


 この色、どこかで見たことが・・・?

 コレだ!



 ここでゼルレウスが思い浮かんだそこのあなたは間違ってない

 ちなみに姫さんはシャンティエンに見えたそうな。MHF推奨スカイツリー!?

 ここまでスカイツリーの外からの写真でしたが、スカイツリーの中に入るには当日券を買う必要があります。この当日券は1日の販売数に限りがあり、完売してしまったらその時点で入れなくなってしまうという、運要素も絡む物です。特にGWやクリスマスなどの時期は一瞬で売り切れてしまうとか。

 ネット予約という手段もありますが、諸事情により予約が出来なかった自分達・・・当日券に賭けてましたが、運よく待ち時間も無く購入することができました。


 こちらがスカイツリーの中、天望デッキからの景色です。「人がゴミのようだ」というか見えるわけがない。
 この写真1枚だけでは魅力が伝わりにくいですが感動しました。何が感動したのかと言うと、夜景もそうですが、ここに住む人達の生活の様子が一目で見下ろせたことです。例えば水上バスが見えたり、車が渋滞している様子が見えたり・・・普段何気ない都会を別の視点から見れた事が素晴しかったです。

 最初はどこも同じ光景に見えますが、よーく見ると東京タワーや東京ドームも見れたりするので、どこに何があるか・・・などを探しながら見るようにすると一気に面白くなりますよ。



 そして天候に恵まれた2日目!野球などでお馴染の東京ドームです。スカイツリーが縦なら、こちらは横といった対の感じでかなりのボリューム感。
 左に写ってる気になるアイツはジェットコースターですが、これがまたすごく、近くを通過するたびに絶叫と震動が来ます・・・見てるこちらが怖くなりますw

 到着したのが12時ちょいで、イルミネーション点灯の18時まで暇なので、東京ドームの遊園地で時間を潰すことに。お互いにジェットコースターやパラシュート・・・要するに動く系は全部ダメだったので、ルパンや東京アトラクションズなど大人しめなところに行ってみましたが、一言で言うならどちらもお子様向けではない気がしました・・・(特に後者)。

 そしてここも夜になるとこうなります。



 上の2つが外にある通路。なんというか、FFでよく見るような・・・まるで別世界への入り口のようにも見えました。1度入ったら2度と出て来れない!?

 ・・・まぁそんなわけないのでご安心を。ちゃんと中に続いてます。

 

 久しぶりに観覧車にも乗りました。この日は晴れてたのですが、とにかく窓が汚い!おかげで軽いモザイクみたいになってしまいました。
 平日という事もありましたが、こちらの東京ドームはスカイツリーと比べると空いてましたし、ゆっくり満喫できました。広いドームシティだからそう見えただけかしら・・・。

 以上が今回のイルミネーション見学ツアーでした。ちょっと時期が外れてますが、スカイツリーは1月31日、東京ドームは2月16日までイルミネーションが点灯されてますので、まだ見てない、どこに行こうか迷ってる方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?


P.S お疲れさまです。わざわざ遠くからお越し頂いてありがとうございました!最後は帰りたくないぐらい楽しかったです。途中、色々ドジったり、出発前の確認不足で急遽行き先変更など、こちらの不手際でご迷惑おかけしました・・・。

 またお会いしましょう! 
web拍手 by FC2

2014年1月25日土曜日

【MHF-G】久しぶりに韋駄天をやってみて


 もはや気まぐれ参加になっている韋駄天。今回は久しぶりに参加したのですが、最終日0時更新の時点で7位でした。

 自分の戦法としては腕力G詰めたHCアクラガンスで開幕、何もアイテム取らずに岩のほうで潜行引っ掛けてHB発動、そのまま横ではなく正面から首ハメっぽくするやり方でやってたのですが、音爆弾で引きずりだしてHBが正解だったみたいですね。
 確かにこれなら潜行以外の行動が来ても即リタしなくていいし、ハメ始めも安定するので開幕が劇的に安定するわけですね・・・。

 6時更新は見てないので分からないけど、多分10位以内には残ってるとは思いますが悔しいですねー。また精進します・・・。
web拍手 by FC2

2014年1月13日月曜日

【MHF-G】極征ミラボレアスLv626 ランスソロ





モンスターデータ:
G級ミラボレアス Lv626 HP26666 防御率?

極雷槍【鎌髭】Lv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+15、【極】攻撃力+22
SR武器倍率:79
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:リーチUP、古龍種特効+40ぐらい
-------------------------------

Gミラについて
 このGミラは巨大メテオ、ブレス、カウンター、這いずり、咆哮(もっとあるかも)を除く全ての攻撃モーション時に胸の蒼いコアがオレンジ色に発光する。この発光中に胸を攻撃すると与えたダメージや怯み値に関係なく確定でダウン怯みが発生する。
 加えてGミラはSA行動がかなり少ないのも特徴であり、ある程度ゴリ押しする事が可能。

 上記2つの特徴を利用して発光するタイミングを狙って胸を攻撃し、ミラの攻撃を潰しまくってずっとオレのターンする立ち回りを狙っていきます。

立ち回り
 序盤、怒り時、覚醒後の全てを通して、基本的に胸が発光する瞬間を狙って上段突きを当て、怯ませていくだけです。
 通常、ミラに対して正面に張り付くのは危険どころか自殺行為ですが、Gミラは足踏みなどの削り判定が消滅しているのに加え、ある程度張り付いていれば這いずりも仕掛けてこないし、厄介な火炎放射や極太ビームも怯みで全て潰せるので、ランス的にはかなりの安置になってます。

 胸が発光するのは攻撃モーション中。つまり、発光する瞬間=軸合わせから攻撃モーションに移行する瞬間となり、ミラの行動次第でいくつかパターンが存在するため、そのパターン次第でこちらの動きや攻撃するタイミングも変えていきます。

 以下は怯み後からのミラの行動パターン。

■怯み→振り向き
 かなり美味しいパターン。尻尾側にいる場合は90度ずつ2回に分けて振り向いてくるため、1回目の振り向きで斜めから胸に上段突き×2、正面に来たら振り向きモーションが完全に終わる瞬間に上段突きでOK。

■振り向き→その場足踏み
 その場で足踏みするパターン。足踏み中に1~2回突いておき、足踏みモーションが終わる瞬間に突けばOK

■振り向き→咆哮
 発光するタイミングを狙ったら咆哮でしたのパターン。ミラが少し前進してくる影響で上段突きだと腹に吸われる可能性があるため、ここは天井突きで対処する。
 こちらは若干後退しておき、咆哮終了と同時に天井突き。咆哮後はほぼ確定で発光する攻撃を仕掛けてくるため、高確率で決まる。

■振り向き→胸怯み
 ダウンではなく、通常怯みが発生したらコレ。怯み中に数回突いておき、怯み解除した瞬間に突く。連続怯みコンボが決まるので爽快。

■怯み→攻撃
 怯み後、軸合わせをせずにそのまま攻撃移行するパターン。場所にもよるが、怯み後は胸に追撃しづらい位置になるため、このパターンに限っては妨害するのは難しい。軸合わせを挟まない攻撃がどれも対処しやすい攻撃なのが幸い。、

 いずれのパターンでも、ダウン後は脚or尻尾に中段突きフルセットが入る。覚醒後も炎の削りダメージとトラップが出現すること以外は基本的に一緒。ダウン時の龍光が消えるので、個人的には覚醒後のほうがやりやすいかなぁと思ったり。

ちょっとしたメモ
・PTプレイでは分かりづらいが、巨大メテオが来るときは誰もいない方向に振り向いたり、2連続で軸合わせしようとするのが合図。
・胸の当たり判定はけっこう厳しく、コアの表面のみ。少しでも内側になると腹判定になる。イメージとしてはテオの頭と首に近いかも。武器の先端で表面をかすめる感じで突くといい感じ。

-------------------------------

 タゲがバラバラになったりホストやラグがあるPTでは難しいけど、ソロだと終始胸を突き放題だし、厄介な巨大メテオも楽々ガード、覚醒後の炎削りも範囲外から対処可能だったりで、相性はかなりいい感じ。
 胸の判定も1発目が外れても剣術の2HIT目が上手い具合に吸ってくれたりと、剣術もいい仕事をしてくれます。

 ただソロだとかなり行動パターンが限定されがちなので、個人的にミラはPTでやるのが楽しいですね・・・。根性潰しの火炎放射のおかげでかなりスリルがあります。

 ミラに限らずだけど、極征モンスはレベル上げが非常に面倒くさい。素材はいらねぇからLv9999個体と戦わせてくれ!!!
web拍手 by FC2

2014年1月9日木曜日

【MHF-G】G級ミラボレアス

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 すっかり不定期更新になって自分のブログを見るのも稀になり、全然更新しないわコメントも返さないわだの・・・そんなブログと自分ですが、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。今年も何卒よろしくお願いします!

 さて、去年の今頃は覇ドラが猛威を振るっていた頃だったかと思いますが、今年はGミラが来てます。


初戦→角増えてるかっけぇwwやっぱラスボスはミラじゃなきゃな!!

数時間後→あれ・・・MH4のミラのほうが強いんじゃね?

 ミラオスがベースになっていた4のミラと違い、Gミラは基本的な動きは従来通りと言った感じでミラオスのモーションは使ってきませんが、代わりに飛び道具や範囲系の攻撃が増えており、如何にも「MHFらしい強化」という印象です。
 ただ動きが追加されているだけでなく、後ろにいるとひたすら倒れこみする行動パターン(いわゆる壁ハメ)も修正されて不可能になってます。

 Gモンスにしてはやたら怯むのでよく観察してみると、巨大メテオを除く攻撃モーション中は胸のコアがオレンジ色に光りますが、その時に胸を攻撃すると確定で怯むみたいです。胸の位置は高いし、腹に吸われやすいのでそう簡単には攻撃できないけど、上手く狙えばほぼ一方的に殴れそうです。

 ただ、幾らモーションが追加されてるとはいえ、相変わらず遅い動き、更に懐にいても案外安全な攻撃も多く、思ったより何とかなってしまう感じですね。夜遅くまでやってると、戦ってて眠くなりそうですw

 現在レベル300だけど、500になればまた変わるのかなぁ・・・。
web拍手 by FC2