2013年11月22日金曜日

超変換!!モンスターハンターもじバケる

 スーパーに行ったときの最大の楽しみである食玩コーナ。小さい頃、よく母親にこれ買ってと強請り、ダメ!と言われて大泣きしたあの日を思い出します。今はすっかり大人ですけど、食玩コーナーを覗くあのワクワク感はいくつになっても変わらないものですね。


 さて、最近お菓子売り場などでよく見かける「もじバケる」。実際に買ったことはなくても、名前だけは知っていた人も多いのではないでしょうか。
 自分も今まではあまり興味なく購入したことは無かったのですが、今回、そのもじバケるとモンハンのコラボ商品が発売したということで、初のもじバケるを買ってみました。

 ラインナップはお馴染のレウスとレイア、そしてジンオウガとティガ・・・と見せかけて最新作4の看板ゴマちゃんの4種類。とりあえず1つだけ買ってみるので、この中で1つだけ選ぶとしたらやっぱレウスっしょ!


 もじバケるのイメージとしては、既に連結している各パーツを変形させながらモンスターを作っていくという、昔の戦隊ロボのフィギュア的な物を想像してたのですが、実際は各パーツをバラバラにして1から作っていくという、変形というよりは組み立てていく方式でした。


 説明書も付いているのですが・・・もはや何かの呪文のよう。正直、説明書なしでは組み立てられる自信がない。
 組み立て自体も、ただ各パーツをくっ付けていくだけではなく、一見すると1枚しかないように見えるパーツをスライドさせて裏に隠れている部分を出したり、めっちゃ硬いジョイント部分を差し込んだりと中々ハード。組み立てている最中もうっかり力を入れすぎて折れてしまわないか心配でした。

 もじバケるって全てこのレベルの複雑な変形なんだろうか?それともこのレウスが難しいだけなのか?説明書を見てもう~ん?ってなる場面も多く、30分ぐらい詰まってたときもありました。そしてシール貼りも地味に大変。コレどう考えてもお子様向けの玩具じゃないだろ

 そして説明書と睨めっこして約2時間後・・・




 完成!!

 本当に文字からレウスが完成。ちょっとロボットっぽいのがまた男の子の興味をそそりますね。



 可動部分も多いのでこんなポーズもとれます。もちろん、文字にも戻せると思いますが、ちょっと怖いかな・・・。説明書は捨てられません。

 そんなわけで初のもじバケるでしたが、予想以上に難しかったですが面白かったです。頭のシールが剥がれやすかったり、翼のジョイント部分が硬くて挿しづらいなど難点もありますが、大きさも中々のもので、お値段399円以上のボリュームはあると思いました。

 これは早くも第2弾に期待してしまいます。次は古龍からクシャやテオ辺りが出ると面白そうですね!
web拍手 by FC2

2013年11月20日水曜日

【MHF-G】裸でレビディオラ@ランス

 FGのほうもボチボチ再開し始めました。

 いつもモンハン新作が出る度に癖が抜けなくて操作間違えたりするんだけど、今回は特にひどい気がする。4のディレイの長さに慣れ過ぎて「あれ?」っと硬直する場面が多いし、ツタを登る時とか無意識に回避ボタン連打症候群が発症しております。

 今回は裸でレビってきました。

 
 


 Gモンスはアフロの放電やヒジキの針、アノルの氷柱といったように、何かしら戦いづらくさせる要素が入ってるのですが、レビディオラの電膜は対処しやすく、追いかけっこや時間稼ぎも無くて回避要素も豊富なので好きです。Gモンスの中では一番お気に入り。

 別件ですが、ブログの右メニューの狩猟動画と武器カタログが開くように修正しました。と言っても最近は全然更新してませんがね!


 オマケ

web拍手 by FC2

2013年11月13日水曜日

偽トロ壊れました

 昨日、あっけなく壊れました。使用期間は2ヶ月ちょい。決してモンスごと部位破壊したわけではないです。

 当時の状況を詳しく説明しますと、ソロでクエを回していたところ電源ランプが赤くなったので、移動しながらロード中にUSB充電を挿しこんだのですが、その瞬間に下画面がバグり、直後に慌ててゲーム終了して本体を再起動したのですが、今度は下画面が真っ暗に。

 偽トロで出力すれば大丈夫かな?と思ったのですが、今度は偽トロ側が全く反応しなくなったので、偽トロと下画面が同時に壊れたみたいです。


 もちろん落としたり、投げたりするわけもなく大切に扱ってきたので、一体何が原因だったのでしょうかね・・・。自分の偽トロはアダプタではなく、USBで充電するタイプだったので、今から考えると充電のタイミングがダメだったのかなぁ・・・とか思ってたり。まだ2ヶ月だったので少し残酷です。

 MH4自体は続けると思いますが、動画投稿は終わりになるかと思います。短い間でしたがご視聴ありがとうございました。
web拍手 by FC2

2013年11月6日水曜日

【MH4】キリン亜種 猫火事場 ランスソロ



防御力 [180→180]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクキャップ [3]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(回避距離+4) [3]
装飾品:跳躍珠【1】(胴)、痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】×2
耐性値:火[5] 水[7] 雷[-2] 氷[2] 龍[2] 計[14]

弱点特効
回避距離UP
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【中】
-体力-10
-------------------------------

■キリン亜種について

・原種との行動パターンの違い
 雷が氷になってること以外ではモーション面ではさほど変化はなく、攻撃モーションについては原種にあった広範囲落雷と落雷突進が無くなったことで寧ろ減っているが、行動パターンが大きく違う。
 原種は落雷突進やステップを多用する移動系の攻撃が中心。それに対して亜種は移動系の攻撃頻度が下がり、溜め氷柱や頭突き、突進などの近接攻撃を多用する傾向にある。分かりやすく言うと過去作のグラビと黒グラビのような違い。
 どちらが強いかどうかは使用武器や立ち回りにもよるけど、個人的には追いかけっこが少ない亜種のほうが戦いやすく、面白いと思う。

・肉質について
 今作のキリンは亜種含め、非怒りと怒りで肉質変化する。非怒り時は頭・胴体共に少し硬く、怒り時は頭が一気に軟化し、逆に胴体は白ゲでも弾かれる。
 多分怒り時の頭には弱点特効は有効(有りと無しで若干ヒットストップが違う)。また、亜種は比較的怒りやすいので、猫火事場の火力ならほぼ常時怒り状態に持ち込めるので弱点特効が役立つ。

-------------------------------

■攻撃モーション

・氷柱隆起
 地面から氷柱を隆起させる。モーションは2種類ある。

(A)少し首を振ってから氷柱隆起
→キリン亜種を中点に三角形を描くような感じでランダムで3箇所隆起
(B)角を振り上げつつ氷柱隆起
→こちらはターゲットを中点に3箇所。原種と違い、威嚇はしない

 Aの場合、首を振っている予備動作中は完全に隙だらけ。位置がよければ頭に上段突き×3が入る。溜め氷柱と並んでメイン攻撃チャンス。
 Bは隙が少なく、無理に攻撃すると突き上げの餌食になりやすいのでスルー推奨。

 氷柱はキリン亜種に接近していれば直撃することはないけど、隆起後に障害物として残るのが厄介。攻撃後にステップで軸ずらしをしたら視界外の氷柱に触れる・・・なんてことも。予備動作中に隆起ポイントを確認しておき、瞬時にステップ位置を判断してそこに避ける。
 Aの隆起ポイントはランダムだけど、キリン亜種に密着する位置には絶対隆起してこない。後ろと横から攻撃するときはバックステップで距離を離すのではなく、キリン亜種に密着しながらお尻側に逃げるように回避すると安全。

・溜め氷柱
 溜め動作の後、前方に向かって直線状に氷柱を隆起させる。原種にも溜め落雷はあるが、亜種は特に頻度が高く連発してくる。
 リーチはそこまで長くないものの、上記の氷柱隆起と違い、隆起後も当たり判定が持続しているのが大きな違い。ただ触っただけで吹っ飛ぶ光景は圧巻。
 ギルクエLv76以上になると隆起させる直前まで追尾してくるようになり、更にランダムで2連発してくるように強化。

 氷柱自体はガード性能無しでも削り無しでガード可能。ガード性能1あればノックバックも無い。予備動作も大きく、攻撃後は隙が出来るので最大の攻撃チャンスになる。
 Lv76まではただのカウンターチャンス。Lv76以降は常に2連発してくる前提で立ち回り、1発目を避けて様子見→単発ならそのまま攻撃。2連発なら2発目にカウンターを合わせる。
 ガード性能があれば1発目をカウンター→1回突きを挟む→すぐにカウンターを合わせれば2発ともカウンターが入るが、頭に空振りしまくるのでオススメしない。

・突進
 おなじみの突進。原種より若干頻度が高め。ケルビステップで2回飛んだ後にこちらを振り向いた場合は高確率で突進が来る。
 近距離なら軸合わせをして常に当たらない位置へ。中距離~遠距離ならガード。

・頭突き
 頭で頭突き。予備動作は殆どない。
 軸合わせから繰り出すこともあれば正面からのノーモーション、ケルビステップで後方に回り込んだ後に死角から頭突きをかますなど派生も豊富。一番怖いのが怯んだ後にカウンター気味にやってくるやつ。
 範囲は狭いので少し軸をずらせば当たらない。ガードでもOK。

・突き上げ
 一歩踏み込んでから突き上げる
 頭突きより予備動作は長く、ボーっと突っ立ってなければまず当たらない。自分の近くで止まれば頭を突くチャンス。

・バックキック
 後方を蹴る。MHFの特異個体と似てるが、こちらは出が遅い代わりに蹴る瞬間まで追尾してくる。蹴り後の前脚に削り判定あり。
 範囲は狭いので密着してなければ大丈夫。頭は突けないが、ジャンプ突進で乗りを狙うチャンス。

・ケルビステップ
 お馴染のケルビステップ。
 過去作と違って当たり判定が消滅し、こちらの距離によってステップを中断するようになった。攻撃というよりは移動手段に近い。
 ケルビステップ後は、1回で止まったら頭突きor溜め氷柱、2回で止まったら突進orバックキック、ステップ回数によって次の攻撃が決まってるような気がする。

-------------------------------

 Lv76以降に溜め氷柱を2連発するようになったことでそれの対処法が変わりますが、やる事は一緒です。
 主な攻撃チャンスは首を振る氷柱と溜め氷柱の2つ。キリンはターン制を意識すると楽。

頭を3回突く(自分のターン)→ステップで軸をずらして様子見(キリンのターン)→再び氷柱が来るのを待って攻撃(自分のターン)→・・・

 非火事場で9分なのに猫火事場で2分しか縮んでませんが、とりあえずの猫火事場ということで。キリン亜種はシャガルと並んで大好物です。何となくデュラに近い面白さがあると思う。
web拍手 by FC2

2013年11月5日火曜日

【MH4】100シャガル ランス 10分針到達


 ちょこちょこ被弾しましたが、とりあえずの15分切り。

 通常の上位クエだったらガードでも回避でも何でもOKですが、ギルクエに至っては回避メインでやってます。ガードメインだと震動が厄介になり、ガード性能と耐震が欲しくなるのでスキルがキツいかなぁと。回避メインなら回避3あればガード性能も耐震も要りませんしね。

 現在は14~16分間を行ったり来たりしてる感じなので、後は立ち回りや行動運次第。安定して15分切れるというのなら、自分にはちょっと理解できそうにないです。
web拍手 by FC2