2012年10月27日土曜日

【MHF】ホルク 超連続攻撃

















 
 キケン大好きを始め、最早MHFには欠かせない存在のホルク。最近ではサポート面だけでなく、単独で剛ナナの翼を破壊したり、ピンチの時にモンスターを怯ませてくれたりと火力面においても役立つパートナーであるのを実感してます。

 既に書物と羽根はほぼ全部揃い、1回だけではあるものの呼び声も拾えたので、ホルクに関しては満足してましたが、唯一持ってなかったのが「超連続攻撃」。名前だけなら一度は聞いた事がある人は多いと思うが、同時に超低確率という事でも有名であり、実際に野良PTやフレさんの間でも全く見たことが無いぐらいだ。まぁMHFGまでに拾えれば良いかなぁと思ってましたが、先日クエ回ししていると偶然拾うことができました。

 実装されたF.4からほぼ毎日拾い続けて取得までに約5ヶ月、剛翼やHC素材などマゾい素材は沢山ありますが、中でもこの超連続攻撃はモンハンで最も入手困難な激マゾアイテムだと断言できる自信がある。以下に自分が入手した状況を書いておきます。

■クエスト・・・プーギーと僕・露草の項・HCクエスト
■クリアタイム・・・4ラスタ
■ホルクの状態や訓練とか・・・Lv3ステータスMAX・防御訓練
■書物・・・超連続攻撃を除く70種類全て所持済み



 どんな攻撃方法なのかと言うと、ホルクが羽根だけを残して「フッ」と姿を消した次の瞬間、超速度で斬撃を繰り出すという大技。見た目も効果音もかなり派手で正にホルク版の乱舞、FFで例えるとクラウドの超究武神覇斬と言った感じでとにかくカッコいい。

 流石にホルクを観察している暇がないクエ中は、超連続攻撃の始動である「消える瞬間」までじっくり見ることは出来ないと思うが、発動中は独自の効果音とエフェレクトですぐに分かるため、様々なエフェレクトが飛び交う戦闘中でもかなり目立つ。

  ちなみに一連の攻撃が終わるまでホルクの姿が消えるが、この間は完全に無敵状態。あまりの速さにホルクの姿が見えなくなっているのだろうか、まるでどこぞのルナルガのようである。威力も高いようで怯み難いHCモンスですら割と怯むし、何より見ているだけでも楽しい。キケン大好きは常時付けておくとして、暫くは超連続攻撃を眺めながら遊んでみよう。


video 



 
 今回の撮影モデルに使った肉球バサル、ホルク実装当初のステータス上げによく放置していた時は討伐までに4回ぐらい離脱し、ラスタペアでも20分針前後掛かってました。超連続攻撃の実験台に久しぶりに行ってみると12分ぐらいでHP1まで削る上に1回も離脱しない結果に・・・。あのヒヨッコがここまで強くなったんですねぇ。
web拍手 by FC2

2012年10月25日木曜日

【MHF】フルオディバFX!

 素材が揃ってようやくオディバFXが完成。現在開催中の「覇種連続迎撃戦」は対象モンスの素材を使う覇種武器+覇種防具1部位で達成なので、これで1つ目の条件はクリア。


 


 
       










 





 





 


 


 正面から見ると胴の棘がごっついなぁと思ってたのですが・・・


















 
 後ろ姿は意外とスッキリ。この視点から眺めている事が多いクエ中は胴の棘も目立ちませんし、髪型も中々オシャレ!

 凄腕しかいないオディバは装備もいきなり剛種防具から始まるため、古龍種の装備しか存在しなかった剛種防具の中では初となる飛竜種のラインナップ。幾ら公認ラスボスと言っても飛竜種は期待できないな・・・と思いきや、蓋を開けてみると既存の剛種防具を遥かに凌ぐ高性能っぷり。古龍種とは一体・・・うごごご!

 
オディバFXヘルム   匠3 気力回復5 溜め短縮5 全耐性UP5 斬れ味5
オディバFXメイル   匠3 攻撃5 耐状態異常5 根性5 はらへり5
オディバFXアーム   匠3 剣術5 聴覚保護5 達人5 高速設置5
オディバFXフォールド 匠3 攻撃5 耐状態異常5 風圧5 耐暑5
オディバFXグリーヴ  匠3 剣術5 聴覚保護5 食事5 回避性能5

 注目すべきは腕と脚、この2部位だけで剣術+1が発動するのはかなり美味しい。特に回避性能と早食いも付けやすい脚はかつてのベルFXグリーヴを彷彿とさせるほど特殊効果条件も緩和されているので剣術+2が常時発動状態になるのも珍しくない。どれを作るか悩んだら腕と脚の2箇所だけ作っておけば大丈夫かと思われます。

 他の部位も全体的に優秀ですが、唯一の注意点は腰の耐暑5。根性装備を組もうとして根性Gを2つ詰めると暑さ半減が勝手に発動するのですが、これがまた嫌らしく優先度が高いスキルで、10枠制限を越えるとランナー等、本来付けたいスキルが弾かれてしまう事があります。オディバFなら耐暑は付かないので、場合によっては腰はFのまま使ったほうが良いかもしれない。

 次回はオディバFXを使った覇種装備を紹介・・・できたらいいなぁ。


 
web拍手 by FC2

2012年10月23日火曜日

【MHF】殻王獄刀【玉鋼】

















武器性能
必要素材

 ぶっ飛び性能が多い覇種武器の中でも特に突出した性能を誇るシェン太刀の強化版。

 最大の特徴はデフォルトで紫ゲージを持つ斬れ味。 素の状態で紫ゲージがある武器はMH全シリーズ通しても極端に少なく、採用率が高いのを挙げるとMHP2Gのナルガシリーズやインセクト武器、ギザミ亜種各種、MH3Gではミラオス武器とG級アルバ武器しか存在しない。

 更にミラオスやアルバと言ったラスボス級武器を除くと、その他の武器は攻撃力が低かったり、武器スロが無かったりと他の数値が抑え目になっている事が多いのだが、この武器は進化武器と同様の攻撃力に加えて武器スロ2まで付いており、その法則を完全に無視している。

 リーチ長の太刀としても見てもニゲル=レクスの上位互換版なので、グレンやUNKNOWN等でレクスを選択していた場面ではレクスの代打バッターとして使っていけるのも大きい。オディバの証やレア素材も一切使わないので製作も簡単、次の覇種武器は何を作ろう?と悩んだら、個人的にはこれをオススメしたい。





















 攻撃面だけに注目しがちだが、防御補正も地味に生きる。秘伝フル強化で護符爪やら特殊効果込みで防御900近くなるのですが、この状態だと何と怒りオディバ覇種の回転ブレスも耐えますwもしかしたら火事場でもUNKNOWNの第7尻尾ブンブンも耐えるかもしれない。

 しかしもうオディバでは満足できない体になってしまった。最強武器には最強の相手が相応しい・・・となるとコイツしかしないだろう。




神蟹太刀マジさいきょおおおおおおお!!

 





















 


 




 

 

 
 
 ドラ覇種も楽しみです。そういえば幻ドラの動きも微妙に変わっており、地上ビームを薙ぎ払わなくなってました。つまり、左右共に歩くだけで回避できます。その代わりに滞空3連龍キックの判定が強くなった?何故か回避が安定しなかったので5分針過ぎた辺りで止むを得ず火事場解除。難易度的には太刀>>>>>ランスといった感じで太刀はあんまり相性良くないかも・・・。

 HC剛ドラのように頭に張り付く立ち回りは覚醒前でこそ有効ですが、覚醒後は滞空放電が無理ゲーになるので、この立ち回りは通用しないと思ったほうが良いです。そこで立ち回りを新調・・・というほどでもないのですが、少し改良しました。動画は撮る気ないし、その立ち回りは今のところ秘密にしておきます・・・。
web拍手 by FC2

2012年10月21日日曜日

【MHF】HCテオ・テスカトル verF.5

 オディバ防具強化の為にHC下位テオで烈角集め。俺、覇種防具が出来たらソロでカメックスをフルボッコしに(されに)行くんだ・・・。



















 戦闘中にふと気付いたのですが、最早アップデート恒例?F.4のドラギュロスに続いてF.5でもHCテオの挙動が変化していました。変更点ですが、HCテオが空中ブレスや粉塵滑空、いわゆる空中からの攻撃後に降りてきた後は必ず硬直しますが、この硬直時に怯ませた場合の動作が変わっています。

F.4まで・・・どの部位の怯みでも空中から撃墜したようなダウンになる。このダウンでは部位破壊は不可能。
F.5から・・・撃墜したようなダウンではなく、怯んだ部位に対応した怯み方をするようになった。例えば翼や脚、胴体だったらキャン!という怯み方、頭ならそのまま普通にダウンする。部位破壊も可能になった。

 この動作を見る限り、恐らく硬直時のテオの位置判定が変わっており、F.4までの仕様では完全に硬直解除するまでは空中判定になってましたが、F.5では降りてきた時点で地上判定になっていると思われます。


 だからどうした、という感じですが、例えばハンマー等で頭ハメする場合、今までは空中から降りてきた後は完全に硬直解除するまで待たなければいけませんでしたが、F.5から硬直解除を待たずにすぐ殴りにいけるので、F.4のドラとは違って今回のはこちら側に有利な仕様変更とも言えます。

 ただ、運営が意図的に仕様を変えたというよりは、テオ覇種を実装した影響でHCの挙動まで変わってしまったようにも思えます(実際にヒプやエスピ希少種を実装した時も原種の動きが変わったりした)。もしかしたらパリアも変わってるかも?
web拍手 by FC2

2012年10月20日土曜日

【MHF】弩岩獄槍【闇雲突】



 













武器性能
必要素材

 F.5で登場したオディバトラスのランス。もとい、覇種武器。ちなみにオディバ武器全般は全て説明文がそのまま武器名称になっている。例えばこのランスだったら”目標を闇雲け!”を略して闇雲突という風に名付けられていると思われる。それにしても何て投げやりな説明文なんだ


 覇種武器ってどんな武器?

■攻撃力・・・真っ先に目に付くのがこの攻撃力。既存武器を大きく引き離し、全ランス中最も高い攻撃力690。これは燦然Lv100と同数値だが、会心20%がある分、物理面はこちらが上
■斬れ味・・・デフォでもながぁ~い白ゲ。匠を付けたら紫ゲージ、天嵐なら待望の空色ゲージが出現
■スロット・・・武器スロ3でスキルを闇雲に付けろ!

 更にSR999+天嵐5部位で担ぐとこうなる。

もはや別ゲー!









 

 色々と特徴がある武器だけど、簡単にまとめると”斬れ味と武器スロが補強された燦然槍”と言えばイメージしやすいだろうか。攻撃力こそトップクラスだった進化武器の弱点といえば少々物足りない斬れ味と武器スロ0だったことなので、非常に使い勝手が良くなった。

 無属性なのが残念なところだけど、他の数値が優秀すぎて全く気にならない。寧ろ無属性でありながら弱点属性武器を超えるダメージとタイムを叩き出す事があるぐらいの破壊力がある。
 素材元となっているオディバ覇種もハッキリ言ってそんなに強くなく、所詮アカム骨格という感じ。進化武器は敷居が高く、クセの有るものばかりなので、ちょっと作るのには抵抗があるという人には持って来いの製作難易度だと思います。

 余談ではあるが、よく観察すると先端が刃こぼれしているようにも見える。これでは本当に突けるばかりか、逆に弾かれてしまいそうな見た目ではあるが、ちゃんと紫ゲージが出現するのでご安心を。
web拍手 by FC2

2012年10月14日日曜日

【MHF】ハンターの型紙と砦の図面

 先日INしたら偶然グークが4匹とも全てモンスターハッピー状態だったのでひたすら地図納品してお留守番のアイテムを掻き集めてました。そう、「砦の図面」の為に・・・。

昼間はこんな感じですが・・・








夜になると灯りが点きます(他にも宝箱型のベッドが開く)



















 




 



 

 製作に必要な「グークの羽根」or「グークの涙」はグークの機嫌がそれぞれモンスターハッピーor涙ポロポロの状態であれば地図納品→アイテム貰うのを繰り返すだけで入手可能。しかし、グークがこの機嫌になるかかどうかはランダム、更に再INして運良く機嫌が変わったとしても生産アイテムの入手は低確率、それが3つ必要など下手なHC武器よりマゾいと言える。

 でも苦労するだけあって無駄に?グークとは思えぬほどの本格的な作りになっており、特に砦や大砲と一緒にセットされているレウス大剣やアイアンランスの武器が良い味を出していて好きです。



















 どうせなので余分に3つ集めておき、貢献P調合が回ってくるのを待ってついでに「ハンターの型紙」も製作。ハンター装備のグークが砦セットに居るとまるでクエスト中のような雰囲気ですね。ちなみに現在のグークカラーはクック×1、ゲネポス×2、鴨×1。早く鳥竜種で4色揃えたいのですが、先祖返りで鴨が生まれるループで中々上手くいかぬ・・・!

・多分手っ取り早い生産アイテム入手法
機嫌がモンスターハッピーor涙ポロポロになるまでログインを繰り返す(最低でも2匹欲しい)→揃ったらお留守番設定をする(アイテムは何でも良い)→ひたすら地図納品して猫に話しかけるの繰り返し
web拍手 by FC2

2012年10月10日水曜日

【MHF】UNKNOWNの打ち上げコンボは密着厳禁

 今日はUNKNOWNに行ってきました。初めて来た週にやり込んで以来全く行ってませんでしたが、 要求数が全然足りない感じですし、赤目集めておかんといきませんなぁ。




















 最近、UNKNOWNの打ち上げコンボについて新たに気付いた事があったのですが、誰かが打ち上げられた状態で空中に追撃を繰り出す際、攻撃する直前にUNKNOWNと密着していると・・・なんと打ち上げられてないのにも関わらず追撃を食らいます。

 範囲は非常に狭く、腹下に潜り込んでるぐらいピッタリ張り付いてないと食らわないようですが、だからといって大ダメージが軽減される訳でもなく、更に恐ろしいところは空中に打ち上げられた状態と違って吹っ飛ばされずにそのまま地上で即死する事。つまり、粉塵による救出も間もなく死亡が確定します。

 修正前のHCナズチやデュラでも似たような巻き込みを食らった事はありますが、どうやらUNKNOWNもそれらと同じ扱いの様子。モーションの見た目的にもまさか判定があるとは思いませんでした・・・。まぁこの1乙は良い授業料だったと割り切っておこう。
web拍手 by FC2

2012年10月3日水曜日

【MHF】新ラスタ装備verF.4

 久しぶりにラスタ装備を新調しました。ラスタ用だとネコミミが神装備らしいけど、個人的にどうしてもネコミミの見た目が気に入らなかったのと、奇種の登場で新SP珠も更に増えてきたので、黒基調の見た目優先なラスタ装備を作ってみた。















神龍木ノ笛【護神】           Lv1      ●  慰労珠G
ザムザバレッタ      (イ)   Lv7   57  ●● 慰労珠G, 属攻珠G
ワグネFベスト       (ネ)  Lv7  123  ●●● 属攻珠G, 音無珠G, 音無珠G
SP剣士腕             Lv7  109  ■  力投珠SP・真
エスピナUナーベル        Lv7  113  ●● 音無珠G, 音無珠G
流転の具足・魁      (BP)  Lv7  123  ●●● 笛吹珠G, 断食珠G, 断食珠G
プーギー服なし
防御値:525 スロット:■1□0●11○0 火:4 水:2 雷:3 氷:5 龍:6
超高級耳栓,スローイングナイフ+2,砲術王,餓狼+1,いたわり
投擲技術UP,状態異常攻撃強化,幸運,笛吹き名人,強肩+1

貸し出し:投げナイフセット

 秘伝以外の装備を貼るのって久しぶりじゃない!?やっぱモンハンは装備シミュで悩んでる時がガチ戦闘の次に面白いと思うんだ。

 ラスタ装備というと今までは麻痺片手+罠セットが一般的だったと思いますが、HCクエストが中心となってきた最近では罠効果は一瞬、麻痺も耐性上昇の影響で1~2麻痺も取れば無属性武器と化してしまうため、ナイフセットによる状態異常と笛の旋律に期待する方向性に変えてみました。

・超耳・・・咆哮対策
・いたわり・・・笛は攻撃範囲が広いので味方に誤爆しやすい。F.5で不要になったら格闘王付けても良いかも。回し蹴りで叩き起こしてやんよ!
・スローイングナイフ・・・ナイフセット使うなら絶対付けたい。ちなみにラスタには+2を付けても無意味の為、SP珠は未強化の+1でも大丈夫
・餓狼・・・発動中は強走旋律を吹かないので攻撃大or風圧の2択になる。笛レスタと違って戦闘中でも吹くので攻撃大が来ると美味しい
web拍手 by FC2