2011年8月27日土曜日

【MHF】黒レイア【UNKNOWN】の確定攻撃

 最近の黒レイア捜索はIN直後や連戦明け、そして寝る前にも出るかな?と思いつつクエ貼り、そして安定のリタ・・・毎日運試しみたいな感じでやってます。しかし寝る前の半分寝ている状態で遭遇し、そして3死した暁にはその日の夢に出てくること間違いないでしょう。

 昨日は大自然カンタロスの2回目で遭遇し、今日は不朽の角笛狙いで「砂中よりの奇襲」のドスガレ狩猟サブを回していると4回目ぐらいで遭遇。衝撃蟹を始め、最も黒レイアの棲家?に定着しつつある砂漠ですが、自分は砂漠で戦闘するのは今回が初です。



【遭遇時刻】19:26頃
【場所】フリーダム 7
【季節】寒冷期
【クエスト名】砂中よりの奇襲

 事前にドスゲネ討伐→紅盾を30分ほど繰り返した後、砂中よりの奇襲でドスガレ討伐のサブ回しに変更し、上記の条件下で4回目ぐらいで遭遇。討伐後、再びドスガレ回ししてみるが遭遇せず。



 レスタがいなくなっただけで15分も伸びるとは・・・し、狩猟技モードはOFFにしておきますね!でも前の40分討伐と比べると10分も短縮してるので満足。今日戦っていて気付いたことが2つ


 1つ目は右翼爪が破壊し難い・・・というか時計回りの立ち回りが難しい!いつも自分はアカムやラージャンみたいなのを除けば、どのモンスター相手にも必ず向かって右側に張り付く「反時計周り」で立ち回るクセがあるため、毎回右翼爪の破壊がギリギリになるし、レイア系のサマーソルトは右側に判定が強いこともあり、ビクビクしながら破壊してます。時計周りで立ち回れるランサーさんに憧れます(爆)

 2つ目は形態移行直後にそれぞれ確定攻撃があるみたいです。狂暴ラヴィの各フェイズ毎の確定攻撃みたいなもので、第2形態以降では形態移行直後の初撃は必ず決まった攻撃をしてきます。例えば第5形態では打ち上げの即死コンボ、第6形態ではバックジャンプ暴風が確定です。残りの気付いた点含めて攻略メモに追記する予定。
web拍手 by FC2

2011年8月23日火曜日

【MHF】アンノウンとモンスター狩猟数?

 今日久しぶりに遭遇できましたアンノウン。これで8回目の遭遇となります。

 アンノウンが乱入するであろうと予想できるクエに行く時は、いつ遭遇しても良いように装備は勿論、「このモンスター相手にここまでするか」と言わんばかりのアイテムセットと万全な状態で挑んでいます。が・・・今回はお馬鹿な飯忘れでいきなり秘薬を無駄消費し、更にカフを変え忘れて回避性能付け忘れるという致命的なミスまで・・・。5分針で第6形態へ移行し、10分針討伐も目指す勢いに乗った直後にバックジャンプ暴風を食らい乙る瞬間まで回避性能付けたつもりでプレイしていたとか口が裂けても言えない。

 装備確認して回避性能がねぇ!と気付いた途端に今まで余裕で避けてたはずの尻尾やボディプレスの攻撃までガンガン食らってしまうというすっかり弱気状態になってしまいました・・・思い込みって怖いね。




 遭遇場所と時間、場所とか

【遭遇時刻】13:27頃
【場所】求人区 ファニーランド1 酒場3
【季節】温暖期
【クエスト名】二対の紅盾

 まずログインし、最初にグーク餌用に銀のたまごでも貰おうかなとマイトレでギルド特別依頼を受注してリオレイア変種(密林の雌火竜)を討伐し帰還。ガーデンでグークに銀のたまごを与えた後、続けて2クエ目の二対の紅盾にて上記の状況下で遭遇。黒レイア討伐後、再び紅盾を受注してみるが安心の通常クエスト。その後も場所を変えずに鉱脈チャチャ→紅盾(リタ)を1時間ほど繰り返してみるものの、再び遭遇せず終了。


 お守り入手直後こそ遭遇しまくってましたが、今では1日1回会えれば良い方。2~3回会える時もあれば1回も会えない時もある。上記のチャチャ→紅盾マラソンも少し前の記事を含めて結構な回数を回してますが、この手順での遭遇回数は未だ0回。チャチャだと出難い気がする。

 今まで自分が遭遇"直前"にクリアしたクエストは、現在では黒星ガルルガサブクリ、シクレ上位クシャ、紅盾、リオレイア変種の4種類です。これらのクエストを思い出してみると、メインターゲットのモンスターの他にも数種類の雑魚モンスターを狩猟しているのです。

 例えば先週フィーバーした黒星ガルルガでは毎回ランポス4頭討伐してサブクリ、上位クシャでは大雷光虫数匹、紅盾ではメインターゲットのザザミ2頭の他に鬱陶しいぐらい沸いてくるヤオザミ。そして今日遭遇したリオレイア変種でも巣のケルビは全て狩り、逃走先のヤオザミや大雷光虫数匹。自分はまだ遭遇経験ありませんが、遭遇直前のクエとして結構な報告数が上がっている猿蟹。これもコンガ4匹+1分間でザザミと狩猟数を稼ぐには十分です。これらを見る限り、1クエスト中の狩猟数が多いほど次回の遭遇確率が上昇したりするのでしょうか?

 上記が正しければ逆にチャチャ1匹では全く出ないのも納得できる気がします。徹底的に黒レイアと戦いたい場合なら、普通にクエストクリアするだけでなく、確率上昇を期待して複数討伐系のクエストを選んでみたり、終了後の1分間で雑魚を狩りまくるといった工夫もできて面白そうではあります。偶々運が良かっただけなのかも分かりませんが、もしかしたらクエスト中の狩猟数が関係している・・・?なんてことはないのかな・・・。
web拍手 by FC2

2011年8月15日月曜日

【MHF】密林クシャの雷雨

 夜シクレで上位密林クシャへ。クシャはHCや剛種などちょくちょく行ってましたが、最近はずっと砂漠しか行ってなかったので久しぶりの密林でした。戦闘中、何となく空を見上げてみると・・・



 あれ?って思うかもしれないけど、クシャエリアで密林の背景が変わっており、6月のリファインで実装された新しい天候の「雷雨」になってますね。一部の専用クエストでのみ天候の変化が訪れるようですが、新規クエストの他に既存の密林クシャも弄られていたようです。ただ、こちらは「クシャがいるエリアのみ」。

 今まで風を操る古龍なんて言いながら、実際には雨が強くなるだけでしたが、これで戦闘が盛り上がる?でも個人的にこういう細かい設定は大好き、他のクエでも変わってたりするのだろうか?

 
 今回のアンノウンはINして4回目のガルルガですぐに遭遇。その後は出る気配が無く、そのままシクレへ行くと、今度は2回目の出陣で乱入、上位なので0分針で撃退して終了。シクレ終了後も1時間ぐらい回しましたが再び遭遇することはできず、今日は2回の遭遇となりました。
web拍手 by FC2

2011年8月14日日曜日

【MHF】グークのお守りが熱い?

本日完成したグークのお守りをポーチに持ち、早速アンノウン探しに出発。今日は団員と黒星鉄ガルルガのサブクリに行ってきました。



 クエ開始したら団員にはBCに直行して貰い、自分が尻尾切ったらサブクリして頂く簡単なお仕事。ガルルガの尻尾は切断しやすく、ソロでチャレンジする時もザザミ変より楽、モドリ玉の調合も不要なのでかなり楽です。夜だと視界が悪いですが、アンノウン戦は目に優しい昼(ほぼ夕方だけど)になるのでご安心を。

 さて、大分前にサブクリアでお世話になったこのクエスト、かなり久しぶりなんですが・・・どうも違和感が。以前と比べてガルルガが巣に来るのが遅くなってません?以前はBCやエリア9でスタートした時はダッシュで巣に駆け込み、それでも丁度巣に飛来してくるので、着地前に罠仕掛けるのもかなりギリギリだった覚えがあるのですが・・・今日やってみると全然余裕で間に合うし、何だかガルルガが来るのが遅くなってる気が・・・、気のせいかなぁ。

 肝心の効果は・・・お守りのお陰なのか、運が良かっただけなのか、今日だけで一気に3回も遭遇する事に成功。お守りいいねぇ!作って損無し。でも数回行ってあっさり遭遇する事もあれば1時間回しても出てこなかったりしたので、やっぱり運要素もある。




 PCソロだとキツい!25分針前後でサブ達成がやっとです・・・
web拍手 by FC2

2011年8月13日土曜日

【MHF】グークのお守り

以前から気になっていたグークのお守り。「広場で歩いているとお金が拾える」という1種類の効果しか知らず、作る意味ねぇ~と余裕でスルーしてましたが、どうやらそれ以外にも5種類の効果があるみたい。もしかしたらHCやアンノウン関係の効果もあるのでは?と少し期待し、がらくた集めを始めました。例の運営ブログを見て作り始めた人も多いのではないでしょうか?

 ギルドマスターから受注できる餌クエでグークが集まる特殊な採取ポイントが3箇所存在し、そこから餌やがらくたが採れるみたい。各種マップの中で恐らく効率が良さそうなのは密林と樹海。





             ※樹海、密林共に丸い箇所が採取ポイントです

 密林はアイテム不要で最短ルートで3箇所巡れる最速マップ、樹海は密林より移動が多く、ピッケルの補充も面倒だけど鉱石系が中々美味しい。お好みで選ぶと良い。密林のエリア5はグークが群がっている所ではなく、キノコの採取ポイントであることに注意。一通り流れが出来たら、後はがらくたが出たら地図納品クリア、出なかったらリタの繰り返し。

 こりゃ99個も余裕じゃね~と思い、待っててねグークちゃん♪さぁ次のクエだ!とギルドマスターに話しかけるわけです。「一番良い餌クエストを頼む」、しかしながら・・・


                クエストが無い

 どうやらクリア直後は何故か餌クエが消滅し、再びガーデン猫に話しかけないと受注できない糞仕様らしい「この糞オヤジは馬鹿なの?毎回猫の注文受けないと数分前に受注したクエストの存在すら忘れるほどボケてるの?病院行くの?」

 一度話しかけたらログアウトするまで消滅すんなよバカチン・・・なんて思いつつもグークのアイテムに釣られてガーデンに行ってしまう自分。何だかどっちが飼い主なのか分かりませんね!

 採取嫌いな自分でも無事99個揃いましたが、何かもう当分グーク見たくないや・・・。

web拍手 by FC2

2011年8月10日水曜日

【MHF】第46回韋駄天杯 桜火竜高速討伐! 番外編NGシーン

  コイツはくせぇッー!邪神以上の臭いがプンプンするぜ!
     こんな糞レイアには出会ったことがねぇ程になァーッ!!


 黒レイアが出なさ過ぎてイライラしたので、余った韋駄天動画ファイルを使ってNGシーンっぽいのを作ってみた。今回・・・というか、いつもランスガンスでしか韋駄天に参加してないので、他武器ではどういう行動がNGになるのかも興味ありますね。


 突進系は全武器共通だと思いますが、鈍足の槍系はバックジャンプみたいに距離を離される攻撃がリアルで寿命が縮まるぐらい泣けます・・・更新間際では特にね。


web拍手 by FC2

2011年8月9日火曜日

【MHF】アンノウンを探して...

そろそろラヴィ用に中途半端に止まっていた開拓でも進めようかなという事でクエストマラソンへ。どうせならと現在進行形でアンノウン探し中です。

 今自分がやっているやり方としては、衝撃蟹変種(リタ)→鉱脈チャチャ→衝撃蟹の繰り返し。始めは猿蟹をやってましたが、某スレを拝見してみると鉱脈チャチャマラソン中での遭遇報告(動画もUPされています)があったので、どうやら鉱脈チャチャでもおkみたい。ならば猿蟹をチャチャに変えてみるのはどうだろう?と思い、帰還も早いチャチャに変更。

 また、蟹変種リタ直後の鉱脈チャチャで遭遇できた場合、クエストクリアを挟まずに遭遇、つまり単純なリタマラでもアンノウンが出現するという証明にもなるからです。その場合は撃退クエになるけど、とにかく1回でも戦えれば良し!

 念のためアイテム完備、ルビーFXに相棒ウルティオで行ってきました^^


          俺達のアンノウン討伐は始まったばかりだ!


             そう簡単には出ないさ...


             糞ジジイこっち見んなww


            飯貼るのすらダルくなってきた・・・


 ああ・・・太陽が眩しく輝いているのに何故か目の前が真っ暗だ・・・手持ちのポケモンがなくなった時もこんな感じなのだろうか・・・。「俺はココット村のoskだ!」なんてね。村長は元気にしているかな。そうそう、無印の砂漠ってアホみたいに広かったけど正直今の砂漠より雰囲気とかBGMとか全部好きです、数少ない音爆弾を握り締めて魚竜のキモを集めに行った事を今でも鮮明に覚えてるよ・・・。

                      ・・・

                     結果
       osk 記録なし    

 完全に手順が違うのか・・・それとも運が悪いのか・・・。もしかしたら上位の撃退クエと凄腕の討伐クエとではクエ成功カウントの仕様が異なっていて、上位撃退はどのクエスト成功でも抽選されるけど、凄腕の討伐クエの場合は、メインターゲットが鳥竜種、飛竜種、甲殻種、魚竜種、牙獣種、古龍種、いわゆる大型モンスターのクエストを最後に1回でも成功させないと抽選されないのかな?

 それだったら獣人種のチャチャでは凄腕の討伐クエが出ないのも納得いくけど、そうなるとチャチャクエで撃退クエが出ないのは変か・・・。単に試行回数が全然足りないだけかなぁ。でも来週はチャチャもねぇ、猿蟹もねぇ、オラこんなのヤダー。もう入魂ベルに賭けるしか・・・
web拍手 by FC2

【MHF】パラエミティーフェ

 新しいHC武器作りました!元々ランス好きでもあるのですが、大分前に見た瞬間から「うわ欲しいな!このランスがほしーのほしーのほしーのカービィ☆、星のカービィやっちゅうねん☆」なんて台詞が脳内再生された武器。昔カービィのアニメのCMに流れてたの覚えてるかな?肝心のアニメはプププランドに隕石が迫る話ぐらいしか覚えてないんだけども。

  「マゾさの割には剛種武器どころか通常武器にすら劣る性能」「見た目の使い回し」「結局は韋駄天用」・・・等、色々な理由で敬遠しがちであるHC武器ですが、このランスは多分見た目以外は満足できる・・・と思います。

 「剛ランスにハズレ無し」、この台詞を象徴するであろうドド山と極楽の2本を足して2で割ったような武器性能で、少々斬れ味が物足りない気がするけど、ドド山並の高攻撃力と水属性値、極楽に匹敵する麻痺値、そして武器スロット2。新たに実装されたHC武器の新要素でHCクエ限定ですが、弱点の斬れ味も克服され死角無し。

 その高性能の割には良い意味で製作難易度が釣り合っておらず、最終強化の剛クシャ素材が大変ですが、それ以外の素材は募集が多く、ガノトトスやダイミョウザザミなどHC入門的なモンスターも多いため、剥ぎ取り確率以外を除けば全体的に易しめ。既に高SRの人は勿論、これから秘伝書を取得して新たにHC武器を作り始める人にもオススメなランス。

 読者様、暑さが厳しい夏は見た目と水エフェレクトでまったりと涼んだ気分を味わえるこのパラエミティーフェは如何でしょうか?



 いつか忘れたけど大分前の入魂祭りHC剛ガロン。武器スロ2付きなので若干防御低下してコワイヨーな気もするけど、ドド山用の根性装備をそのまま使い回せる。HC仕様で匠要らずなので今回は根性ルビーで行ってきました。

 乱戦必須でとにかく動き回る剛ガロン戦では、麻痺はただ攻撃チャンスになるだけでなく、例えばカム麻痺中に襲ってくるノノなど、もう片方の攻撃にも対処しやすくなるのが良い(フリーの方にカメラ向ける感じで)。ハンマーがいれば麻痺スタンのコンボで拘束したりね。残り1匹になると常時オーラ状態で状態異常無効、もちろん麻痺も効かなくなりますが、すぐに終わるので問題ナス。
web拍手 by FC2

2011年8月8日月曜日

【MHF】第46回韋駄天杯 桜火竜高速討伐! ガンランス3鯖1位

お疲れ様でした!暫定2位から14秒更新して終わりです。



 今回は多忙で金土はINすらできず、日曜と月曜少しの実質1日弱しか出来なかったので半分諦め気味でしたが、経験豊富なリオレイアが相手という事もあって数回の試行錯誤で戦略確立でき、数時間後にはマスター圏内であろう3ラスタ(03′55″30)が出て、なんと0時更新でいきなり暫定1位が取れてしまいました。

 1位もらったー!とかなり調子乗って日曜日は終了。最終日という事もあって流石に抜かれないだろうなと思ってましたが、今日起きて6時更新見てみると見事に2位に落ちとる・・・。前回のガルルガの時もそうでしたが1位どんだけですか・・・。でも抜かれたら抜き返すのが韋駄天の醍醐味、思い通りにいかないからこそ面白い。残された時間で悪あがきして14秒更新できた動画が以下になります。



 いつものように痺牙大筒槍かフェザーダンスが正解だろうなという当初の予想から一変、支給品や体力、毒ダメージの関係でまさかのリトヴォランチ1択。いつも韋駄天開始してから武器を作り始めるのが自分の悪いクセですが・・・大分前に作ってずっと倉庫で眠っていたリトヴォランチがようやく火を噴くよ!

 竜撃かなーそれともHBかなーと悩んで今回は天ノ型で。団プーギーで状態異常術も発動させて前半は毒維持しつつ頭狙い。翼は砲撃で破壊しておき、3:00前後で隙を見てHB発動。3連ブレス→サマーソルトの確定動作を狙って発動できればベスト、後はそのままHB頭ハメぎもぢいいいいいい。

 怯ませるには4回突く必要があるのですが、ヒットストップの影響で怯み動作中の頭への攻撃は非怒り時3回、怒り時は2回突くのが限界。怒り時間とHB発動タイミング的にHB中はほぼ怒り状態で戦う事になるので完全な頭ハメはほぼ不可能です。しかし、怯み後に軸合わせが入れば、次の攻撃までにギリギリ怯ませる事が可能なので、軸合わせ連発するレイアを引いて連続怯みさせるのがポイント、ここは運次第。怒りが解けて瀕死になれば勝ったも当然。

 HB発動前後が恐らく最大の山場で、レイアの行動次第では全然サマーソルトをしなかったりで隙を見せず結局発動できなかったり、無事に発動できても軸合わせ無しで大暴れされたりでそのままHB終了・・・事も多々あったので、ココら辺も上手く噛み合わないと厳しいかなと思いました。後は1位より早い事を祈るのみ!
web拍手 by FC2

2011年8月4日木曜日

【MHF】新サファイアFX装備F.1

 天壁Gの登場により更に幅が広がったガンランス装備。遂に念願のガード性能付きサファイアが完成したのでUP。オマケで付くアイテム強化も丸薬や強走薬の使用時など中々便利。後足りないには斬れ味と風圧ぐらい・・・。

 ちなみにG珠集めの最中で噂のアンノウン探しもやってみた・・・というか途中からそれがメインになってた。どうやらリタマラでは出ないけど衝撃蟹で出るっぽいので、珠集めも兼ねてアンノウン巡り。

 「アンノウンだがウンコ野郎だが知らねーが返り討ちにしてやんぜ!」。そう威勢良く飛び出したまでは良かったものの・・・180個集まるまで結局1回も遭遇せず。おい馬鹿やめろ、早くもアンノウン終了ですね。こういう強敵を実装するのは大いに歓迎ですが、せめて激マゾでも良いから自力で戦えるようにしてくれないかなぁ・・・。


サファイアFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXメイル    (SR)  Lv1  111  ●● 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXアーム   (SR)  Lv1  111   ●● 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXコイル    (SR) Lv1  111  ●● 剛力珠, 天壁珠G
サファイアFXグリーヴ  (SR)  Lv1  111  ●● 天壁珠G, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1
防御値:588 スロット:■0□0●11○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,耐震+2,業物+2,回避性能+2
砲術王,見切り+2,火事場力+2,ガード性能+1,アイテム使用強化

 全身未強化でも大3が中2になるだけ、1箇所フル強化できれば基本的なスキルが全て揃う。しかし、ここで問題になるのがスキル10個制限の壁。後は防御を上げたり砲術王→神など既存スキルの底上げをするぐらいしか強化するメリットがないので、ルビーのように回避性能や業物を付けたり・・・といった弄りがいが無いのが少し残念。


サファイアFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 爆剣珠G
サファイアFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXアーム   (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXコイル    (SR) Lv1  111  ●● 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXグリーヴ  (SR)  Lv1  111  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPA1
防御値:654 スロット:■0□0●13○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,耐震+1,砥石使用高速化,ガード性能+1,アイテム使用強化
砲術王

 3箇所フル強化で砲術王を犠牲にした砥石高速化バージョンが完成する。砲撃を全く使わないHB主体なら大いに有り。
web拍手 by FC2