2013年7月31日水曜日

【MHF-G】シャンティエン×ランスソロ






モンスターデータ:
シャンティエン(Lv355) HP29500 防御率0.275?

 シャンティエンと戦ってると自然と首が上に向いている私です。マリオカートで体を傾ける人みたいですね。

 既にライリス指定があるぐらいなので何となく想像はつくと思いますが、高い位置に弱点がある・ガード性能があれば殆どノーダメージで防げる・その他の攻撃で細かい削りもないシャンはランスとの相性がいいね。

 回避要素は豊富にあるし、追いかけっこも少ないので、割と良モンスな感じ。

 ただし、ソロでは第1形態が罰ゲーム。

-------------------------------

 立ち回りは全形態通してシャンの右側(向かって左側)に陣取り、ひたすら翼狙い。

 シャンは他のGモンスと比べると軸合わせを誘発しやすく、急なノーモーション攻撃もないので、慣れれば戦いやすい部類に入ります。
 ただし、大技は似たような予備動作が多く、見分け辛いので、動きをしっかり観察するのが重要。浮遊時は常にカメラを一番上にすると見やすいと思う。

 兵器ですが、ソロではぶっちゃけ場外へ出た時に拘束バリスタを撃つだけでいいです。地上戦では逆に軸合わせのせいで戦いづらくなるし、極長ランスなら浮遊時でも安全に手数が稼げるので、撃墜するメリットはあまりない気がします。第一形態が鬱陶しく感じるのはこのため。

 火山に移行しても音爆弾で炎バリアを消す必要がある以外は船と一緒。メテオは音爆弾で阻止可能ですが、メテオを繰り出した後は再度溶岩浴びするまでは纏い直さなくなるので、いっそのことさっさとメテオを使わせて解除させるのもあり。


豆知識

・ムービー中は基本的に操作不能だけど、第3形態移行時のみ操作可能。小さいながらも自キャラが見えるので、ムービーに入ったらすぐに収刀、左の拘束弾に移動しておくといい。
・船の上の尻尾タックルは尻尾を向けるように軸合わせしたら高確率で来る。
・メテオの安置は影の真下、やや左。
・噴火&落雷コンボは1発目にシャンに近づくように避ければ2発目も落雷も当たらず攻撃チヤンスになる。


 Lv355でもそれなりに時間が掛かりましたが、この後、Lv500にいったので試しにソロでやってみたところ、第1形態の時点で5分近く掛かってやる気が失せました・・・。
 シャン自体のタフさも然ることながら、強力な極長ランスが未だに覇種武器のライリスしかない現状。せめてG級覇種に強化できれば・・・。

 アノルパティスのランスが極長らしいので、それが製作可能になればランスの中では間違いなく最適解になりうると思います。アノル自体も陸海空すべての動きに適応しているらしいし、G級モンスの中では相当強いとのことなので、モンス的にも装備的にも非常に楽しみです。
web拍手 by FC2

2013年7月24日水曜日

【MHF-G】シャンティエンLv1028に行ってみた

 昨日、G区にいたらとんでもない募集が流れてきた。

 > シャンテLv1013 真根性@1ココ!
  > シャンテLv1013 真根性@1ココ!

 一瞬、目にゴミでも入ってLv101と見間違えたんじゃないかと思いました。実際は私がゴミです。募集しているのはもちろんランキング1位の人。

 Lv1000越えだなんて自分には一生行けない領域だろうし、是非行ってみたい!ということでご一緒させて貰いました。シャンLv1000・・・果たしてどんなもんだろうか?もう天空を飛び越えて宇宙帝王にでもなっちゃってるの?

 相当な長期戦も覚悟して高速砥石だけでなく普通の砥石も持参、自然の粉塵も10個持った、強走GもOK、しかしながら・・・。↓



 あれ・・・思ったより弱いぞ・・・。
 ぶっちゃけ、Lv500と大して変わらない。

 肝心の攻撃モーションですが、Lv500以降の連続コンボ以外では特に新モーションもなく、モーション追加はLv500までみたいです。

 そして一番気になっていた、最後のムービー後にもしかしたらその先の第5形態があるのでは?と思っていたのですが、やはり何の覚醒をすることもなく死亡。Lv1000でこれってことは、結局第4形態で終了っぽいですね~・・・。

 Lv500帯とさほど時間が変わらなかったのも、Lv500から先はずっと同じステータスになってるのかもしれませんね。何の変化もなくて数戦で飽きてしまったので、これをひたすら繰り返してLv800とかいってる人は尊敬しますわ・・・。


 以上、シャンテイエンLv1028のお知らせでした。
web拍手 by FC2

2013年7月19日金曜日

【MHF-G】蒼穹を翔けた先に至る境地

 G2アップデートがあったというのにブログをほったらかしてました。MHF自体の方はやっているのですが、特に書くネタが無いというアレです。MHFの進行状況はと言うと、あんま気乗りしないなぁと思いつつもG秘伝を作り始めたり、GHCモンスを連戦したり、地道に階段登ってます。

 さて、今ガッツリやってるのが極限征伐クエスト。猿も殆どやってない自分としては、シャンティエンの正式解禁でようやくG2始まったなぁという印象です。



 G1の頃から予想はできてたけど、やっぱりシャンにもあった「覚醒」。最初の飛空艇では撃退クエ同様、空飛ぶラギアって感じで雑魚ですが、火山に不時着して覚醒すると一気に凶暴化。これまでとは一変し、覇種に匹敵する戦闘能力で殺しにかかってきます。

 また、火山では迎撃兵器がなく、飛空艇のようにバリスタで拘束する事もできないので、覚醒シャンとガチ勝負しなければなりません。クーラーが必要というのもある意味初見殺しと言える。

 レベル1からいきなり全力というのもあって最初は難しかったけど、慣れればサクサクレベルが上がっていきますね。
 


 良いPTならLv150近くでも5分針で終わる。麻痺は浮遊時に麻痺らせれば撃墜モーション→その後麻痺と拘束時間が長く出来るので、出来たら飛んでる時に麻痺らせたいところ。

 また、火山エリアでも戦闘中に微妙に場外に出たりしますが、討伐するとムービーが流れた後にご丁寧にマップ中央まで移動してくたばってくれるので、火山でありがちな進入不可能な場所で死んで剥ぎ取れない!といった事はないので安心。

 戦ってて思ったのは、どの攻撃も予備動作が似ていて見分け辛いということ。浮遊していてモーション自体が見辛いのも相まって、一部の攻撃は未だに覚えられずに食らってしまいます。どのモーションで地上に降りるか、というのが分かると楽になる気がする。


 もう少し覚えたらソロもやってみたいのですが、個人的にはモーションがほぼ開放される高レベル個体でやりたいので、そこまでレベル上げするのに時間が掛かりすぎてしまいそうなのが問題です。かといって低レベルでやっても面白味ないし、やっぱ普通のモンスで実装して欲しかったなぁ・・・。


 あ、そういえばランスのハンターキャリアがカンストしました。


 さて、次はガンス999でも目指すかねぇ。
web拍手 by FC2

2013年7月9日火曜日

【MHF-G】G1 まとめ

ハンターキャリア


G1新モンスター狩猟数


 遂に始まったMHF-G。
 しかし、蓋を開けてみれば初期のG級はクック・ザザミ・ポカラ丼オンラインと、今までのSR上げとやってる事が全く変わらないという酷い状況でした。特に欲しい装備が無かったのにポカラドンの狩猟数が390頭だったり、太刀の使用数がカンストしているのもその名残です。

 個人的にG1は各武器の新モーションは勿論、モンス自体の出来も悪くないし、クエストボード更新やら受け付けに行かなくても受注解除できるなど細かい改善もかなり好印象だったのですが、それを取り巻くシステムが気に入らない・・・というのが正直の感想です。
 今ではGRPも大分緩和されてますし、G2からはランク制が廃止されてGR1から好きなモンスを狩れるので、クック・ザザミ・ポカラ丼オンラインも過去の話になっていくでしょう。運営さんにはこの反省点を生かして今後のアップデートを仕上げて欲しいですね。

 ハンターキャリアと言えば、G1から各武器毎の表示になり、より詳細な使用回数が分かるPシリーズのギルドカードみたいな感じになりました(最初からこうしとけよ)。近接武器は一通り使ってる一方、ガンナー系はさっぱり使っておりません。そもそも秘伝も持ってないしね・・・。目標はG3までにランスガンスのカンストを目指す!


 特に書く事もないので入手した1%素材の自慢でもしてみる。


 クックとドドブラ以外は一通り入手。見てて思ったけどバサルだけすごく普通の素材名っぽい。ミドとヒジキはそれぞれたてがみと角エリアで使ったりしてるので、実際はもっと多かったと思います。そういえばゴウガルフって赤と青を2匹いるけど、もしかして1匹ずつ専用素材があったりするんだろうか・・・。

 ではでは。またG2で会いましょう!
web拍手 by FC2

2013年7月4日木曜日

【MHF-G】久しぶりにシャンティエン

 特にやる事もなく募集を眺めていたらG級昇級試練の募集があったので、久しぶりにシャンティエンへ行ってきました。

 今回参加した一番の目的はG2の正式討伐に向けて動きを覚えること。最後に戦ったのは数ヶ月前・・・最早どんな動きをしていたのかも忘れかけてましたが、運良く1日に2回も募集に乗れたおかげで、兵器を使いまくったり、攻撃を食らいまくって戦闘の流れ的なものを頭に叩き込んできました。

 以下はG2の正式討伐クエ用メモです。
※あくまで撃退クエの仕様なので、G2での正式討伐時は全く異なる仕様になっている可能性もあります。あくまで参考程度に。

■各搭載兵器

拘束バリスタ
・調査船の左右に1つずつ、そして正面に1つ、合計3つ搭載されている槍のような見た目のバリスタ。命中させると甲板に撃墜する事ができる。
・待機時間は無く連続で使用でき、弾も無限採取可能。動きが遅い1段階目で採取しておくといいかも。
・シャンが遠くにいる場合、発射してから命中するまでにタイムラグがある。停止中なら問題ないが、滑空中の場合、若干先読み気味に撃つ必要がある。
・第3段階へ移行直後、まず滑空して場外に出るが、最初は必ず調査船の左側に向かって飛び出す。つまり、それに合わせて自分も左側のバリスタに向かい上手く拘束弾を命中させれば、ここでいきなり撃墜可能。ただし、飛び出す際に轢かれないように注意。

大銅鑼
・調査船の左下付近に搭載されている銅鑼。船上で滞空中に鳴らすと撃墜できる。
シャンが少しでも場外に出ているとただの怯みになる。タイミングが重要。
・待機時間は約1分ぐらい。再使用のアナウンスは流れないので、気付いたら再使用できるようになってる場合も多い。
・第2段階の場合、ムービーが終わって形態移行したらぐに銅鑼を鳴らすと、開幕でいきなりシャンを叩き落せる。

■攻撃モーション的なもの
・ラギアモーションの放電、大放電は判定一瞬。回避後は長い隙ができるので、銅鑼で叩き落すチャンスにもなる。
・空中ブレス、サマーソルト、放電プレスは終了後に確定で地上に降りる。ブレスとサマソは正面にいなければ当たらない、放電プレスは回避可能。
・空中で乱舞しなからの水弾飛ばしの安置が分からない・・・。尻尾にも判定があるので懐でやり過ごすのも無理。


 とりあえず、撃退クエで確認できたのはこれぐらい。第2段階の開幕銅鑼で速攻で叩き落せること、第3段階での各放電が回避可能という事を確認できただけでも収穫はあったと思います。ただ、あくまで撃退クエなので討伐クエで同じ戦法が通用するかどうかは不明。

 実際、G2のPVでは調査船ではなく何故か火山らしき場所に出現しており、この場所では兵器で拘束して叩く・・・という方法は使えなさそうです。まぁずっと地上にいるという事は拘束する手間も省けるんだけどね!

 G2のシャンティエンは極限征伐戦というコンテンツで登場するみたいですが、大討伐のようにただのやりこみ要素だけで済むならいいのですが、入手可能なアイテム次第では避けて通る事ができない必須要素になってきそうなのが怖いです。個人的にシャンは普通の大型モンスターとして出して欲しかったかな・・・。

web拍手 by FC2

2013年7月2日火曜日

【MHF-G】新ラスタ装備 verG1【火事場虚無】

 MHF-Gからほぼ全ての既存防具を装備可能になり、更に装備の幅が広がったものの、中々良い組み合わせがなくてず~とF.4時代のまま止まってたラスタ装備。G2まで約1週間前というところで今更ながら新調しました。

 今回はクリュス胴を使った火力ラスタ装備です。





緋猛獄剣【虚無】           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
クリュスFZスーツ     (ガ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 属攻珠G, 慰労珠G
ウィンドFハトゥー     (天)  Lv7  117   ●●● 慰労珠G, 爆剣珠G, 爆剣珠G
SP剣士腰             Lv7  109   ■ 文鎮珠SP・真
ウィンドFペイル      (天)  Lv7  134  ●●● 爆剣珠G, 投剣珠G, 投剣珠G
防御値:559 スロット:■1□0●13○0 火:5 水:7 雷:1 氷:11 龍:1

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
状態異常攻撃強化,スローイングナイフ+1,いたわり+1,回避性能+1,体力-10
爆撃剣+2,氷属性攻撃強化【小】

貸し出し:投げナイフセット

 例によって見た目重視です。見た目が浮きやすいウィンドも、クリュス胴のパワーで全く気にならない。

 体力-10が付いてるので、これに火事場飯(体力-50効果)で行けば火事場発動します(ただし一時ラスタ契約限定っぽい?)。その他スキルも耐震や対状態異常以外はほぼ完備、剣で斬ってよし!ナイフを投げてよし!防御が若干低いのが欠点かな・・・。

 基本的にフリーダムのどこかで放置してますので、興味ある方はパシリにでもして使ってやってくだちゃい!
web拍手 by FC2