2012年4月27日金曜日

【MH3G】闘技大会ガノトトス ランスソロ1分台

こっそり挑戦し続けていた闘技大会のガノトトス、ようやく目標の1分台&ノーダメージ討伐達成。空振りや被弾が大分少なくなってきた気がしますが、最終的にはガノの威嚇頼りでした。余りにも良固体過ぎるので立ち回りの参考にはならないと思います・・・。




【作戦】
・開幕、まず警戒状態(発覚マークが黄色)の間に閃光玉を投げる
→閃光の怯み後、戦闘状態へ移行時の威嚇が入るので、確定で9回突ける

・狙う部位は頭>腹>その他
→最も柔らかいのは腹(切断50)だが、攻撃チャンスはガノと密着して翼と胴体の間に入り込んだ時ぐらい。普段は背中に吸われやすいのでオススメしない。ぶっちゃけ腹を1回突く間に頭なら2回突けます

・頭怯み後は位置調整する
→水中のガノは頭怯みが起きる度に若干後退していく。それに合わせて前進する

・尻尾打ちはノーガードで対処する
→ガード性能無しでも削り無しでガード可能だが、ノックバックに加えて水流付きで厄介。ノックバックにより、直後に突進の判定範囲になってしまう可能性もあるのでガードを使わず回避したい。
 この攻撃は若干追尾した後、ガノが唸った直後のターゲットの位置に向かって繰り出して来るので、唸り声を合図に斜め前方へシールドバッシュで避けれる。突きコンボ中なら横ステップ→薙ぎ払いのSAで水流を無効化すれば安全。非怒り時は追尾が甘い?のか、ランスの機動力でも尻尾判定は歩いて避けれる

・大ジャンプ強襲は下手に離れるよりも突っ込め!
→以下の図が大ジャンプ~着地までの軌道(壁際ではズレる可能性があります)。予備動作として事前に必ず接近してくるので、それを見逃さなければモーションの長さも相まって対処するのは容易。

web拍手 by FC2

2012年4月24日火曜日

【MHF】ルビーFX完成&黒レイアTA

最初に全部位FX1を揃えてから1年近い期間が空いてしまいましたが、ようやくルビー強化の魂集めが終わりました。秘伝防具が実装された9.0当初はまだSR200しかなく、SR上げと魂集めの両立も難しかったので、自分はまずSR上げをスタートラインにしていきました。

 ネカプレ6倍も無かった時代にSR600を目指す連戦から始まり、それからHCクエストを3200戦・・・ここまで至るのに一体どれだけの人達にお世話になった事か・・・。PT組んでくださった方々本当にありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いしますね。





 ルビーFXは終わったので、ここから黒レイアの話。最後にソロ討伐したのが昨年11月頃だったので、ソロで挑むのは約5ヶ月ぶりになります。


 一番驚いたのが被ダメージの違い。火事場状態でも爆発噛み付きや尻尾振りに耐えるようです(しかし相当ギリギリなので火事場MAX体力でないと無理)。そのお陰か、地味に目標としていた火事場無乙15分針達成。ルビーの防御が侮れない・・・。

 これで火事場無乙は達成したので、次に考えているのが15分切り。
 15分針なら前半だけでも火事場維持できれば難しくないと感じましたが、15分切りになると終始火事場維持は必須になり、更に挙動運も絡んできます。


 第1~6形態まである内、最も黒レイアの機嫌でタイムに影響するのが第5形態。ここでサマーソルトのコンボ攻撃が全く引けず、バックジャンプブレスを連発されるとかなり厳しくなります。他にも初期段階でケツを向けた状態でのサイドタックルも地味にロス。

 良固体が引けないなら引くまでリタマラすれば良いのですが、黒レイアの仕様上、1日2~3回戦えれば運が良い方。1週間ずっと1回も出ない事もあり、遭遇自体が困難であるモンスターが理想の動きをするまでリタマラするのは・・・正直現実的ではありません。そこまでTAする気になるのは相当な勇者か、相当なバカの2パターンしかいないんじゃないだろうか。


 何が言いたいかというと、素材なんて要らんから戦わせてくれ!
web拍手 by FC2

2012年4月21日土曜日

【MH3G】闘技大会 ガノトトス ランスソロ



 













 
 MH3Gのガノトトスは未だに狩猟数一桁の為、特に水中戦の立ち回りがさっぱり分かっておりません。発売前の期待度こそガノトトス>>>>ブラキディオスだったのにどうしてこうなった!頭への精度や各攻撃への位置取りはどれも不安定、頭狙いで密着された時はどうすれば良いのか・・・、1分台出すにはもう少し本格的に慣れる必要がありそうです。


・尻尾打ちの対処法
 ガード性能無しでも削り無しだが、ノックバックに加えて水流付きで厄介。直後に突進の判定範囲になってしまう可能性もあるので、できればガードを使わず回避したい。
 この攻撃はある程度追尾し、ガノが唸った時点でのターゲットの位置に向かって繰り出してくる。よってギリギリまで引き付けつつ斜め前に向かってシールドバッシュするか、横ステップ→すぐになぎ払いで水流を無効化する。

・大ジャンプの対処法
 水面に向かってジャンプ→直後にボディプレスする攻撃。攻撃後の位置や向きは決まっており、若干高度を下げつつ後退するので追撃し難い。位置取りが大きく狂う上に大ダメージ、怒り時だと即死級なのでこれも回避したい。
 一見するとアホみたいに広い攻撃範囲に見えるが、実は背中側には判定は無い。攻撃判定は正面から向かって見た時の腹側のみ。正面にいる場合、前方に向かって突進やシールドバッシュで突っ込めば無傷で回避可能。慣れてきたらガノの落下地点を予想しつつ、斜め前方下に向かって移動して着地後の頭を攻撃なんて事もできる。
web拍手 by FC2

2012年4月19日木曜日

【MH3G】闘技大会 ラギアクルス ランスソロ

MH3にもあった闘技大会のラギアクルス。タイムランクや装備が完全に一新されており、ソロでもSランクが狙いやすくなりましたが、一方でランスのカウンターやシールドバッシュの弱体化(例えばシールドバッシュで突破できた電撃ブレスがノックバックしたり・・・)が原因なのか、トライより立ち回り難くなった印象があります。







【作戦】
・開幕に大樽2個→小樽で起爆(音爆弾効果で確定怯み)
・基本位置、攻撃箇所は共に胸。振り向きの手にもカウンターで強引に突いていく
・アイテムはラギアと距離が離れた隙に使用
・遊泳→突進は遊泳回数を見分けて対処する。1回の遊泳ならその場待機、2回の遊泳なら納刀して真下に潜り込んでアイテム使用。真下なら突進も当たらないし、海底に誘導する事で酸素補給もできる
・大放電は背面ガードで距離を詰める(かなり運任せ)


 以前に6分25秒討伐の動画UPしてましたが、久しぶりに挑戦してみると5分36秒に更新。相当上手くいけば5分切りも可能っぽい?無駄に遊泳→突進をしない、適度なアイテムチャンスをくれるラギアの機嫌も大事ですが、弱点の胸を狙う精度が一番重要な気がします。

 実際、胸だけを突いてるつもりでも前脚に吸われている事が多く、以前の6分台の時には脚怯みと思われる怯みが2回、そして今回のタイムでは1回。つまり、この脚怯み回数が0になった時、5分切りが出来るのではないかと思います。

 また、以前まではどうしても斬れ味が黄色に落ちてしまっていたのですが、脚への攻撃で無駄な斬れ味消費さえしなければ、実は砥石はおろか、酸素補給すら不要のまま終わる事が判明。まぁ研ぐチャンスあれば青ゲージに回復したいけどね!ラギアクルスは楽しいし、もう少しだけ頑張ってみますよー。
web拍手 by FC2

2012年4月13日金曜日

【MHF】ランスソロでタイクンザムザ剛種

下位・上位・剛種とザムザを一通り遊び尽くしたので、いつものようにソロで立ち回りを煮詰めていこうかと思ったのですが・・・これは火事場でいける気がしない!「ザムザは雑魚」「所詮は甲殻種」なんて思っている人、1回ソロで剛種へ行ってみてください・・・。



            ↑この顔がショボーンに見えてしまう(´・ω・`)

 以前にも「当たり判定の塊と戦っているようだ」と書きましたが、この滅茶苦茶すぎる削り判定が運営の悪意を感じるモンスターですね・・・。ザムザ戦の部位破壊の過程や形態移行のギミックは面白いのですが、特にソロだと悪い部分ばかりが目立ってしまいます。ただ爪を振っているだけで尻尾や全身に判定が付くとか意味分からん!

 削り判定に目を瞑っても、軸合わせ無しのノーモーション攻撃の数々、異常に広い攻撃範囲に加えて剛グレンすら凌ぐ破壊力・・・色んな意味でHCギザミを超えてしまった。個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

 何とか10分針で討伐できましたが、今の自分の腕ではTAどころじゃない・・・3乙する前に討伐するだけで精一杯wチャレンジャーは火事場餓狼で挑戦してみてください・・・もし勝てたら神です。
web拍手 by FC2

2012年4月10日火曜日

【MHF】ガンランスで適性ドドブランゴ

アビオルグやタイクンザムザの剛種に行ってたらいつの間にか在庫が一桁になっていた剛種チケット。以前の棘眠やシクレ適性ナスは欠かさず参加し、最近では韋駄天のハーフチケットとデイリークエ等でかな~り積極的に集めているつもりなのですが、気付いたらほぼ使い切ってしまってます。

 救済なんか要らん!寧ろチケット削除でいいわ!・・・なんて思っていても仕方ないので、今週来ている中で一番楽そうな適性ドドで集めることにしました。


 最初は全破壊捕獲で回してましたが、剛チケ確率と部位破壊の苦労の割に合わない気がしたので、部位破壊を無視してみると0分針捕獲達成。肝心の立ち回りですが、適当に怒らせた後、懐でガード突きするだけです。

 怒り状態で懐に潜り込めば、ドドブラは誰もいない方向に軸合わせ→攻撃の繰り返し。ボディプレス以外は何も当たらないのでステップ移動されるまではずっと俺のターン!召喚されたブランゴの攻撃も届かず、親分の攻撃で勝手に死んでいきます。非怒り時のステッピ連打が面倒だったり、ボディプレスや雪投げに合わせて微妙に位置調整する必要がありますが、比較的思考停止もできるので簡単。
 


 秘伝共闘の別枠でも最低2枚出るので実質3枚確定のようなもの。偶に秘伝の証も出るし割とオススメかな?今週はこれを回そう。
web拍手 by FC2

2012年4月9日月曜日

【MHF】第54回韋駄天杯 雌響狼高速討伐! ガンランス3鯖暫定1位



               3鯖暫定1位【6'06''00】

武器:軌翼銃槍・水【燦然】Lv45
使用アイテム:携帯砥石、劇薬【黄】、眠り投げナイフ、支給用大タル爆弾
砥ぎ回数:1回
 
 平均タイムは大体6:20~6:40程。ステップや突進の時間ロス、加えてサイズと会心次第で微妙に変わってきます。ファングSマーマンでも6分台は出ましたが、最速を狙うならベストは進化武器。何れ進化ガンスは欲しいと思ってましたし、丁度良い入手機会かなと思い込ませることにしました。


■今回のポイント
・ナイフは開幕使用→睡眠爆発ですぐ怒り状態にし、更に頭の部位破壊による怒り時間の再カウントも狙って怒り時間を長くする
頭破壊→咆哮を竜撃回避。以降の竜撃砲はその場ジャンプや往復飛び掛かりを狙って撃つ
・砥石は1回目の怒り解除後に使用し、白ゲージを復活させる
・往復飛び掛かりは風圧ごと回避しつつ範囲の狭い左側へ移動→帰りを待って踏み込み突きor竜撃砲を当てる
・2連パンチは1回目を左側へ回避すると2回目が当たらず攻撃可能


 基本的には第30回のカム戦とほぼ同じですが、2連パンチや往復飛び掛かり等、カムと比べて全体的に左側のカバーが薄いので、反時計回りから時計回りに変更。

 睡眠ナイフ+爆弾は瀕死時まで温存して怒り状態を短縮するよりも、開幕すぐ使ってしまってしまい、怒り状態の時間を長くするようにした方が開幕安定するし、最終的のタイムも早くなりました。

 というのも、怒り時は頭の肉質が柔らかくなるものの、防御率×0.8倍の影響で非怒り時より若干ダメージは落ちますが、振り向きに合わせて頭を攻撃する機会が多いノノの場合、怒り状態の方が素早い分振り向き回数が増えるので頭に手数を稼ぎやすくなるからです。

 数回突進された時間ロスで6分切れなかったのは残念ですが、これでオルガロン夫婦は2匹とも制覇達成したし、前回のリベンジもできたので良しとしよう。

 参加された皆様お疲れ様でした!
web拍手 by FC2